18歳女です☆料理教室に通いたいなって考えています。今、調べてみて、A・B・Cクッキングスタジオがいいかも!って思いました。でも、他にもたくさん料理教室ありますよね・・・。みなさんは、何を基準に選びましたか?また、オススメの料理教室ありましたらお願いします。ちなみに東京都内(渋谷、新宿あたり)だとなお嬉しいです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私はABCに通っている19歳です。

料理に関しては皆で少しづづやる感じなのでもう一度自分で家でやらないと身にはつかないですね。でも多くて5人なのですごくやりやすいです。パンやケーキはすごくいいです。パンは始めのうち(基礎コース)は一人一人違う物を作るので先生が丁寧に教えてくれます。上のコースにあがっても同じ種類の物をそれぞれが作るのでいいです。他のお教室では誰が触ったのか分からないものを持ち帰ることもあるそうです。ケーキも先生がきちんと一人一人教えてくれてかなり上達します。やばいです。私はかなり不器用で始めたときは周りの人よりあまりにデコレーションなどがへたくそで嫌だったのですが今ではすごく成長し、てきぱきお菓子が作れるようになりました。なによりアットホームです。先生も面白すぎるし、自分より年上の人が多いので色々な話が聞けてかなり人生勉強になります。皆で話しながら料理の試食をしたりパンを作ったりできるのがいいですね。ただ社員さんはかなり勧誘してきます。でもそれは軽く流せばいいです。自分のやりたい物だけやればいいし。私も上のコースとらない?とか言われるけど今は無理なんだーとかいってます。長くなりましたがABCはかなりいいです。たまに若い子もいて友達になれるし。おばさんの友達もできるし。
    • good
    • 5

大手ですと、ABCクッキングや東京ガスの料理教室、ベターホームなどが挙げられます。

最近では、料理家の先生が自宅でやっていたりするものも多いので、自分が習得したい料理や技術をふまえて、SNSで調べてみるのもいいかもしれません。大手の料理教室よりも個別レッスンや少人数の料理教室も多いと思うのでおすすめです。
    • good
    • 0

専門家紹介

管理栄養士mutsumi

職業:料理講師

管理栄養士/フードコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

私も今お料理教室に通いたくていろいろ見て回っているのですが、


なかなかこれだ!というところはまだ見付かっていません。
ABCとベターホームの体験に参加したのですが、
ABCはとにかく勧誘がすごいです(^^;)
先生は若くて(20代くらい)初対面なのになぜかタメ口調。
あまり良い気分はしませんでした。。
(自分がmickeymouse_loveさんくらい若ければ気にならないのかもしれませんが…)
お料理は少人数制で、一人で全部作成できるそう。
振り替えも可能ですし、月1~3回まで通うこと出来るので、マイペースに通いたい方向けですね☆
ただ、お料理だけでなくケーキやパンのコースもどんどん勧めてくるので、
正直、しつこい勧誘にウンザリしてしまいました。。
ベターホームはみなさんがおっしゃる通りなのでこちらでは省略しますね。
私はABCよりベターホームの方が好印象でした。
とりあえず体験教室に参加されてみると良いですね♪

それから自分に合ったところを見つけるといいと思います。
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 3

初めまして☆



下の方の回答にもありましたが、私もベターホームをオススメします。
他のところは行ったことがないので比較ができないのですが、ベターホームはとってもアットホームな雰囲気でいいですよ。
先生も、お母さんやおばあちゃんに教えてもらってる感じで、とても優しいです。
コースも基本から応用、パン作りやお菓子作りまで様々ですよ。
入会金もそんなに高くないし。
体験教室があるので、一度試されてはどうですか?
確か1回1000円だったと思います。
体験教室に行ったからといって、すごく勧誘されたりはしないので、気楽に行ってみてください。

参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.betterhome.jp/school/experience/index …
    • good
    • 3

こんばんは。



私は大手の料理教室は行ったことがないのですが、個人がやっている教室に通っていました。
そこは各国の家庭料理を、外人さんが教えてくれるところでした。家庭料理なので凝ったものではないけど、逆にすぐに作れて実践的なものばかりでした。

