私には現在3ヶ月数週間の娘がいます。母乳のみで育てているのですが、体重が15パウンド(おそらく6.8キロ)ほどあります。生まれたときは2920グラムでした。3ヶ月ぐらいだと生まれたときの二倍ぐらいと聞き、幼児発育曲線というものを見ても、どうみても大きく、会う人会う人に大きいといわれます。海外での育児のため母子手帳もなく、保健所(に行くのですよね?)にもいけず、ただただ大きいの?という不安にかられています。私の食生活が子どもの体重にも関係してくるのでしょうか?私は食は細いのですが、甘いものが大好きで毎日お菓子を食べてしまいます。自分自身は出産後体重はどんどん減り、現在は痩せ型になると思います。出産前も痩せ型で、妊娠中は8キロ増でした。よろしければ何かよい情報を教えていただければ、と思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ^^。


うちの子も完全母乳で3ヵ月半で8キロ、4ヶ月検診では9キロありました。
でも全然心配要らないと思いますよ。
6ヶ月で10キロ超えしましたが。現在1歳1ヶ月で10.7キロです。
「10キロ超えると体重の増加はとまってくる」といわれましたがその通りでした。
体重の増加がほぼなくなり身長はぐんぐん伸びているのでかなりほっそりしてきてます。
ハイハイの頃からスリムになり始め、歩くようになるとさらにスリムになってきますよ。
母乳は内臓に負担がかからないのでたくさん飲ませても問題はないようですが、あまり甘いのもの取りすぎは良くないですよ。
食べ物で母乳の質は変わってきます。
脂っこいものを取ると母乳はドロッとするようですよ。
母乳の出がいいとものすごくお腹がすくし甘いのも食べたくなる気持ちはすごくわかりますけどね。
(私はもともと甘いもの好きじゃなかったんですが授乳 中はものすごく甘いものほしくなりました。)
ちなみに私も妊娠前からかなりの痩せ型、出産後もかなりの痩せ型です。
でも母乳の出がとってもよかったのであっという間に大きく育っちゃいました><
でもそのおかげかどうかはわかりませんが今のところものすごく丈夫な子に育ってます^^。
栄養とって母乳育児頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

私にも同じ3ヶ月と数週間の男の子がいます。


私も、UCIさんと全く同じで妊娠中は8kg増で甘いのもが大好き!!うちの子は生まれたときは2950グラムで、3ヶ月検診では6520グラムでした。なのでほとんど同じかな?今母子手帳の成長グラフを見てみましたが、ちゃんと成長範囲内(しかも真ん中ぐらいの位置)だったので安心していいと思います。実際私も検診で「元気でよく育ってて安心だね!」って言われました。他もさまざまな子がいましたがみなさん5kg~7kgの間でしたよ~。4ヶ月でもう既に7ヶ月くらいの大きさの女の子も居てお母さんは「成長しすぎ!」って笑ってましたが。友人の子も同じ月齢ですが女の子で既に7500グラムありますし。
それよりも、UCIさんの体重が減って今はやせ型・・その方が羨ましい!私は見事な下半身太りになり(妊娠前はかなりの痩せ型だったのに)悲惨です。
これからどんどん子供は成長してくるので楽しみに子育てしましょうね!お互い頑張りましょ~!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかった・・・。親切に教えてくださってどうもありがとうございます。同じような環境の方がいらっしゃるととても安心します。周りの言葉についつい踊らされてしまいがちなので、成長を楽しんで育てられるようにしてきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 08:31

たいした回答はできないのですが、参考になりそうなものを見つけたので良かったら見てみてください(^-^)


http://www.pref.kyoto.jp/kosodate/qa/02/018.html

あと、甘いお菓子をよく食べられてるとのことですが、母親が摂取する栄養は母乳に関係してくるので、食べすぎは避けられた方が良いと思いますよ~(^o^)
海外での育児、色々大変だと思いますが頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.oyako.jp/mypages/ikuji_obese.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。少し不安になっていたのでお乳をあげる量を減らしてみたりしていたのですが、その必要はないのかも、と思ったので、今日からは子どもが飲みたがるだけあげようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 08:33

こんにちは。


肥満児?とご心配のようですが、大丈夫だと思います。
上の子は、3220gで生まれ、2ヶ月には6200g、4ヶ月ではなんと8,530gまで成長しましたが、「肥満」と言われた事は有りませんし、今4歳ですが肥満児ではありませんよ。

海外での子育てとのこと。
大変なことも多いでしょうね。
少しでも安心できれば・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。肥満ではないのですね。よかった。。。とても安心しました。これからの成長を見守っていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/12 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後1ヶ月、母乳の量は調節すべき?

