プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理工学部出身の方々に質問です。

理系のキャンパスは医学部を除いて郊外にあることが多いです。

それで、何もないことに不平不満を言う学生が多いですね?

キャンパスの周りにこういう施設や遊ぶ場所があったらありがたいな、楽しくなるなというものはなんでしょうか?なるべくたくさん教えて下さい。

A 回答 (3件)

大学は勉強する場であって,学生数が多くなればなるほど市の中心には土地を確保(する金を集めることが)できません。

米国の大学の学生なんて,ほとんどがキャンパス内かすぐそばの大学のアパートや寮や秘密結社に住んでいます。遊ぶ時間なんて金曜の午後しかないから。ペンシルベニア州立大学なんて,周りには何もない。都会(フィラデルフィア)までは車で2時間以上とか,プロペラ飛行機で1時間以上とか。
 さて,ご質問に,元大学教員として回答しておきましょう。郊外に移転するのに抵抗があったのは,まず教職員。公共交通手段が不便で,自家用車通勤が増えて,帰りに一杯!ってのができなくなったってこと。昔は運転代行なんて無かったからねぇ。
    • good
    • 0

4年になったら実験漬けの毎日になるから、郊外がありがたいと思うようになります。



私は市内中心部の大学だったので、電源が安定する深夜しか実験できませんでした。

でも、学内に車の乗り入れが出来るのは院生以上で、帰宅手段が無いから、結局大学で寝泊まりしていましたよ。

郊外なら、車通学も許されるだろうから、車で遊びに出れば良いですよ。
    • good
    • 3

先ずは駐車場付きで経済的なアパートですね。

運転免許の学校もと思うが最近は合宿を使う学生が多いと聞きます。
郊外だと心をやすめる緑地はありそうなんで、あとは郊外型のSCがあればいいです。

質問設定と真逆、理工学部が都心で文系学部が多摩動物園辺りにある中央大学のことなど調べるのもいいかも。成績沈下に耐えかねたのか?看板学部の法学部を都心に戻します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!