【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私はある会社を経営していますが、先月お客の男性とトラブルがあり、この男性とは契約をキャンセルしたのですが昨日この男性の父親から「私はやくざの類の人間やその他いろんな人との付き合いがある」と電話がかかってきました。私には「言うこと訊かないとやくざを使うぞ」と聞こえました。こういうご時勢ですから、とても不安に感じます。どうしたらよいでしょうか。
またこの男性は国家公務員です。やくざと関係のある父親に圧力をかけさせる人物が公務員としてどうなのか・・。この点についても教えてください。

A 回答 (4件)

トラブル相手の父親まで話に入ってきて、やくざを知っているとほのめかすのは、悪質だと思います。

事件になるかどうかは、警察の判断かと思いますが、少なくとも、全体のの奉仕者たる国家公務員の身内がそのような言動をするのは、困りますね。
あなたの、住まいを管轄する警察署に相談に行ってみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も警察の方へ相談しようと思っていましたが、果たして取り扱ってくれるかどうかが大変心配でした。でもとりあえず行ってみます。お力添えありがとうございました。

脅迫または威力業務妨害じゃないでしょうか。

しかし、今はそういう言い方をした時点で問題になるので、本物はストレートな単語は使わないものです。
証拠としては録音しておくのが一番良いと思います。
それがないことには、どこにも訴えにくいと思います。
よほどしつこいようならば、警察にご相談を。
私なら相手の仕事を監督する立場の人に相談(メール)するかも知れません。
電話や押し掛けたり、脅迫めいた言葉をこちらが使うと逆に訴えられますから、止めた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。操作方法を間違えていたようですぐにお礼を書いたのですが送られていませんでした。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

>男性は国家公務員です。やくざと関係のある父親に圧力をかけさせる人物が公務員としてどうなのか・・

明らかに、信用失墜行為ですね。あなたの最寄の「行政評価事務所」に相談しましょう。ここは、行政に対する苦情や職員の不良行為に対応してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

操作方法を間違えており、お礼を送ったつもりが出来ていませんでした。遅くなって申し訳ありません。そのような方法があるのですね。大変参考になりました。相談してみます。ありがとうございました

とりあえず会話を録音しておけば

よろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なにぶん初心者で、すぐお礼をお送りしたつもりが出来ていませんでした。遅くなってすみません。参考にさせていただきます。