生後1ヶ月の男の子のママで、母乳のみで育てています。

母乳はかなり出る方で、息子の飲む量を上回り、溢れてむせることも多々あり、消化しきれない分を吐いてしまうこともあります。

先日は2日連続で吐いてしまって、心配になって病院に行きましたが、その後も元気だし、良く眠るし、おしっこもちゃんと出ているし、体重もしっかり増えているから問題ないと言われました。

ちなみに体重は4105gで、1日平均61g増えているみたいです。


そこで質問なんですが。

吐いた後、おっぱいを欲しがったらあげてね
と病院から指導を受けたのですが、どれくらいあげたら良いんでしょうか?
普通に欲しがるだけあげたら良いのか、私が出きる限り調節してあげた方が良いのか…

赤ちゃんは吐いても苦しくない
と聞いても、見ていて可哀想で、出来るだけ吐かずにさせてあげたいと思っちゃいます。
その後の洗濯も大変だし…


先輩ママさん、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新生児を何千人と見て来た助産師です。

吐く子は吐きますよね~。
体重が増えてなかったり、飲みが悪くぐったりしている…などないようですし、受診なさって異常なしと言われたのであればまずは心配ないかと思います。

もしかして一気飲みで胃がビックリして吐くのかもしれないですね。
そんな時は、中間排気といって、飲ませている途中でゲップをさせてみるという事を試して見てください。
半分飲んだかな…というところで背中をトントンと。
もし実際にゲップが出なくても、数分縦抱きにしてトントンして赤ちゃんの一気飲みを小休止(笑)させてあげただけでも良いです。それで落ち着くかもしれませんよ。

一日に61g増なんて、沢山出ている素敵なおっぱいです。
なによりの赤ちゃんへのプレゼントですよ。
お母さん、毎日頑張っていらっしゃるのですね。
「あなたが小さい頃は飲み過ぎて吐いて、洗濯物が増えて大変だったのよ~」って、笑い話になる日がいつか来ます。
お母さんの身体も、ご自愛下さいね。応援しています。

Q産後3週4日目の主婦です 産後5キロ落ち退院後4キロ落ち合計9キロと順調でした。 入院から完母でした

産後3週4日目の主婦です
産後5キロ落ち退院後4キロ落ち合計9キロと順調でした。
入院から完母でしたが退院後2週間目から混合育児です。
退院後、完母の時は、全然食欲がありませんでした(出産の際、出血多量、貧血、吐気、頭痛がありました)
体調が落ち着いて来て
ここ2、3日(2キロ増)異常な食欲でしっかりご飯を食べてもお腹が空いて我慢出来ず間食を頻回にしてしまいます…
妊娠後期もお腹空きましたが産後の今の方が食欲凄いです(T-T)
因みに妊娠中は15キロ増えました(T-T)
悩み質問ですが…
痩せたい気持ちは強くあるのに
異常な食欲を我慢出来ず朝、昼、晩の食事以外に間食をする事(T-T)が一番です汗
同じように産後、お腹空いて体重増加して悩んだ方居ますか?
異常な食欲をどうやって乗り切りましたか?
食欲を乗り切って痩せれた方居ますか?
なんでもいいのでアドバイスもらえると嬉しいです!
宜しくお願いします(*_*)

Aベストアンサー

母乳育児は、お腹が空きますよね。
私も間食が増加傾向中です。
しかし、甘いものやカロリーの高いものは、母乳に良くない、赤ちゃんの食事には良くないとおもい、赤ちゃんのために我慢してます。
代わりに、蒟蒻ゼリーとか、ガムとか、お茶を飲んでます。
母乳育児も、人生の中で、たった1年程度。お互い頑張りましょう。
ちなみに、混合はやめて、母乳だけにしたほうが、体のためにはいいですよ。

