プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ光は直進するのに画像のような感じになるのですか?

「なぜ光は直進するのに....」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

>道の雨端


修正
道の両端

手書きなんでこういう誤変換が
多発してます(^_^;)
    • good
    • 1

色々な向きが有るように見えるのは


3次元の平行線を目で見たように2次元に
写しとると(絵にすると)、
一点で交わる様に見えるから。

道の雨端は平行なはずなのにこんなふうに
開いて見える(写る)のと同じです。
「なぜ光は直進するのに....」の回答画像10
    • good
    • 2

No6さんの回答と同じですが、消失点になっているためでしょう。


地平線まで続く並行の線路でも、遠くは小さく見え、点になる。

同様に、この光は地上ではなく、上空から見ればおそらく、線路と同じように、平行になっていると見えるはず?です。

なお、消失点ができる理由は、人の目は凸レンズになっていますので、これと同じように遠くの像が小さく見えるようです。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/print/p_hikari. …
    • good
    • 1

光ファイバーを通る光は直進しません。

    • good
    • 1

大気は埃まみれ

    • good
    • 1

天使のはしごとか薄明光線といいますね。

太陽光線は平行なのですが、見方によっては、一点から広がるように見えます。踏切から線路を見るとレールが遠くから横に広がっていくように見えるのと同じ原理です。
 光のあたっていないところが筋のようになっていたり、太陽と反対側でも同じようなものができる事があります。添付写真はそういうものの例です。
「なぜ光は直進するのに....」の回答画像6
    • good
    • 1

雲が光を遮るからでしょう。

大気中の水の粒が光を乱反射して水分子の密度などによりレンズのような直射光線を作り写真のような絵になってるのでは?
    • good
    • 1

この光の線を上に伸ばせば、太陽に集まりますよ。


ただ、平面的ではなく、立体的に考えてください。
    • good
    • 2

死なない為に・・

「なぜ光は直進するのに....」の回答画像3
    • good
    • 1

空気中の水分で分光するからじゃ無いかな?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!