アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年、一緒に仕事している先輩の態度が最近、急変しました。
ほとんど無視状態。苦しくなって原因を聞いても私は何も悪くない。違う先輩の事が腹立つから八つ当たりしそうなんで無視してるだけとしか言ってくれません。
何も悪いことしていないし、これからもしばらく一緒に仕事するのに精神的にしんどくてたまりません。
とても皆に慕われてる人なので他の人に相談しても僕が悪いみたいになりそうで出来ません。
これからどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

> ほとんど無視状態。


> 苦しくなって原因を聞いても私は何も悪くない。違う先輩の事が腹立つから八つ当たりしそうなんで無視してるだけとしか言ってくれません。
> 何も悪いことしていないし

これが本当にその通りなら、質問者さんに落ち度は無いですし、質問者さんが嫌われている訳でもないので、悩む必要はないでしょう。しばらく放置で良いでしょう。


> とても皆に慕われてる人なので

それは本当ですか。

いい歳した大人が、腹が立つこと、気に入らないことがあったからって、お金をもらって仕事しているのに、職場の人間を無視するって、まともな社会人がすることじゃないですよ。人格に問題がある人がする行動です。

業務上必要な会話は無視していないのであればギリセーフかも知れませんが、それでも良くはないですね。


> 問題の先輩がボス的存在なんで常に目を光らせてて

そんな監視行為をする人間、まともではないでしょう。意地悪なお局のようにしか思えません。


私だったら、とりあえずしばらく様子を見つつ、その先輩が定年するまでこの状態が続くと想像してみて、「そんな人生は幸せじゃないな」と思ったら、転職の用意も始めますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

メッセージ有難う御座います。
まだ、無視は継続中です。
しかも、原因の別の先輩とは少しは話してて無視されてるのは私だけなんです。

何で私だけに八つ当たりって全く意味分かりません。
本当にしんどい日々が続きます。

お礼日時:2022/11/23 23:02

あなたがリストラ候補になりましたね。

上司は、あなたを自主退職に追い込もうとしているものと考えられます。無視状態はかなり悪質です。
    • good
    • 0

しばらく期間をあければ大丈夫ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

メッセージありがとうございます。
もう少し時間空けてみますね。

お礼日時:2022/11/23 10:53

>八つ当たりしそうなんで無視してるだけ



理由はこれで十分では?
業務に支障をきたしている(質問しても答えてくれないなど)なら問題でしょうけど、最低限の話があるのならそれ以外には触れなくても良いかと。
逆に八つ当たり気味に話しかけられた方が『え?なんで?』と自分に自信が持てなくて、落ち込むかも知れません。
それを防ぎたくてその人は自身と戦っていらっしゃるのかなと。

ゆっくり見守っていましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

メッセージ有難う御座います。
僕にだけ八つ当たりと言って無視です。
しんどい日々が続きますが頑張りますわ。

お礼日時:2022/11/23 23:04

何が精神的にしんどいのでしょうか。

無意味な固定観念に囚われて自分で自分を苦しめているだけではないでしょうか。人との距離を保つことがそんなに難しいことなのですか?
    • good
    • 0

違う先輩と貴方の関係は?←話してるの見られたとか。

嫉妬してるか気に食わないか知らんけど人として器が小さいですね。係わらない方がいい人ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

メッセージありがとうございます。
私と違う先輩とは普通に話せるいい関係です。
でも、問題の先輩がボス的存在なんで常に目を光らせてて私が違う先輩と話すのもその人がいない時にできるだけしています。
でも、今後も仲直りできないと来年春の人事異動に影響しそうでそれも悩みの一つなんです。

お礼日時:2022/11/23 08:06

それは苦しいですね(><)


いま心の学校で学んでるやり方ですが、
美点発見といって、そのかたの良い所を
紙に書き出していくというやり方です。
いやだなと思うと相手にも伝わって
どんどん険悪ムードになるので、
なるべく質問者さんは普通にしていましょう。
大変かもしれないけど負けないで下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

有難うございます。
しんどいですが頑張ります。

お礼日時:2022/11/23 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!