Q生後10ヶ月で母乳量を増やしたい

質問させてください。至らない点があったらすみません。

子供が産まれてから完母で育てており、8ヶ月で保育園に入ってから朝と夜だけ母乳をあげて、他はミルクになりました。
だんだん母乳量が減り、子供に乳首をくわえさせてもすぐに離してしまうようになってきて、10ヶ月の今は朝も夜もミルクをあげることが増えました。母乳はおっぱいが張ってしまったときだけ、たまにあげる程度になっていました。

しかし、今週の頭に子供がお腹の風邪にかかり、何を食べても吐いてしまい、ミルクも戻してしまいます。
そこで母乳を試したところ、割りと吸い付いてきて、そんなに多くない量だったかもしれませんが、吐かずに飲んでくれました。
また他に赤ちゃん用のイオン飲料は飲めて機嫌も悪くなく平熱に戻ったので、病院では整腸剤を渡され、自然に治るのを待つように言われています。

ただなかなか良くならず、今日もお粥など食べたものを全て吐きました。下痢も続いています。もう丸4日ほとんどイオン飲料のみで過ごしている子供が可哀想でなりません。
せめて母乳が飲めるなら飲ませてやりたいのですが、ここから母乳量を増やすいい方法はありませんか?

おっぱいの様子ですが、もうほとんど張りませんが乳輪を指で押すと一応母乳は出てきます。
この場合、おっぱいが張ってなくても吸われていれば子供は母乳をある程度飲めているのでしょうか?

ちなみに体を温めたり水分とったり、ご飯に気をつけてみたり頻繁に吸わせてみたり、いろいろやりましたがいまいちな感じです…

質問させてください。至らない点があったらすみません。

子供が産まれてから完母で育てており、8ヶ月で保育園に入ってから朝と夜だけ母乳をあげて、他はミルクになりました。
だんだん母乳量が減り、子供に乳首をくわえさせてもすぐに離してしまうようになってきて、10ヶ月の今は朝も夜もミルクをあげることが増えました。母乳はおっぱいが張ってしまったときだけ、たまにあげる程度になっていました。

しかし、今週の頭に子供がお腹の風邪にかかり、何を食べても吐いてしまい、ミルクも戻してしまいます。...続きを読む

Aベストアンサー

おなかの風邪、というのはいわゆるウィルス性胃腸炎。
ロタ、ノロ、アデノウィルス、などが多いかな。
この時期食中毒菌の可能性も捨てきれませんね…

嘔吐下痢(おなかの風邪)のときは胃に物が入ると吐いてしまうことが多く
たとえば1~2歳児でもお茶を飲ませるにも、なめるように数滴ずつ、とか
スプーン一杯飲ませてしばらく様子を見て…また一口という感じになります。
基本は絶食したほうがいいし
水分がとれないほどの場合はナウゼリンなど吐き気止めの薬が聞いている間に飲ませることもありますが
ある程度嘔吐がおさまるまでは無理に食事させない、が基本です。

それで、質問者さんには悪いですが
母乳なら吐かなかったのは、上記の理由から母乳の成分だから、じゃなくて
「出が悪いから」吐かなかったのではないかと思います。
母乳量を増やして、ぐびぐび飲めれば、吐くと思いますよ。

イオン飲料が飲めるならそれを飲ませてあげてください。
とりあえず、回復してくるまで大事なのは「水分」と「糖分」です

脱水と低血糖を防いで時間経過を待ちます

むしろ絶食したほうが治りが早いぐらいですよ。
だから医師も無理にたべさせるな、と。

回復してきたなと思ったら
野菜を煮たスープの汁のみ、重湯、とか
離乳食の最初にもどしたぐらいにするか
おかゆでも、一口食べて食べられたら時間を少し開けて次の機会に二口
みたいに小分けにあげてください
一度にたくさんあげると、許容量を超えて吐いちゃいます。