基礎から習いたい。レパートリーを増やしたいなど、いろいろあると思いますが、目的にあったところを探してください。

あとはどんな教室にしろ、自分で作るようなところでないと、テレビ番組と変わらないと思います。
    • good
    • 1

私は辻クッキングスクールとベターホームに通ったことがあります。


辻クッキングスクールは有名ですが、雰囲気がぴりりとした感じでした。でも、そこの味付けはとても良かったように思います。
ベターホームは沢山本を出しています。雰囲気はアットホームな感じで、辻クッキングスクールより、説明が分かりやすくて、作りやすかったです。
お料理教室は見学も出来るので、出来れば、その教室の雰囲気が自分にあっているかどうかを良く見るといいかもしれませんね☆
    • good
    • 2

こんにちは


わたしは辻クッキングスクールに通ってましたね。
でも、すぐに辞めました。
有名なところは、人数が多いんです。
一人で作業する事が出来なくて、
学校の調理実習より悪かったですね。
時期とクラスを見たほうが良いですよ。
高いお金を払って、身に付かなかった悔しいでしょう?
必ず、見学してから入学しましょう!
市町村でも、料理教室を開催しているところもあります。
近所のおばさんが丁寧に教えてくれると思いますよ。
家庭料理を教わった方が、後で役に立ちます。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームメイド協会の評判について

ホームメイド協会にて、今までになにか不愉快な思いをなされたことはありますか?
その場合、どのような事でどのような対応をなされたかご教授頂きたくお願いします。

現在、通っているのですが・・・
個人情報をちゃらんぽらんに扱っている点と、
購入機材等の支払の不手際があり、ちょっと不信感でいっぱいです。

苦情センターなど検索したのですが、無い様なので対応を検討しているところです。

Aベストアンサー

こんばんわ。

大した対処はしてないので、ご参考になるかどうかわかりませんが。。。
あそこ勧誘がすごいですね。
お試し講座を受けたのですが、もう申込書を書くまで帰しませんよ、みたいな勢いで、3時間くらい拘束されたことがあります。それに懲りてもう行きませんでした。

その後、仕事上でホームメイドさんとからむことがあったのですが。。。基本的にあそこはルーズですね。悪気はないんでしょうが、どうもビジネスライク的なところが薄いように感じます。きっちりしていないというか、お金を取ってるわりにはなんとなく趣味の延長でやってるような。。。。

それがいいとこだと思うヒトもいるんでしょうね。

すみません。単なる経験談で終わってしまいました。

Q料理教室or料理本での独学

私ははっきりいってまともに包丁を握った事すらありません。(28歳にもなって恥ずかしい事なのですが…)
彼氏の方が断然ウマイです。
先日彼氏に「結婚を考えて付き合ってるんだから、せめて料理くらいはできるようになってよ」と言われ、これはなんとかせねば!と思っています。
全くのド素人の私は、料理教室で学ぶべきなのか、せめて包丁に慣れるまで料理本を見て独学で練習するべきなのか、迷っています。
私的には料理教室の方がいいような気がするのですが、私と同じように料理ができなかった友人いわく「料理教室に通ったけど、結局家で作らないから意味ないよ。すぐ忘れちゃうから。」だそうです。
彼女も私も実家でご飯は母が全て作っています。
甘えた言い方ですが、作る機会がナイと言った状況デス。
だったら独学でしようにもできない気がしますが…(^^ゞ
ド素人の私が、なるべく早く料理上手になるには、どちらの方がいいでしょうか?
私のように全く料理ができなかった方の経験談等も聞かせてもらえれば嬉しいです。

Aベストアンサー

作らなきゃ、という友人は正解です。
 私自身は大学生から一人住まいでしたので、自分のことは自分でせざるを得ない状況で、昼すぎたら「晩御飯何にしよう」と悩んでいましたが。
 
マズイ食事は家族を実験台にするのが一番です。
本には、料理の方法は書いてあっても、包丁の使いのこつ、ゴミの処理の方法、能率的な片付けなどは書いてありません。
料理教室も、数人で何品か作るので、部分的にしかわからないと思います。しないよりましですが。
どこの店でどの野菜が新鮮か、魚の旬、余り物を組み合わせた料理など、だれにも教えてもらえない、経験を積まないとできないものはたくさんあります。

