プロが教えるわが家の防犯対策術!

知的障害、発達障害は高齢者になった今でも、亡くなるまで続く症状ですか。

A 回答 (5件)

知的障害、発達障害は先天的な脳の異常だと言われています。

現時点では脳を変えることはできません。そのため生まれてから死ぬまで続きます。が、特性に合わせて生活を工夫することで生活しやすくはなります。
年をとるにつれて認知症などの症状により障害特性が強くなる人と弱くなる人はいるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年をとるにつれて認知症になる可能性があるのですか。

お礼日時:2022/11/26 20:17

はい。

    • good
    • 1

知的障害、発達障害は薬でも手術でも入院でも治りません。

ただし精神疾患を深く理解しライフハックを習得すればハンディキャップを補うことができます。

(34) 毎日の生活で役立つ29のライフハック - YouTube
    • good
    • 0

そうだよ。

    • good
    • 0

そうだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたもですか。

お礼日時:2022/11/24 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!