母乳に吸いついててくれて吐かないなら、量がすくなくてもちびちび飲ませてあげたらいいでしょう。

あまり食事がとれない、元気がない、目の下が落ちくぼんで目つきがどろんとしている
とかなら再受診してください。

これまたねぇ。小児科医が絶食が基本といっても
祖父母が出てくると「食べさせなきゃ!!」になっちゃうので
困るんですけどね

おなかの風邪、というのはいわゆるウィルス性胃腸炎。
ロタ、ノロ、アデノウィルス、などが多いかな。
この時期食中毒菌の可能性も捨てきれませんね…

嘔吐下痢(おなかの風邪)のときは胃に物が入ると吐いてしまうことが多く
たとえば1~2歳児でもお茶を飲ませるにも、なめるように数滴ずつ、とか
スプーン一杯飲ませてしばらく様子を見て…また一口という感じになります。
基本は絶食したほうがいいし
水分がとれないほどの場合はナウゼリンなど吐き気止めの薬が聞いている間に飲ませることもありますが
ある程...続きを読む

Q産後6ヵ月で何キロ痩せましたか?

出産して半年が経ちますが、10キロ落ちてその後が痩せません(ρ_;)

皆さん半年で何キロ痩せましたか?

母乳かミルクか?
どんな努力をしたか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体重戻すのって大変ですよね(^^;
私も出産間もなくて、頑張ってます!!

私は1度目の出産では、半年まで母乳、ミルク混合で、その後はミルクで特に何せず過ごしていたら妊娠前のプラス2キロでした。

2回目の出産では1度目のようになりたくなかったので、産後はすぐ骨盤矯正ベルトを2ヶ月着けて、妊娠前に戻り完全母乳という事もあってか、今産後4ヶ月で妊娠前よりマイナス1キロになりました!!

年子での出産なので、1度目の妊娠前よりはプラス1キロですが、自分の中では上手く進んでます(^^)
母乳なので、特に食事制限はしてないですが、気が向いた時に床を拭いたりしてます(^^)

お互いにダイエット頑張りましょう!!

Q生後一か月の母乳量

生後一か月のなる娘がいます
母乳の出はいいほうではありませんが、頑張って完母めざしています

授乳後、2から3時間寝てくれると、母乳が足りていると聞きますが
寝てなくても、おとなしく起きて遊んでいても、足りているのでしょうか?
また、抱っこして膝にいれば3時間くらい寝てますが、ベットにおろすと起きてしまいます

これは足りていないのでしょうか?

夜は1回だけミルクを足しますが、おっぱいを吸った後でも次から次へと欲しがり
100ぐらい飲みます

お昼の間に足りてなくて、夜腹ペコなのかな~と心配になります

体重は1か月検診では順調に900グラム増えていたのですが、それまではミルクも何度かたしていました

最近、ミルクを1回にしたところです

Aベストアンサー

生後3ヶ月の娘をもつ新米ママです。
私は子供が低出生体重児だったこともあり、うまく吸ってくれなく母乳の分泌が軌道に乗らず苦労しました。母乳に関して調べ尽くして、ほぼミルクの混合でしたが、無事2ヶ月目から完母になりました。

混合から完母に移行するコツは…
ミルクを足さない!夜中の授乳をやめない!授乳回数を減らさない!です。

まず、母乳の後にミルクをたくさん飲むと母乳が足りていないのかと心配になると思いますが、赤ちゃんは3ヶ月くらいまで満腹中枢が未形成の為、あげればあげただけミルクを飲めちゃいます。勇気を振り絞ってミルクを足すのをやめてみてください。意外にあげなくてもケロッとしていたりします。もし、それでも泣くようであれば、また母乳を吸わせてください。
もう一日一回にまで減っているのであれば、そのミルクをなくすのはママの勇気次第です!