 28歳まで「箱入り」にしていたんですから、お母さまは相当の家事のプロなんだと思います。こんな身近なプロを活用しない手はありません。
 お母さまは辛抱強くやる気になるまで待っていたのか、人のやることはなんでも気にいらない完璧主義者なのか、あなたがよっぽどのずぼらしていたのか、仕事や遊びにかまけていたのか。
 よのなかの多くの女の人はフルタイムで仕事して、炊事して、洗濯して、掃除して、子育てしてるんですよ。
 他所いってハジかく前に、お母さまに頭さげて、家で練習させてもらうのがベストです。
 お母さまによく協力してもらって、「手をださないで、口だけ出して教えてもらって」、全部自分で買い物して、作って、片付け、掃除までする曜日を作るのがいいと思いますよ。
 がんばって、「いいパートナー」になってね。

作らなきゃ、という友人は正解です。
 私自身は大学生から一人住まいでしたので、自分のことは自分でせざるを得ない状況で、昼すぎたら「晩御飯何にしよう」と悩んでいましたが。
 
マズイ食事は家族を実験台にするのが一番です。
本には、料理の方法は書いてあっても、包丁の使いのこつ、ゴミの処理の方法、能率的な片付けなどは書いてありません。
料理教室も、数人で何品か作るので、部分的にしかわからないと思います。しないよりましですが。
どこの店でどの野菜が新鮮か、魚の旬、余り物を組み合わ...続きを読む

Q1人で作業できるお料理教室

お料理教室に行きたいと思っていますが、たいていのところはグループレッスンで、献立が何品かあっても、自分が作るのは1品ぐらいだと聞きます。
友達が行ってた時は、グループに嫌な人がいると洗い物だけで終わる時もあったそうで、結局やめてしまったそうです。

個人レッスンではなくて、ただグループ分けしないで、何品か作るときの段取りから教えてくれるところを探しています。
都内でご存知の方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

#1さんが言われている所は、料理コースのメニューがAメニュー、Bメニュー、Cメニュー、Dメニューとあり、最初から最後まで自分の分を作るのはDメニューだけです。
なのでDメニューだけ受講されたらよろしいかと存じます。
品数は2~3品で、他のメニューと違いデザートを作りません。
このメニューのマイナスポイントとしては
・最多4人であること。
・毎月5日くらいしかレッスンが無いこと。
・同じレッスン枠の中に、1人でも作業の遅い人が居ると、レッスンがどんどんのびていく事。過去に3時間くらいだったことがありました。本来なら1時間30分のクラスです。

それ以外に知っておくと良いかなと思うのは…
料理コースは、レッスン料とは別に材料費1回800円を支払います。
もし予約をして行けなかった場合もキャンセル料金800円が必要です。
受講したいメニューを見て、自分の空いている時間のレッスンに予約を入れます。
来月から、教室指定が出来るようになるので、通いやすいとは思います。
例えば、仕事帰りに行くときは仕事先の近くで、実家に帰っている期間には実家の近くで、というのが可能になります。
(今は料理コースは○○教室、和菓子コースは○○教室という登録制)
くらいです。

#1さんが言われている所は、料理コースのメニューがAメニュー、Bメニュー、Cメニュー、Dメニューとあり、最初から最後まで自分の分を作るのはDメニューだけです。
なのでDメニューだけ受講されたらよろしいかと存じます。
品数は2~3品で、他のメニューと違いデザートを作りません。
このメニューのマイナスポイントとしては
・最多4人であること。
・毎月5日くらいしかレッスンが無いこと。
・同じレッスン枠の中に、1人でも作業の遅い人が居ると、レッスンがどんどんのびていく事。過去に3時間くらいだっ...続きを読む

Q男性と出会える料理教室を探してます。

こんばんは。いつもありがとうございます。

本日は、素敵な出会いが見つかる様なお料理教室がないかと思い、投稿させてもらいました。
下心丸出しの質問でごめんなさい。

20代半ばの女性で、料理が苦手なのでお教室に行きたいと考えています。
どうせなら男女混合!あわよくば素敵な男性と出会いたい!と考えてる次第です。

ABCクッキングスタジオ銀座にもその様な制度があるみたいなのですが、現在男性優先になってるようで。。。

他に東京近郊で、男女混合の料理教室がありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

Aベストアンサー

ベターホームの料理教室にはチラホラ男性の姿がありますよ。
でも素敵な男性かどうかは?ですが。結婚されている方が多い気がします。

独身男性狙いなら、料理合コンでしょう。でも料理教室と同様、素敵な男性かどうかはハテナですけどね。

参考URL:http://www.betterhome.jp/,http://www.kontame.com/

Q料理教室に行ったほうがいい?

