電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘の学校でいじめがあるようで、話を聞いていくとこれはいじめなのだろうか?と疑問を持ちました。みなさまの意見をお聞かせください。 クラスの中で下品な言動や態度から浮いている子がおり、あまり交流を持てないことも相まっているのか、クラスのみんなから嫌われている子がいるとのこと。
授業でのペア作りや休み時間も誰からも相手にされず、先生が促して無理やり組ませたりすると泣く子もいたそうです。

みんなで結託していじめているわけではなく、各個人に嫌われた結果孤立したり、娘は喋ってても面白くないから喋らなくなったと言っていますが、そうした原因で孤立した子と関わってあげろと言うのも違う気がしています。

結果、親がいじめだと言い問題化しているそうなのですが、私の立場からはどう娘に教えたらいいのか、そもそもこれはいじめなのだろうか、判断がつかなくなってきました。

皆さまならどう考えられますか?

A 回答 (5件)

悩ましいですね、、

掃除の時間に机を運んでもらえなかったり、
ちょっとした事で、クラスメイトたちの自分を見る目が厳しいと思う時があるのかなと
感じました。

イジメというか、集団に入れない子は絶対にいるので、
その親御さんが
彼の居場所を
作ってあげるしかないのでは。

娘さんには、
普通に接してあげることだけを教えればいいと思います
    • 0

そういう子はほっといたらいい。

無理に仲良くせんでええし。
仲良くならん方がええ
    • 0

学校の現場でいじめられる子は動作が遅かったり、

幼い言動があったりしますね。
そのことで周りの子から孤立したりバカにされたりしていきます。
そして、やがて他の子も同調していく場合が多いです。
成長が遅かったり、話が合わなかったりする場合もあると思いますが、
それはそれとして学級の一員として行事に協力したり
学習していくことは必要ですね。
好きか嫌いかでなく、仲間として一緒に活動しないといけないときがあります。
それができればいいんだと思います。
嫌いだからいじめるというのではなく、そのままにしてあげればいいんだと思います。
世の中自分と会わない人はたくさんいますから。
    • 0

現場を見ないことには嘘なのか本当なのか

疑問が残ることなのではありますが、

その子が「下品な言動や態度から浮いている」ことを
先生は知っているのでしょうか?

「下品な言動や態度」があるから、その子とは仲良くしたくない。
少なくともそれを先生に伝えるべきです。
    • 0

立場は変わりますが社会人としては、同僚を無視する事はハラスメントとして扱われます。

学校は社会人になる為の訓練過程であると考えるならば、同級生を無視する事もハラスメントです。

元が、その子の下品な言動であるならば、その子ときちんと話をして、下品な言動をやめさせる事も、コミュニケーション能力であると思います。自分の同類と仲良くする事がコミュニケーション能力ではなく、自分とは価値観の異なる相手と、折り合いをつける事こそがコミュニケーション能力です。

それができていないならば、子供達のコミュニケーション能力不足であるし、それを身に付ける事は、社会人に向けた良い訓練だと思います。

ただし教師の指導力不足も、あると思いますよ。教師は頼りにならないから、どうやって保護者達が教育に関与できるか、というのも大事です。
    • 0