電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長くてすみません
夜ご飯を食べる時絶対にリビングで食事するんですけど私家族とコミュニケーション撮るのがほんとに苦手で兄と姉は趣味が全くもって違うから何話せばいいのかも分からないしまずまず話しかけても無視されるし兄と姉が楽しそうに会話してるのに混ざれず話しかけても無視されあからさまに嫌っている動きをされるので話しかけるのが怖くて話すことが1ヶ月内に5回あるかくらいの頻度です
なにか悪いことをしたのかも分からないしどう話したら嫌われないのか分からなくてみんなが話してても基本的に蚊帳の外です
母も1人時は話しかけたら返事してくれたりしますが、基本的に私が話しかけると兄や姉が話しかけた時に比べ声色が低く無視されたり明らかに態度が違います
なにかした訳じゃなくてもそうです
兄や姉が同じ部屋にいると母も私が話しかけたら無視をします
私に知的障害があるからでしょうか…
体調が悪くなっても仮病扱いされて自傷行為しても何も変わらなくて中学生の頃とても苦しみました
兄は頭が痛いと言うだけで慰められるというのに…
昔からそうだったのですが昔は父がいたので父が話に入れてくれていたのですが父がいなくなってからずっと無視され続け話しかけることも減り、バイト代を入れても不登校を直そうと学校に行っても毎日家事をしても何をしても改善されず
兄の大学費の為にバイト代も自分のために使えることなくなくなり、欲しいもの全て我慢しています
家事も毎日してます
今の状況にそろそろ耐えられなくて部屋から出たくないのですが、夕食を部屋で食べたいと言っても面倒くさいと怒られてしまいます
どうしたら良いのでしょうか…最近部屋にいるだけで思い出して泣いてしまって、それもそれでなんで泣いてんのあいつみたいなヒソヒソ声が聞こえて辛いです…
対処法何かありますかね

A 回答 (2件)

家族でも言わないとわからないってことあります。

怒られてもなんと言われても自分の気持ちを言ってみてください。泣いてでも怒ってでもちゃんと伝えてください。
それでもわかってくれないときには、然るべきところへ相談に行ってください。
    • 2

読ませて頂きましたが、ご病気で苦しまれていて、しかもバイト代も使えないのでは悲しいですね。

よく今まで頑張ってこられたと思います。
地元の民生委員に相談されたりしましたか?!
もしくは、役所に電話すると専門のかたが
無料で相談に乗ってくれますよ。まだ
お若いので、まずは家族以外のかたに今の状況を話されてみてくださいね。
    • 2