私は20代半ばの女性です。
今まで殆ど料理というものは作ったことがありません。(お好み焼き、カレー、クレープぐらい)
3年付き合っている彼氏に、料理が出来るようになって欲しいといわれました。
実際彼氏は料理が上手なのです。
結婚するなら料理上手になってくれないとやだって言うんです。(当たり前でしょうが・・・)

以前から料理教室に通えば?と言われていたのですが、通わずに上手になることは出来ますか?
また、通った人は効果がありましたか?
おすすめの料理番組なども教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

料理教室に通っている友達からの受け売りですけど。

他のご回答者さんがおっしゃるように
料理教室によって様々です。
グループで人数分の食事を作るような
料理教室では、役割分担が決まってしまうので
(切る人、調理する人、盛付係り、後片付けの人等)
せっかく高いお金を払っても意味がありません。

その点、ABCクッキングは
各自が自分の分だけ調理するので
大変参考になっているみたいです。

無料体験教室なども行われてるようですので
お近くにあれば、参加してみては、

要は、やる気の問題です。笑 ファイト~♪

参考URL:http://www.abc-cooking.co.jp/

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q8歳年下の彼女って、どんな感じなんでしょう?

私の彼は8歳年上です。元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も一応大人な年齢なので(苦笑)彼に明らかに子供扱いされた時などはちょっとムッとしたりもしてしまいます。私自身は、めいっぱい考えて話したり怒ったりしてるつもりなのに、いつも彼の手のひらで転がされているような感覚があります。「可愛いい、可愛いい」と言ってくれるのは嬉しいのですが、女じゃなくて女の子として見てるのかな~と思うと悔しかったり・・・(苦笑)。それを嬉しく感じることもあるのですが、時には頭にきたりすることもあります。実際、彼のほうが何でも知ってるし、物事に対して冷静だし、尊敬もしているのですが・・・。
8歳年上の彼は彼女のことをどんな風に見て、どんな風に感じているのでしょう?付き合っている上で、「やっぱり子供だな~、年下なんだな~」と思うことは多々あるものなんでしょうか?経験者の方、気持ちを教えて下さい!

Aベストアンサー

>私の彼は8歳年上です。
これって、質問者さまの年齢にもよります。
22歳に対して30歳なら、彼の余裕というのもそれほど大きくないですが
33歳に対して41歳といえば、かなり分別もわきまえた相手ということになります。

>元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。
よろしいのではないでしょうか。

>でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も
一応大人な年齢なので(苦笑)

というのは、あなたが28歳くらいですか?彼氏が36歳なんて、結婚に理想的な年回りかも
しれませんね。

>彼に明らかに子供扱いされた時などはちょっとムッとしたりもしてしまいます。
子ども扱いするというのは、21歳~23歳くらいで、彼氏が29歳から31歳って感じですかね。
彼が大人ぶって見せたい年齢なのだと思いますよ。

>私自身は、めいっぱい考えて話したり怒ったりしてるつもりなのに、
>いつも彼の手のひらで転がされているような感覚があります。

それは、精神的に相当差がありますよね。おそらくあなたが社会の経験が不足していて
彼はそれをすでに一通りこなしてきているという感じなのでしょう。

>「可愛いい、可愛いい」と言ってくれるのは嬉しいのですが、
>女じゃなくて女の子として見てるのかな~と思うと悔しかったり・・・(苦笑)。

いいじゃないですか。なんだかのろけみたいに感じちゃいます(^^)

>それを嬉しく感じることもあるのですが、時には頭にきたりすることもあります。
先へいけば8歳の年齢差なんてべつになんでもなくなります。
私は、45歳の時に32歳の彼女とつきあっていましたが、可愛いともちろん思いますが
同時に、彼女のものの見方や考え方に影響を受けたりしましたね。
相談にのってもらうこともあったし、自分の悩みに対して彼女はいろいろ意見を言うけど
それが、自分とは異なる視点の発想で面白く役にたちましたね。
どんな話題でも、あなたの見方はあなたなりのユニークさがあって、それをしっかり
聞いて何かに役立てようという意識が彼にあったら面白いと思うのですがね。

>実際、彼のほうが何でも知ってるし、物事に対して冷静だし、尊敬もしているのですが・・・。
30歳前後の伸び盛りの世代は、あまり人の話は聞かない。あなたは、自分の自信の支えに
なってくれたらそれでいいと思っています。
40過ぎて、自分の立場が確立してくると、逆にあなたの意見を取り入れて、自分の行き方の
幅を広げたいと思うようになるでしょう。

