アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護について。初めての申請の際に、つみたてNISAやウェルスナビなどの株ほぼ0円ですが、消去のやり方わからないので0円のまま申請して大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ。


口座があるなら、その0円の口座を全て記入するだけです。

毎年書くの面倒なので、解約した方がいいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫のひとことに安心しました!有り難うございます!

お礼日時:2022/12/02 10:25

大丈夫です。


ところで,
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メモします!有り難うございます!とても親切なのですね

お礼日時:2022/12/02 10:25

結論


生活保護は資産構成はできないため、nisaは解約することになります。
nisaの消去でなく、解約する方法は、開設した証券会社又は金融機関で非課税口座廃止届出書などの書類を提出することで解約することができます。
また、口座開設先で非課税講座廃止届書の名称の違いがありますので開設先で確認することです。
但し、生活保護申請後に解約することもできます。
保護申請時に助言されます。
    • good
    • 1

生活保護を抜けた時のために置いておくと言えば、解約する必要ないのでは?



生活保護期間中は、株とか投資とかやっちゃダメだけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!