夜間授乳は母乳の出が不安な方には必ず続けるべきものです。(私もそう)
なぜかというと、母乳を分泌させるホルモンが夜中は通常の2倍分泌しているからです。なので、子供は寝ていても、ママは頑張って軌道に乗るまでは3時間おきに起きて授乳させてください。それが、分泌量を低下させないコツです!落ち着いてきたら、子供の睡眠に合わせて4~5時間空いても大丈夫になります。

最後に授乳回数ですが、粉ミルクの缶の蓋にある月齢ごとのミルクの量や授乳回数に惑わされてはダメです。ミルクと母乳は全く別のものなのです。完全無視してください。早くミルクが消費されるよう、又「こんなには飲んでない気がする…」とミルクを足したくなるようになっているんです。
母乳の出が不安ならば、やっぱり3時間ごとに8回が理想です。徐々に余裕を持って7回~6回の日も出来てきます。でも、それ以下は分泌が下がりますし、母乳の鮮度が落ちます。子供においしくない母乳を飲ませたくないと思いませんか?

1回の授乳量に不安があるのであれば、回数を稼げば一日トータルで足りるし、母乳の1回授乳の目安は体重1kgにつき20cc、1日では体重1kgにつき150ccでよいそうです。それだと、足りている気がしませんか?

最後に、質問者さんのお子さんの様子から、母乳は足りていると思われます。すごく不安だと思いますが、思い切ってミルクを足さずにその分おっぱいを吸わせてください。母乳は吸わせれば吸わせるほど出るようになります。
母乳の出が落ち着くのに2~3ヶ月かかる人もいますから、諦めないで頑張ってください。

もし、まだ質問があれば聞いてください。わかる範囲でお答えします。
少しでも、参考になれば幸いです。

生後3ヶ月の娘をもつ新米ママです。
私は子供が低出生体重児だったこともあり、うまく吸ってくれなく母乳の分泌が軌道に乗らず苦労しました。母乳に関して調べ尽くして、ほぼミルクの混合でしたが、無事2ヶ月目から完母になりました。

混合から完母に移行するコツは…
ミルクを足さない!夜中の授乳をやめない!授乳回数を減らさない!です。

まず、母乳の後にミルクをたくさん飲むと母乳が足りていないのかと心配になると思いますが、赤ちゃんは3ヶ月くらいまで満腹中枢が未形成の為、あげればあげただけミル...続きを読む

Q出産後すぐに減るのは何キロぐらいですか?

質問は2つですが、1つの返答で構いませんので、よろしくお願い致します<(_ _)>

1. 出産すると、赤ちゃんの体重と羊水、胎盤などで母体の体重が減ると思うのですが、約何キロぐらい減るのでしょうか?
妊娠中のお腹の大きさは関係ありますか?私は友人に大きいと言われます(/_<。)
現在、36週で腹囲91センチ、子宮低長25センチです・・・。

2. 退院までに産後すぐに出来るサポーターなどで、更に減る事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合ですが、二人の出産で
どちらも早くからお腹が目立ち始めてかなり大きかったです。

一人目 出産までに13キロ増
    子供は3090gで翌日7キロ減
    1か月後には元通り

二人目 出産までに13キロ増
    子供は3525gで翌日5キロ減
    1か月後はそれから2キロ減
    現在の2か月半後は元通り&2キロ減

どちらも完母でめちゃくちゃ食べてますが
寝不足や上の子がいてゆっくりできないことから
あっという間に体重が落ちました。
でも、体重は落ちても体型は戻っておりません(涙)

サポーターは二人目の時に産後翌日からしてました。
後腹が痛かったのでしていたのですが
体重管理の為というよりは
出産による骨盤のゆがみを矯正するのに効果があるようですよ。
妊娠の回数が多いほどゆがみが大きくなり腰痛はひどいようです。
なので初産婦さんはあまりないようです。
私は二人目の妊娠でかなりひどい神経痛になり
(一人目の時には何もケアしてませんでした)
寝返りも打てないほどでした。
骨盤ベルトをしてかなり軽減しましたが、産後の今も多少残っています。
未だに面倒ですが使っています。

