プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H8年式のビビオ・ビストロの純正のカーオーディオから、知り合いから貰ったインプレッサ(H16年式)の純正のカーオーディオは、取り付けは簡単にできるのでしょうか?
全く知識はありません。ビストロのカーオーディオが壊れてインプレッサのものをつけようと思っています。
知っている方いたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カーショップで売られている社外オーディオを取り付ける際に使う変換ハーネスキットの各々の車用のモノを見てみれば車両側のハーネスの形状が判ります。

商品の裏面にピンサインも書かれてますからバラさずにコネクターを確認できます。

また年式と型式くらいはひかえて行った方がいいですよ。また年式はH●年だけでなく、月も必要です。

くれぐれもお店の迷惑にならない程度にネ☆
    • 0
この回答へのお礼

TT142GTTRさん御回答有り難うございます。
カーショップでハーネスの形状をみてみれば、いいわけですね!。
今日の会社の帰りにでもカーショップ似立ち寄ってみようかと思います。
ありがとうございました。

車のメーカーが同じであればコネクタが同じ場合が多いので取り付けられる可能性はあると思います。

あとは物理的なサイズでしょうか。車内空間が限られた軽自動車向けのカーステレオより、小型乗用車向けのカーステレオの方が物理的に大きいということは考えられます。また、、車種ごとの特別なサウンドシステムが装備されている場合は取り付けられなかったり機能が限定されることもあるかもしれません。

実際に作業をされる際は十分注意してください。内部のハーネス(電気などが流れている線)を何かで挟んで内部の導線を露出させてしまったりした場合、最悪は火災を起こすこともあります。交換できるか、からしてリスクは少なくありませんのでディーラー、カー用品店や詳しい知人を頼った方が安全だと思います。少し堅く書きすぎましたが。
    • 0
この回答へのお礼

norakiniさん、御回答有り難うございます。
カーステレオのサイズは全て同じ大きさだと思ってました。
また、作業の注意点の指摘までありがとうございます。
サイズのほうは確認してみて、自分で取り付けるかカーショップ等に取り付けるか考えたいと思います。

同じ14ピンだと思いますので、着くはずですが、実際の所は、現物合わせを行った上で交換して頂ければ良いと思います。

確か、ビスが1本でオーディオパネルが着いているだけだと思いますので、それを外してやれば後は、オーディオが止まっているビス4本を外してやればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

AE100kaiさん、御回答有り難うございます。
やはり原物であわせてみて確認してみたいと思います。

取り付けは可能だと思われます。

(ハーネス、取り付け位置は同じ)ただ、オーディオ表面のパネルが当たるかも知れませんので、ここを削るなりすれば取り付けは出来ますね。
    • 0
この回答へのお礼

Clabloggerさん、御回答ありがとうございます。
オーディオ表面のパネルが当たるかもしれないんですね。それも確認してみて、やってみたいと思います。