プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。認知症の家族が交通事故で亡くなりました。
事故の状況は夜間、片側二車線の交差点を斜めに横断していたところ、反対方面から青信号直進で向かってきた自動車に衝突されそのまま亡くなりました。
ドライバーからの謝罪は一度だけで、それ以降は何もありません。あまりにも不誠実だと思いますので、検察の方には『厳しい処罰を望みます』と訴えました。慰謝料等、とれるものは全てとりたいと思っています。絶対に許すつもりはありません。
また、ドライバーの実名が報道されていないことにも憤りを感じます。ご近所の方に事故のことをお話する際には加害ドライバーの名前もしっかり伝えるようにしています。このくらいしか復讐する方法がないのも辛いです。
味方になってくれる方、何かご助言お願いします。民事の交渉頑張りたいです。

A 回答 (8件)

国民も保険会社も警察も事故現場周辺の住民も、理不尽な歩行者に迷惑をしているだけです。

• 5

貴方の家族80、相手20位の過失責任割合になります。

• 5

今は法律が変わり歩行者の過失もとるようになりました。

貴方には厳しいと思いますが、民事ななったら貴方の管理責任が出てくるように感じます、認知症・夜間反射光はつけていたのでしょうか、斜め横断をしたなどかなり歩行者に過失が認められます、認知症なら家族の管理責任も出てくるように感じます。

今は歩行者が100%では見られません、民事ならかなりの過失相殺も見込まれます頑張ってください。

いまの時代はドライバーが100%悪く言われません。
    • 5
この回答へのお礼

反射材はつけていませんでした。

歩行者でしたか。

文章からお互い車なのかと思いました
しかし
歩行者も法は守らなければいけないのが
社会のルールです
痴呆症だからと言う言い訳は通用しません

言い忘れていましたが亡くられた痴呆症の家族を
そのほかの家族は痴呆症と知りながら放置していて
それで事故になったのですよね?

なら事故とは別に
あなたは保護責任者遺棄致死になるのでは?
責められるべきはあなただと思います。
    • 5

道路交通法に認知症だから法を無視して良いというルールは存在しません。

今回死亡したのが法を破ったあなたの家族だったと言うだけで、
もしかすると死亡させた側はあなたの法を破った家族の方だったかもしれないと言うことを忘れないでください。

また車同士だったので相手被害者は死亡に至らなかっただけで、あなたの法を破った家族は
信号無視で交差点に入ったのですから、
青信号で渡っている歩行者、小さな子供や女性を轢き殺してしまった可能性もあります。

今回の事故で死亡しなければ、そう言う事故が起きていた可能性が高くなっていたという事です。

認知症だからって犯罪を犯して良い訳が無いのです。
青信号を守ってたら殺され掛けた相手の運転手が被害者なのですよ?
あなたが憎むべきは自業自得で死んだその家族でしょう。
あなたが近所に被害者だと幾ら訴えても無駄だと思います。
法を破った者が起こした事故で法を破った為に自滅した事故ですよ。
    • 5
この回答へのお礼

すみません。うちの家族は歩行者です。

(´・ω・`) 民事になると負けるよ。

マジで。
信号無視して横断してたんだ。民事においては、むしろドライバーのほうが被害者。

・・・

質問者さんは「とにかく相手を許せない」という気持ちしかないようですので、
繰り返し謝罪に訪れても許すことは無いと思うのですがいかがでしょう。
そういう時は保険会社が間に入って一度きりの謝罪で済ませるのが通例です。

ご近所さんに加害者の名前を伝えて回っていると知れたら、それはそれで質問者さんが責められることになりますので、
裁判で有利になりたいのであればこれ以上流布するのはやめましょう。
    • 5

自動車が青信号直進ということは、

歩行者が信号無視してしかも斜め横断していたということでしょうか。
    • 5
この回答へのお礼

はい。認知症だったので仕方なかったんです。

重複投稿で通報しました。

• 5