私の場合ですが、二人の出産で
どちらも早くからお腹が目立ち始めてかなり大きかったです。

一人目 出産までに13キロ増
    子供は3090gで翌日7キロ減
    1か月後には元通り

二人目 出産までに13キロ増
    子供は3525gで翌日5キロ減
    1か月後はそれから2キロ減
    現在の2か月半後は元通り&2キロ減

どちらも完母でめちゃくちゃ食べてますが
寝不足や上の子がいてゆっくりできないことから
あっという間に体重が落ちました。
でも、体重は落...続きを読む

Q生後1ヵ月半母乳量

もうすぐ2ヶ月になる男の子で1ヶ月検診ぐらいから完母でなんとかやっています。
1日だいたい8回くらい授乳してるのですが母乳の量が足りてるのか不安です。朝方は130から150くらいは出ています。でも昼間、夕方から夜にかけては40から多くて80くらいの量です。家にスケールがあるので計っていますが1日だいたいトータルで700ちょっとくらいです。
赤ちゃんは抱っこしてれば寝るのですが置くとすぐ泣き出します。
なんか抱っこで授乳時間を延ばしてるような気がします。でも間隔もまだバラバラです。
おしっこうんちは大丈夫だと思うんですが・・・。
体重は1ヶ月検診から20日で535g増えています。
あと夜の授乳なんですが昨日は22時から朝の4時くらいまであいてしまいました。あまり間隔あけないほうがいいのでしょうか?
わからないことばかりなのでみなさんお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在二人目(1ヵ月半)育児中です。
赤ちゃんの一日哺乳量ですが、一般的には体重1kgあたり150mlだそうです。
一回哺乳量は1kgあたり20mlです。
つまり4kgの赤ちゃんなら一回80mlで一日600mlという計算です。

しかし、これはあくまでも目安です。
赤ちゃんだって、バッチリ起きていたり、眠かったり、ほんとにお腹が空いていたり、そうでもなかったりと、その時の調子もありますから一回に飲む量なんてバラバラであたりまえなのです。
お母さんの母乳も夜間のほうがよく作られるので、夜間のほうが張っていると思います。
この時期の赤ちゃんは平均で一日25~30g体重が増えていくのが良いみたいなので、20日で535gであれば一日約27gですから問題ないと思いますよ。

私も完母で一日8~10回の授乳で、日中の間隔は2時間だったり4時間だったり、赤ちゃんのペースに合わせています。
赤ちゃん自身も昼間と夜の区別がついてくるようになるので、ぼちぼち夜の睡眠時間も長くなってくるころです。
なので4時間半とか、この前は7時間寝ていました。
もちろん寝ている間はわざわざ起こしてまで授乳しません。
mameyu07さんの赤ちゃんも夜寝る前にしっかり母乳を飲んでいるのなら、満足して寝ているのですからそのまま寝かせてあげればいいと思います。
起きたときにまたたっぷり飲むでしょうから。

抱っこしていれば寝る・・・についてですが
赤ちゃんはお母さんに抱っこされていると安心するので良く寝てくれます。
そして置くと泣くのは、どこの赤ちゃんでも一緒だと思います。
私や友人は「背中スイッチ」と呼んでました。
そう、背中にまるでスイッチがあるように置くと「泣く」スイッチが作動するから・・・
しかし、抱っこで寝るからといってずっと抱っこし続けていると、大きくなっても抱っこでしか寝られなくなり、お母さんが大変になってきます。
置いたままで寝かせることも必要です。
母乳をしっかり飲んで眠くなってくるのを見計らって(寝ぐずりとかあるでしょうから)ベッドに寝かせたままトントンしながら「ネンネ」とか声をかけつつ寝かしつけます。
最初はギャン泣きが1時間近く続くこともありますが、赤ちゃんも眠いので泣きながらもウトウトし始め寝てくれるようになります。
続けているとそのうち泣く時間も短くなり、泣かずにすんなり寝てくれるようになります。
私は一人目のときに2ヶ月頃にこの寝かしつけを初めて3ヶ月になる前にはすんなり寝てくれるようになりました。
もちろん全然寝なくて駄目だと思うときは抱っこしたり、自分がしんどいと思うときは添い乳で寝かせちゃうときもありです。
現在二人目も特訓中です。
ただし、最初かなりの勢いで泣いたりするので、お母さんの根気と努力次第ですがね。

長文でしたが、お互いに育児頑張りましょうね。

こんにちは。
現在二人目(1ヵ月半)育児中です。
赤ちゃんの一日哺乳量ですが、一般的には体重1kgあたり150mlだそうです。
一回哺乳量は1kgあたり20mlです。
つまり4kgの赤ちゃんなら一回80mlで一日600mlという計算です。