>8歳年上の彼は彼女のことをどんな風に見て、どんな風に感じているのでしょう?
30歳の彼は、ただ社会人として未熟な彼女を、いろいろ教えて助けてあげたいと思っているで
しょうね。それと同時に、教えることができる自分というものに、彼女が示す尊敬や余裕を感じ
自分に自信を深めていくでしょうね。
35歳の彼は、社会に出て、一通り見て来たあなたが、言う言葉を参考にしながらも、あなたに
認めてもらうことの意味が、より大きなものに変わっていくでしょうね。以前のように的外れな
ことは言わないし、第三者的に自分をながめて評価できる一人の大人になってきていると
感じるでしょう。
40歳の彼にとって、32歳の彼女は、もう立派なパートナーでしょう。彼の中にある慣れや
マンネリをずばりと指摘できるのも、世代の差ゆえのこと。
精神的には、彼女のほうがわきまえている部分がでてきたりもします。
50歳の彼にとって42歳の彼女はもう、安らぎと甘えを求める相手になっているかもしれません。
生活と経済の面で、彼は主導性を発揮し、将来の不安を払拭し、安定した生活の基盤を与え
その一方で彼女は、安らぎと楽しみを分かち合う相手として、まだまだ若く美しく彼を楽しませ
ます。

>付き合っている上で、「やっぱり子供だな~、年下なんだな~」と思うことは多々あるものなんでしょうか?
>経験者の方、気持ちを教えて下さい!

45歳のときの32歳の彼女を子供だと思ったことは一度もないです。
彼女とは、ベッドの上以外でも、食事をしながら、バーで飲みながら、とめどなくたくさんの会話を
交わしました。
彼女のこれまでの人生、男性観、恋愛観、美意識、お金、仕事、家庭環境、親との関係、とにかく
私自身について語ることの3倍は、彼女の語る話のほうが刺激的で興味深い内容でしたね。
わたしは、10ヶ月たらずの彼女とのつきあいのなかで、32歳の女の人生を部分的に体験したような
気分でしたね。
とても役に立つ、面白い、勉強になる経験でした。

質問者さまと、彼との関係だってこれからいろいろ変わっていくと思いますよ。
だってあなたが12歳の子供だったとき彼は二十歳だったわけで、(知り合っていなかったというだけで)
この時期が一番子ども扱いされてしかるべきですが、それからどんどん「歳の差」意識の差は縮まって
いくのだと思います。

すこし、背伸びをして、彼の意識に近づこうとする彼女の姿を可愛いと思わない男はいません。
いまのままで、いいとおもいますが、少しづつあなたが成長して彼の助けになるようになっていけば
いいのではないでしょうか。男と女ですから彼と質問者さまは別のルートを歩いているわけで、あなたの
これからの経験が彼にとって役にたたないはずはないのだと思ってください。

とにかく、いろいろ話し合って、なかよくお過ごしくださいね。

>私の彼は8歳年上です。
これって、質問者さまの年齢にもよります。
22歳に対して30歳なら、彼の余裕というのもそれほど大きくないですが
33歳に対して41歳といえば、かなり分別もわきまえた相手ということになります。

>元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。
よろしいのではないでしょうか。

>でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も
一応大人な年齢なので(苦笑)

というのは、あなたが28歳くらいですか?彼氏が36歳なんて...続きを読む

Q生理が始まりそうな時に、Hをしても妊娠するのでしょうか?

生理が始まりそうな時に、Hをしても妊娠するのでしょうか?

生理不順なのに、基礎体温もつけていない無精者ですが、生理が始まりそうな時は、胸が張ったり、イライラしたりと、体調の変化が毎回同じなので、突然始まって焦った!!とか困ることはほとんどありません。

現在、生理が遅れています。生理が始まりそう・・・という時にHしました。
生理は、排卵がなかったから起こるものだと思うのですが、もう生理が始まる・・・という時にHした場合も、妊娠するのでしょうか!?
生理中でも妊娠するとはよく聞きますが、体が生理を始める準備をしているのに、妊娠するというのがちょっと分かりにくいです。

