プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄なのですが、彼女が欲しいという願望で夜の世界にハマり、その結果、そこでちやほやされていい気分になり、その結果給料もつぎ込み、借金もして通っていたようです。
その結果闇金にまで手を出し、どうしようもなくて私のところに相談しに来ました。
私はそういうところで見つけるのはどうなのか?と話しても聞く耳を持ちません。
通っていれば、ちやほやだけど、通わずしかもお金もないのであれば、相手は来ません。
それをわかってないので、どうしようもありません。
私は縁を切りたいのですが、取り立てが来た場合、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは

あなたには支払う義務はないので無視すればいいです。
    • 0

取り立ては追い返せばよいだけです。

そもそも兄弟姉妹の借金を支払う義務はないです。
もしも兄弟姉妹が死去したら、3か月以内に相続放棄をすればよいのです。
法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
ところで,
老後には無収入または低年金になるかもしれませんよね。
そのようなときには、生活保護を受給してもらえばよいと思います。と思います。
    • 0

借金してまでも夜の世界に度はまり…。

huwahuwa875さん、こんなお兄様とは縁を切っても良いです!
借金をしてまでも夜の世界に度はまりでは、あなたにもとばっちりを受ける可能性があります。
縁を切っても良いです!
    • 0

本来あなた様のところには取り立てに来ませんが、一度でも返済を肩代わりすると、その後は肩代わりの意志があると見なされてあなたのところにも取り立てが来る可能性があります。

なので絶対に代わりに返済をしてはいけません。そこだけ気を付ければ大丈夫です。
    • 0

貴女は自立はしているの?

学生でなく社会人であれば実質関わりを断つ事は可能です。
    • 0