しかし、これはあくまでも目安です。
赤ちゃんだって、バッチリ起きていたり、眠かったり、ほんとにお腹が空いていたり、そうでもなかったりと、その時の調子もありますから一回に飲む量なんてバラバラであたりまえなのです。
お母さんの母乳も夜間のほうがよく作られるので、...続きを読む

QIUGRで低出生体重児で生まれた子の成長について

妊娠中、30週を超えたあたりからIUGRで胎児の発育が遅れ、週2回NSTをとったり健診で大きさを確認する日々でしたが、最終的には正期産に入り、胎児が2000gを超えたので誘発分娩する事が決まりましたが、実際には誘発する前日に自然に陣痛が来て、2時間という超スピード出産で二人目の男の子を2284gで出産しました。
妊娠中は小さいので産まれたらNICUに入ると言われていましたが、出てきたら元気だという理由で、NICUにも入らず初日から母子同室になり標準体重の子達と同じ入院期間で今日無事に退院しました。ただ、産まれた子の大きさがやはり小さくて、特に頭囲は30センチととても小さく感じます。今日母子手帳を返されて測定値を見ると、身長47センチ、胸囲29センチ、頭囲30センチでした。 頭囲は新生児の曲線から外れていて、とても心配です。もちろん、低体重なので当てはまらない事は分かっていますが、頭の中にはどうしても小頭症という病気の事が気にかかっています。小児科の先生に一度聞いてみましたが、まあ心配ないでしょうと言われました。助産師さんにも聞いたりしましたが、うちの息子の場合頭だけでなく全体が小さめなので、違うのでは?と言われましたが、やはり心配で仕方がないです。
低出生体重児の場合、成長曲線というものはないにせよ、1ヶ月健診までに頭囲や身長・胸囲などがどれくらい増えたら普通なのでしょうか?

妊娠中、30週を超えたあたりからIUGRで胎児の発育が遅れ、週2回NSTをとったり健診で大きさを確認する日々でしたが、最終的には正期産に入り、胎児が2000gを超えたので誘発分娩する事が決まりましたが、実際には誘発する前日に自然に陣痛が来て、2時間という超スピード出産で二人目の男の子を2284gで出産しました。
妊娠中は小さいので産まれたらNICUに入ると言われていましたが、出てきたら元気だという理由で、NICUにも入らず初日から母子同室になり標準体重の子達と同じ入院期間で今日無事に退院し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全くご心配ないです^^。

良く似た経過で、35週くらいからあまり大きくなっていないからと言われており、
35週目で22○○gありましたが、
38週0日でおしるしが来て、その夜の0時には陣痛が10分間隔になりまして
病院へ。1時ごろには陣痛がきつくなってきてその間は歩けないほど。
そのまま8時間陣痛と闘い産まれたのは22○○Gでしたよ。
頭囲は30.5cmでした。
どんなしわくちゃかとおもいきや、肉付は良く、しわくちゃでなくて
きれいな感じでNICUへ入るのか?と思いきや、普通に寝かされていましたよ。
ちーちゃくても元気でした!身長も45cm足らずでしたよ。

1か月たったころでは体重3000g身長48cm、そのころでも
グラフに乗らない感じでしたが、2か月にはグラフのど真ん中、
6ヵ月にはグラフの上の方で、以降ずっとグラフをはみだしそうな勢いで
大きな子になっていきました。
同じ月齢の子よりも大きな子になって行きましたよ、みるみる、という感じで。
今3歳で幼稚園入園しましたが、2歳半くらいから、大きな子だったのが
真ん中くらいにまた戻りました。それでも年少さんたちと比べていると大きな方ですね。
いたってふつう~~~です。

