「教えて!ピックアップ」リリース!

久しぶりに筋トレについてアドバイス頂きたいことができたので質問しに来ました。
ジムに行きたいが超小心者でなかなかジムへの一歩が踏み出せず、そのくせある程度良い体を手に入れたいと願う宅トレ8カ月程のものです

身長179㎝ 体重71㎏ 62㎏から体重を増やしたくてダーティーバルクみたいなことをやってたので脂肪が多い体型です。
筋トレフォームなどはYouTubeから勉強しました。

今回、ダンベルベンチプレスの重量についてアドバイスいただきたいのですが
今までの重量は23㎏x2で回数は1セット目12回、2セット目10回、3セット目8回でした
各インターバルは2分30秒です
1セット目が12回挙げれたという事で重量を25㎏へ増やしました。
すると25㎏x2で3セットとも7回が限界でした。

今まで23㎏でやっていた時は次の日の昼過ぎぐらいに毎回筋肉痛がきてたのですが
今回は筋肉痛がすごく薄いです。
胸を押さえると「あ、すこーし筋肉痛きてるかな?」ぐらいのレベルです

この重量だと筋肥大を目的とした筋トレとしてはまだ早い重量なのでしょうか?
24㎏に落としてまずは10回を目指した方がいいのか、このまま25㎏で10回を目指した方がいいのか、どちらがいいかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

筋肉痛でトレーニングの成果を判断したくなる気持ちが大変わかります。

筋肉痛が薄いと効果がなかった気がしますね。23キロで12回なんて凄いですね!自分は5−7回を限界と設定しているので10回オーバーのセットはキツすぎます。なので、25キロで10回を目指す方がいいと思います。
動かすスピードを調整してみるとか下げ切った場所でキープするとか工夫すれば筋肉痛はます気がします。
私は、そんな高重量はまだ先ですが。。。翌日の筋肉痛を目標に頑張ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目指せ松ちゃん体型ですのでまだまだ重量伸ばしていきたいですね!
まだ筋トレ初心者で30代という年齢もあるのか順調に重量は伸びていってるような気がします。
ストレッチのかけかたですね。
参考にしてみます!

お礼日時:2022/11/23 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング