アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳女です☆料理教室に通いたいなって考えています。今、調べてみて、A・B・Cクッキングスタジオがいいかも!って思いました。でも、他にもたくさん料理教室ありますよね・・・。みなさんは、何を基準に選びましたか?また、オススメの料理教室ありましたらお願いします。ちなみに東京都内(渋谷、新宿あたり)だとなお嬉しいです!!

A 回答 (7件)

こんにちは


わたしは辻クッキングスクールに通ってましたね。
でも、すぐに辞めました。
有名なところは、人数が多いんです。
一人で作業する事が出来なくて、
学校の調理実習より悪かったですね。
時期とクラスを見たほうが良いですよ。
高いお金を払って、身に付かなかった悔しいでしょう?
必ず、見学してから入学しましょう!
市町村でも、料理教室を開催しているところもあります。
近所のおばさんが丁寧に教えてくれると思いますよ。
家庭料理を教わった方が、後で役に立ちます。
    • good
    • 4

私は辻クッキングスクールとベターホームに通ったことがあります。


辻クッキングスクールは有名ですが、雰囲気がぴりりとした感じでした。でも、そこの味付けはとても良かったように思います。
ベターホームは沢山本を出しています。雰囲気はアットホームな感じで、辻クッキングスクールより、説明が分かりやすくて、作りやすかったです。
お料理教室は見学も出来るので、出来れば、その教室の雰囲気が自分にあっているかどうかを良く見るといいかもしれませんね☆
    • good
    • 2

こんばんは。



私は大手の料理教室は行ったことがないのですが、個人がやっている教室に通っていました。
そこは各国の家庭料理を、外人さんが教えてくれるところでした。家庭料理なので凝ったものではないけど、逆にすぐに作れて実践的なものばかりでした。

基礎から習いたい。レパートリーを増やしたいなど、いろいろあると思いますが、目的にあったところを探してください。

あとはどんな教室にしろ、自分で作るようなところでないと、テレビ番組と変わらないと思います。
    • good
    • 1

初めまして☆



下の方の回答にもありましたが、私もベターホームをオススメします。
他のところは行ったことがないので比較ができないのですが、ベターホームはとってもアットホームな雰囲気でいいですよ。
先生も、お母さんやおばあちゃんに教えてもらってる感じで、とても優しいです。
コースも基本から応用、パン作りやお菓子作りまで様々ですよ。
入会金もそんなに高くないし。
体験教室があるので、一度試されてはどうですか?
確か1回1000円だったと思います。
体験教室に行ったからといって、すごく勧誘されたりはしないので、気楽に行ってみてください。

参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.betterhome.jp/school/experience/index …
    • good
    • 4

私も今お料理教室に通いたくていろいろ見て回っているのですが、


なかなかこれだ!というところはまだ見付かっていません。
ABCとベターホームの体験に参加したのですが、
ABCはとにかく勧誘がすごいです(^^;)
先生は若くて(20代くらい)初対面なのになぜかタメ口調。
あまり良い気分はしませんでした。。
(自分がmickeymouse_loveさんくらい若ければ気にならないのかもしれませんが…)
お料理は少人数制で、一人で全部作成できるそう。
振り替えも可能ですし、月1~3回まで通うこと出来るので、マイペースに通いたい方向けですね☆
ただ、お料理だけでなくケーキやパンのコースもどんどん勧めてくるので、
正直、しつこい勧誘にウンザリしてしまいました。。
ベターホームはみなさんがおっしゃる通りなのでこちらでは省略しますね。
私はABCよりベターホームの方が好印象でした。
とりあえず体験教室に参加されてみると良いですね♪

それから自分に合ったところを見つけるといいと思います。
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 3

私はABCに通っている19歳です。

料理に関しては皆で少しづづやる感じなのでもう一度自分で家でやらないと身にはつかないですね。でも多くて5人なのですごくやりやすいです。パンやケーキはすごくいいです。パンは始めのうち(基礎コース)は一人一人違う物を作るので先生が丁寧に教えてくれます。上のコースにあがっても同じ種類の物をそれぞれが作るのでいいです。他のお教室では誰が触ったのか分からないものを持ち帰ることもあるそうです。ケーキも先生がきちんと一人一人教えてくれてかなり上達します。やばいです。私はかなり不器用で始めたときは周りの人よりあまりにデコレーションなどがへたくそで嫌だったのですが今ではすごく成長し、てきぱきお菓子が作れるようになりました。なによりアットホームです。先生も面白すぎるし、自分より年上の人が多いので色々な話が聞けてかなり人生勉強になります。皆で話しながら料理の試食をしたりパンを作ったりできるのがいいですね。ただ社員さんはかなり勧誘してきます。でもそれは軽く流せばいいです。自分のやりたい物だけやればいいし。私も上のコースとらない?とか言われるけど今は無理なんだーとかいってます。長くなりましたがABCはかなりいいです。たまに若い子もいて友達になれるし。おばさんの友達もできるし。
    • good
    • 5

大手ですと、ABCクッキングや東京ガスの料理教室、ベターホームなどが挙げられます。

最近では、料理家の先生が自宅でやっていたりするものも多いので、自分が習得したい料理や技術をふまえて、SNSで調べてみるのもいいかもしれません。大手の料理教室よりも個別レッスンや少人数の料理教室も多いと思うのでおすすめです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!