天気予報でよく「日中は日がさしますが、朝晩は雨でしょう。」と言います。
現に、夜明け前は雨が降っていても日の出とともに雲が晴れていくことを経験しています。
どうしてこういう現象が起こるのですか。気象に詳しいかた、よろしくお願いします。

サンライズツーリング(決して暴走ではありません)を趣味にしている者にとっては、
日の出が見えず、しかもその後晴れてくるというのが一番くやしいので、
質問させていただきました。

A 回答 (3件)

一般的に、朝晩は気温が下がるため、大気中の水が水蒸気の形でいられなくなり、チリを核として凝結します。

これが雲粒です。雲ができれば、当然雨も降りやすくなります。日中は気温が上がるため、大気中の水蒸気は凝結せずに済みます。
前の方が回答されていた、風向きが変わることによる天気の変化もあるかもしれませんが、気温変化による水蒸気凝結のほうが降雨には効いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、「露」や「霜」が降りるのと同じ理屈ですね。(意味を取り違えていたらごめんなさい)
それにしても、やはり朝晩は雨が降りやすいのですね。残念・・・

お礼日時:2001/09/12 10:37

雨を降らせるような上空で、そんなに気温差はないのではないでしょうか。


単に、そこにあった空気中の水蒸気が冷えて落ちてくる、というような程度でなく、冷えたところに湿った空気が移動する、とか、上昇気流で湿った空気が補給される、ということが必要だと思います。

この回答への補足

あれ? 途中で送信ボタンを押してしまわれました?
では、どうして、雨が降りやすいのは朝晩なのか(あるいはそんなことないのか)、
それを教えていただけますか。

補足日時:2001/09/15 18:44
    • good
    • 0

凪(なぎ)をご存知ですか?


大抵海辺の地域で起こるものですが、朝と夕方に海と陸の温度が同じになり風が止まる時刻のことですよね。
さてその凪の前と後では風向きが変わる事になります。 風向きが変わると天気が変わりやすい、それで朝晩は雨、という事が起こるものと理解しています。
従って1日の温度差の予想が大きいほど、朝晩は雨 になりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり朝晩天気が悪くなるのは根拠があるのですね。ということは、これからもくやしい思いをし続けなければいけないのですね・・・・

お礼日時:2001/09/11 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q過去の天気を調べています。雨が降ってたと思うのに・

天気予報を見たら、曇りで降水量0.0mmとなってます。
これって、○○市は全く降ってないってことでしょうか?
○○市の一部は降っていた!と言っても話は通らないですか?

Aベストアンサー

>雨が降ってないという証明になりにくい・

記録として残る為には、「気象予報士の資格をもつ人が」「観測記録を残す」必要が有ります。
例えば、もう数年前ですが、奄美大島で30年以上ぶりに雪が降り(積雪し)ました。
一般の方が撮影して新聞に記事として載ったり、ましてやテレビのニュースでも放映されました(雪が積もった証拠はいくらでもある)が、気象記録上はあくまで雪は降ってもいません。

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q晴れが好きな人には、どのような特徴があると思いますか? 日本人は快晴や晴れが好きな人が圧倒的に多いよ

晴れが好きな人には、どのような特徴があると思いますか?
日本人は快晴や晴れが好きな人が圧倒的に多いようで、多数派ということは、周りに合わせる人なのかな?と私は思いました。

Aベストアンサー

それにはちゃんと科学的な説明があり、通常晴れると気圧が高くなります。大気の成分はほぼ窒素78%、酸素21%、アルゴン1%でどこでも、いつでも同じです。気圧が高くなると、これらの気体の圧力も上がります、その時の圧力をそれぞれの気体の分圧と呼びます。分圧は普通の圧力なので、酸素の関与する化学反応は全て促進され、人間の機能も促進されます。ですので脳の働きも上昇し気分がハイになるので、晴れを好む人の方が増えます。ただし高気圧の定義は「廻りより圧力が高い場所」なので、絶対圧ではありません、ですから上記の絶対圧(分圧)とは同じで無いので、晴れれば必ず気分が良くなる分けではありません。

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q年越し、日の出

年末に大学の友達6人と年越しをしてそのあと日の出を見に行こうという話になりました。
そこで、日の出をみるならどこがオススメでしょうか?
また年越しは都内とかの方が盛り上がりますか?
わかる人いたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

都内での年越しでしたら、葛西臨海公園はおすすめです。
大観覧車のカウントダウンで盛り上がって、その後日の出に行くにも高速の入り口にも近いです。
http://park.tachikawaonline.jp/news/festival/16931/

初日の出は6:50分近辺なので日の出は東京タワーからでもいいかも。朝6:00から入場できて、大展望台は入場制限がないので早い者勝ち。スカイツリーも同じくさえぎるものがありませんが、抽選の人しか登れませんので。
あと羽田空港のターミナル展望デッキからも初日の出が見られます。元旦はターミナルは4:00から秋ますし展望デッキも6:00から上がれます。

時間があれば九十九里や銚子の犬吠埼まで行っても勿論いいです。神奈川県だったら平塚とか藤沢、三浦海岸などのビーチでも見られます。

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Q今朝の夜明けの星空

今朝6時半頃に雨戸を開けた時、南東45°位に明るく大きく光る星を見ました。
金星にしては南すぎるので 星座表で調べてみたところ、アークトウルスではないかと
思いました。 正しい星の名を教えてください。 Sky Viewerでは今夜の星空だけで
朝の空を調べることができなかったのです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2011/1/11 6:30に東京から見える(はずの)主要な星

     出  南中  入
太陽  06:51 11:49 16:47
月   10:12 16:40 23:16

        方位角   高度
北極星      179.9  34.9
カストル     120.9  11.9
ボルックス    116.4  11.6
レグルス     082.3  31.1
スピカ      014.6  42.1
アルクトウルス  354.6  73.5
アンタレス    326.9  19.7
ベガ       245.2  37.8
デネブ      227.7  19.6
(水星)     309.2  12.7
(金星)     326.8  29.9
(土星)     023.4  47.3

なので、見えた高度から探してみてください。
日の出の20分くらい前で見えているとすれば、金星でしょう・・

注:方位角は、南を0度として西周り

Qホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

ホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

Aベストアンサー

そういったものは素材専門のサイトにありますので
そういうサイトを巡回してみてはいかがでしょうか?

Q日の出、日の入りについて

先ほどニュースの天気のコーナーで、今日は、冬至と比べて、日の出は、10分くらいしか変わらないのですが、日の入りが40分くらい遅くなりました。と言ってました。

これは、東京の話だからそうなるのであって、明石だったら、日の出が早くなる分数と、日の入りが遅くなる分数は、同じと考えて正しいですか?

Aベストアンサー

明石でも同じ
日の出は、10分くらいしか変わらないのですが、日の入りが40分くらい遅くなります。


明石の    日の出   南中
12/21 07:02 11:57
01/13 07:07 12:08
02/03 06:57 12:13

日の出は
12月21日~1月13日まで「遅れます」
1月13~2月3日では10分早くなります。

南中時間が16分遅れるのですから、日没は16分遅れる事になります。

更に太陽高度が高まる分、日が延びます。
1月13~2月3日では5分南中時刻が遅れても10分も日の出が早まるのですから、
最低でも16+15=31分は日の入りは遅くなるはずです。

更に、
日の出はサインカーブの天井なので動きは遅くなります。
日の入りはサインカーブが進んでいますので落差が激しくなります。

実際には地球の公転速度と角速度が速くなるのが南中時刻のズレですので
単純な物ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報