プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校からの大学編入について

大学編入を目的とした専門学校以外の
専門学校から大学に編入された方などはいますか?
また、できれば編入した大学、勉強方を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

ecc予備校とかがそうですよ。

割と関関同立や関西外大とかいってます。
理系なら高専とかですね。

eccのhpにたくさん載ってます。
冊子なんかも電話したら聞けると思いますよ。
    • 1

私も自分が編入した学生ではありませんが、編入事情をある程度知る立場にある者です。

理系学部の場合、編入はほぼ高専卒か4年制大学の2年次修了生です。
文系学部の場合、短大卒か4年制大学の2年字修了生が多く、専門学校からの編入は少数派です。専門学校からでも編入資格があって編入試験対策が可能なのは、編入試験が英語と小論文と面接だけ、というような場合です。だから英語系、あるいは英語系の授業が多い業種(観光とか)の専門学校出身の人が多いですね。
専門学校からの編入は、まず受験資格で受験できる大学や学部が限られてくるので、「自分の専門学校からの受験資格があるかどうか」を調べる必要があります。専門学校の場合は個別対応ケースが多すぎるので、一般論は無理ですよ。
    • 1

私が編入した訳ではありませんが、少なくとも私の知る限り、編入学するのは、4年制大学の学生と、高専の学生が多いです。

それ以外、たとえば、短大、専門学校からの入学者は著しく少ないです。
    • 1