アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急にお金に関して損をしたりすると凄くイライラするようになりました。
学生で自分のお金ではなく親のお金なのに変に気にするように感じます、、
変えたいのですがどうしてだと思いますか?

A 回答 (2件)

親が一生懸命働いて仕送りしてくれていることの有難みを実感なさっているから、納得のいかないお金の使い方をしたときに損失の感覚が大きくなり、嫌な気持ちになるのではありませんか。



あなたが野放図にお金を使う金銭にだらしない人ではない、という証拠でもあります。

お金に敏感なのはいいとして、イライラするのは確かに良くないですね。イライラすると身体の交感神経にも影響するでしょうから。

お金を使う時の気持ちを変えてみたらどうでしょう。喜んでお金を財布から出せるようにってことですが。

私にはこれが必要だ。色々探していたけど好みの品に出会えて良かった。と満足した気持ちでお金を出す。

これが買える私は幸せ、とかこじつけかもしれないけど買って損したの反対を想像します。

仮に損した感覚をする)どうにも誤魔化しきれなくなったときは、このくらいの損で済んでまだ良かった、と思いこむことにしたらどうでしょう。

出てゆくお金に対して、明るいか気持ちで手を振りまた来てねと見送る人になれるといいですね。

回答になっていなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心が少し楽になりました
ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/23 07:10

私も同じ経験がありますが、あなたがお金を自分自身で稼いで賄うようになると収支の知識がつき、自然と分かるようになると思います。


お金は経済という歯車の潤滑油です。
働かないうちはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/21 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!