dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ルテインって視力回復しますか?

A 回答 (5件)

飲んだ後、一時的に(3~4時間程度)視力回復ってあるかもしれませんが、ルテインを飲んだから、視力が良くなるってことはありません。

    • good
    • 0

そう言ってるのはサプリメントのメーカーだけですわ。


ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 0

サプリは効果ないね

    • good
    • 0

しません。



ルテインに「あるかもしれない、もしかすると」な効果については
国立健康栄養研究所のルテインについてのページをご覧ください。

https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail41.html

>・疫学調査において、食事からルテインを多く摂取すると、手術が必要なほどの白内障、加齢黄班変性の発生リスク低減に有効性が示唆されている (94) 。ただしサプリメントとして摂取した場合に同等の効果があるかどうかは不明である (94) 。

以上のように、ルテインに何か効果があるとしても、重度の白内障および加齢黄班変性にかかる「リスクを多少下げる」です。
どちらにしても条件が非常に限られていることがわかっていますが、その限られた条件が何か、は今のところまだ判明していません。
また、有効性が確かめられたのも食事からの摂取のみです。

眼精疲労に効果があるとも言われますが、ありません。

いずれにしても視力は回復しません。
視力が落ちる機序を考えたら回復するわけもありません。

残念ながら。
サプリで簡単に視力が回復できたら嬉しいんですけれどね!
    • good
    • 2

しません、目の疲れをとるだけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!