小さく生んで大きく育てるを地で行ったような感じです。
頭を気にされていますが、今は頭(顔も)大きいです^^;。
頭囲は4か月で39.6cmでしたね。

ミルクか母乳は良く飲まれますか?
小さくてもよく飲んでましたからねぇ、生きるという事に
すごく頑張っていた様子でした。

犬と一緒にしては失礼ですが、子犬でも産まれてから
食い気がある子の方がやはりは大きくなります。
ミルクを良く飲んでくれるなら今にみるみる大きくなられますよ。

ご出産、退院おめでとうございます^^。
身体も休めながら無理をせず、育児に頑張ってくださいね。

こんにちは。

全くご心配ないです^^。

良く似た経過で、35週くらいからあまり大きくなっていないからと言われており、
35週目で22○○gありましたが、
38週0日でおしるしが来て、その夜の0時には陣痛が10分間隔になりまして
病院へ。1時ごろには陣痛がきつくなってきてその間は歩けないほど。
そのまま8時間陣痛と闘い産まれたのは22○○Gでしたよ。
頭囲は30.5cmでした。
どんなしわくちゃかとおもいきや、肉付は良く、しわくちゃでなくて
きれいな感じでNICUへ入るのか?と思いきや、普通に寝かされていました...続きを読む

Q生理と母乳量?

生後4ヶ月の男の子を母乳で育てているのですが、早くも生理が始まりました。最近、夕方頃になると母乳の出が悪くなってきてます。生理と母乳量に関係はあるのですか?

Aベストアンサー

mijinko-1さん、こんにちは♪
私は3児のママですが、生理が来た時期は、それぞれ違いました。
一人目は、産後8ヶ月で来ました。
二人目は、産後6ヶ月でした。
三人目になると、産後4ヶ月で来ました。

先生に、「なんで間隔がだんだん短くなってるのでしょうか。おっぱいが出なくなるんでしょうか??」と
心配で聞いたところ、「からだの戻りが早くなっているから」ということでした。
つまり、生理があるということは、それだけ体の回復が早いということらしいです。
だから、いいことだと思いますよ。

確かに、おっぱいがばんばん出てる人は、生理が来るのも遅いみたいですね。
だけど、私はみんな、断乳までおっぱいでいけていましたよ。
二人目だけ、三人目の妊娠が8ヶ月のときに分かったので、
泣く泣くミルクになりましたが・・・
大丈夫だと思います!!

夕方になると出が悪くなるのも自然なことです!!
反対に、寝ている間は、じっとしているので、張ってきますよね?
なるべく母乳の分泌をよくするために、水分は多めに摂ってくださいね♪
あと、脂っこいものは、乳腺をつまらせるので、控えめにしたほうがいいみたいです。
おもち・牛乳などは、母乳を多くするのに効果あるみたいですよ!!!

ではでは、これからも育児に頑張ってくださいね!!!
ご参考になればうれしいです。

mijinko-1さん、こんにちは♪
私は3児のママですが、生理が来た時期は、それぞれ違いました。
一人目は、産後8ヶ月で来ました。
二人目は、産後6ヶ月でした。
三人目になると、産後4ヶ月で来ました。

先生に、「なんで間隔がだんだん短くなってるのでしょうか。おっぱいが出なくなるんでしょうか??」と
心配で聞いたところ、「からだの戻りが早くなっているから」ということでした。
つまり、生理があるということは、それだけ体の回復が早いということらしいです。
だから、いいことだと思います...続きを読む

Q産後1キロも痩せない理由。

今年初めに第三子を出産しましたが、産後翌日に計った体重から全く痩せてません。

一番上と二番目は年子ですが、

どちらとも好きなだけ食べて何も気にしなくても
産後1ヶ月で10キロ以上は落ちました。

でも、今産後3ヶ月ですが全く1キロも痩せてないんです。

ご飯は三食カロリー気にして食べてます。

ステッパーを毎日30分踏んでます!

三人とも完全母乳です!

この場合、出産した産婦人科などに相談したら 何かアドバイス貰えますか??

何をやっても駄目なので、かなり焦っています‥

Aベストアンサー

足とか浮腫んでませんか?

私も上2人は出産後すぐ減り3人目のときは全くで…。

下半身が異様に浮腫んでしまってたので産婦人科の先生に言ったら薬くれました。

妊娠中に水分が溜まりすぎちゃったみたいで
薬飲んだら5分間隔でトイレに行きたくなるんですよ。
毎回すごい量の尿が…。

1週間くらいで7キロくらい落ちました。

参考までに…^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報