電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の労働生産性は低いですが、終身雇用で年功序列が原因らしいです。日本はなんでいつまでも終身雇用で年功序列なんですか?アメリカみたいな雇用形態の方が労働生産性は上がるらしいです

質問者からの補足コメント

  • いや自分会社員会社員じゃないので。
    ただ、アメリカみたいにした方が労働生産性は上がると思います

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/26 21:06
  • 企業への忠誠心
    従業員の連帯意識
    そんなことのために働かないでしょ
    嫌でも働くのは普通お金のためだよ

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/28 14:03

A 回答 (11件中11~11件)

現在の日本では、バブル崩壊後、非正規雇用の割合が増えて、現在では労働者の40%以上、5人に2人が非正規雇用となってしまいました。



そして、非正規雇用は、有期雇用で「終身雇用」ではないです。
また、非正規雇用は、何年働いても給料がアップしないので、「年功序列」でもないです。

なので、日本の労働生産性がしだいに低くなったのは、「終身雇用」、「年功序列」が減ってしまったからだという見方もできます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!