プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを手放そうか悩んでいます。
高一です。SNSを利用すると嫌な情報を必ず拾ってしまい、ネガティブな気持ちになってしまいます。SNSに嫌気がさしてインスタからツイッター、YouTubeなど全てアンインストールしました。他のアプリも使いませんし、ほぼアンインストールです。
結果的に残ったのがLINEとカメラ、その他Googleとこの教えてgooと電話くらいです。
それでも不思議なくらいに日常生活に変化がありませんし、つまらなくも何ともありません。

だったらスマホ代も勿体ないし、この際解約して貰おうかな?と思うのですがそれは止めた方が良いでしょうか?(連絡のやり取りをどうするかが悩みどころですが…)
パソコンを持っているので、調べ物はそこでできるかなと思います。
スマホ解約、その他にアイデアがあれば教えて頂けると助かります。

A 回答 (6件)

だったら、ガラケーの世界においでよ。


ガラケーは、プリインストールのアプリしか使えないし、友達が何か言っても「俺、ガラケーだから出来ない」と言ってしまえば、誰もが諦めるよ。
ガラケーでも今は4G携帯にしておけば、問題が無いからね。

●出来ること●
■通話
■カメラでの撮影と動画撮影(このデータは、メール添付できる)
■Eメール
■SMS
■インターネットビューワ
■音楽再生機能
▲機種により、ワンセグTV機能あり

添付画像の緑は4G、赤は3Gケータイ。
赤は2024年1月で終了ですが、LINEアプリ有りのモデだが、先月でサポート終了。
「スマホを手放そうか悩んでいます。 高一で」の回答画像2
    • good
    • 0

LINEってSNSに含まれるが・・・



LINEをやるなら、スマホが必須になる
ガラホでは、LINEができませんから。

LINEをやらないなら、スマホを解約とかの方法があるが、LINEをやる前提なら、スマホが必須になりますね。

結果的にスマホをもたないといけない。
でも、ガラホをもつのとスマホをもつなら、今は大差ないか逆にスマホが事実上安価になることもある

povo 0GB 0円~(必用なものをトッピングだから、利用者を選ぶ)
日本通信 1GB 290円~(アプリなし)
NTTレゾナント 500MB 550円
NTTレゾナント 1GB 770円
ソニーネットワークコミュニケーションズ 3GB 792円
IIJ 2GB 850円

上記のものなら、比較的安価だから、親に契約してもらえれば高校生のお小遣いでももてる金額かもしれません。連絡方法も確保ですからね・・・
povoを除き未成年は契約不可です。
NTTレゾナントを除きクレジットカードでの支払いとなります。
    • good
    • 0

povoにすればよいのでは? トッピングなし 128kbps 遅すぎて使う気無くなる ただ通話は可能 半年に一度だけ(最大48時間

)データ使い放題をトッピングすれば維持可能 その場合、55円/月で使えます
    • good
    • 0

確かに、スマホは必要不可欠じゃないですね。



スポーツを楽しんだり、紙の読書に夢中になる、移動中は景色を楽しむなど、以前はごく普通に楽しめたことが自然に楽しめるようになると思います。

もしこの先に本当に必要に感じたら、いつでも買えますしね。

いいんじゃないですかねえ(*´▽`*)
    • good
    • 0

スマホとかは無い方が人生で使える有意義な時間は増えると思う。


けど、今の時代は連絡手段としてだけでも所持してたほうがいいんじゃないかな。
出費の節約は、格安プランを選ぶことで対応する。
    • good
    • 0

高校生なら、全然ありですよ。


スマホに接しない分、読書をしたり映画を観れば教養も培えますし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!