どうか教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんわ~

生理は、排卵があったから起こるものです^^

排卵から2,3日たち、次の生理日までは「安全日」
普通はそうなんですけど、可能性をいいますと0ではない。
なぜか?
排卵は月に1度とは限りません。
なので、完全な「安全日」などないんですよ実は。
しかも、生理前の症状って、排卵前の症状と似てることだってあるんですよ。
体感で今は安全日!と決めて行為をするのは、うーんどうでしょう。
生理不順だとなおさらですね。

>生理中でも妊娠するとはよく聞きますが、体が生理を始める準備をしているのに、
妊娠するというのがちょっと分かりにくいです。

生理中でも妊娠するというのは、生理後に排卵があった場合
わかりやすく例えると
生理4日目にしたとするでしょ、そして生理が6日で終わってその4日後に
排卵したとするでしょ、精子が6日間生き続けていたら受精するということです。
可能性で言えばすごく薄いですよ?でもあり得る話だということ。

体が生理を始める準備
これはちょっと違うかなぁ。
生理の準備をしているというより、排卵してそれが受精して着床して・・・
その「妊娠の準備」をしていたものが不必要になった時に生理がくる。
のほうが合ってると思います。

こんばんわ~

生理は、排卵があったから起こるものです^^

排卵から2,3日たち、次の生理日までは「安全日」
普通はそうなんですけど、可能性をいいますと0ではない。
なぜか?
排卵は月に1度とは限りません。
なので、完全な「安全日」などないんですよ実は。
しかも、生理前の症状って、排卵前の症状と似てることだってあるんですよ。
体感で今は安全日!と決めて行為をするのは、うーんどうでしょう。
生理不順だとなおさらですね。

>生理中でも妊娠するとはよく聞きますが、体が生理を始める準備をして...続きを読む

Qパン教室の先生になるには・・・

将来、パン教室の先生になりたいと思っています。
そこで質問なのですが、たとえば自宅で教室を開きたい場合、資格はいるのでしょうか?国家試験があるような話は他の方の質問の回答で載っていたのですが、そのような大掛かりな資格をとらないとだめでしょうか?
ただ自分で習う場合、目標があった方がいいので、師範とか何か資格がとれたらいいな、と思っています。
もしご自身で教室を開いている方、そういう方をご存知の方、その方面に詳しい方、教えていただけると幸いです。

また、最近大手の「手作りパン教室」なるものに行ったのですが、そこで教えている技術が特許をとっている他とは違うものなので、師範科に進んだ最後に何十万円かの免許取得料その他を支払わなければならず、将来独立して教室を開く場合は、その看板をかかげてやらなければならないようです。
大手の看板があればやりやすいとは思うのですが、自分で自宅で本当に独立してやりたいと思ったときに、トラブルになったり、重荷になったりするのかと思うと不安です。
私は名古屋在住なのですが、どこかでいいパン教室ないでしょうか?

長くなってしまいましたが、真剣です!!宜しくお願いいたします!!

将来、パン教室の先生になりたいと思っています。
そこで質問なのですが、たとえば自宅で教室を開きたい場合、資格はいるのでしょうか?国家試験があるような話は他の方の質問の回答で載っていたのですが、そのような大掛かりな資格をとらないとだめでしょうか?
ただ自分で習う場合、目標があった方がいいので、師範とか何か資格がとれたらいいな、と思っています。
もしご自身で教室を開いている方、そういう方をご存知の方、その方面に詳しい方、教えていただけると幸いです。

また、最近大手の「手作り...続きを読む

Aベストアンサー

自宅でパン教室を開くのは、お金も掛かります、発酵機や、コネ機(名前知らない)は用意しないといけないみたいです。(知人談)小さいのではなく、生徒さん皆のをその場で用意しないと駄目なので相当量のです。

名古屋で開いていた知人がいますが、10年以上自分で教室にいっていたと
いってます。それで、自宅でやれるようになり、でも習い続けないと駄目らしいです。大手の系列の場合。

別の方は、口コミで人が、週35人くらい来てますが、自分の通ったパン教室の先生の紹介で同じパン教室に通っている人が見学にきて、そのまま生徒さんになってます。また、先生をしている方の幼稚園仲間とか、も。
ちなみに旦那様が調理の専門みたいですね。特に、看板はないです。
はっきりいって魅力的です(チラシも入りましたから)自分の造ったパンを
配りまくって、いざ教室を開くとなって、皆来てくれて、しかも、定期的なクラスにやってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報