プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しに伴う住民票転居についてです。
12月17日に現住所の自宅を出て新居に引越します。
12月4日に新居の鍵の受渡しがあり、2週間程かけて自分達で引越しを行う予定しております。その間、新居に新しい家具家電を配達しようと思うのですが、住民票を転居させとかないと郵便物やAmazonの配達等は弾かれて届かない可能性などはありますか?この場はどのタイミングで住所変更を行なったほうがいいかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

結論

転居に伴う住民票の手続きは、転居する前14日以内で転居(転入)後は14日以内に手続きすることは法的に定めています。
例 12月17日新居に引っ越しする場合は、12月17日基準に、17日前の12月3日以降に転居届の手続きすることができます。
転入手続きは、転居日17日以降14日内に転入届の手続きすることになります。
つまり、転居日を境に2週間前後内であなたの都合のいい日に手続きることになります。また、郵便局で、新居の新住所地再配達する手続きをすることで向こう1年間は新住所地に配達することができます。
その間に、旧住所地から新住所地に住所変更することです。
    • 0

>その間、新居に新しい家具家電を配達しようと思うのですが、住民票を転居させとかないと郵便物やAmazonの配達等は弾かれて届かない可能性などはありますか?

家具家電の配達は、配達時に新居にあなたが居て受け取れれば問題無し。
郵便物はポストなどのにあなたの名前を表示しておけば配達される。
Amazonの配達もあなたが配達時に在宅して受け取るか、置き配にすれな問題無し。
ヤマト運輸扱いで再配達でなく、営業所受け取りの場合に本人確認で面倒、
    • 0

転居届は、14日以内に役所に出せばよいです。

加えて、郵便局にも転居届を出せば、1年間は、
旧住所当て郵便物を、新住所に転送してくれます。
ただ、通販等で配送業者を利用する場合は、そうはいきません。
別途、個々に手続き(通知)が必要です。
    • 0