アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、年収750万円の会社員です。家族がいますが、日本の財政破綻の可能性があることに大きな不安を感じています。
※破綻するしない、通貨発行権云々のご助言は、いったんここでは不要です。

したがって、資産防衛として余剰資金は外貨預金をしていますが、さらに住宅ローンを完済している自宅(土地・建物)を担保に、ネット銀行などの不動産担保ローンを借りて、さらにその金を外貨、外債などに充てようと思っています。

その場合、借入には限度はありますし、金利も発生しますので、やりたくはない手法です。
ただ、財政破綻により円が暴落した場合、せっかく住宅ローンを完済した自宅の資産価値が暴落することを考えると、、、耐えられないのです。

ネットで同じことを考えている人を探しても、中流家庭でこのようなことまでしている例はみられません。
銀行に考えを相談しても、若い担当者はぽかんとして、「投資は余剰資金で・・・」みたいな紋切型の回答でした。

この手法だと、もし日本が破綻しなければ金利分を損するようなことになりかねませんが、この財産を失う不安に対し、その程度の出血なら保険のようなものだとして許容する覚悟です。

このような状況なのですが、自宅を担保にローンを組むのはアリ、でしょうか?

※繰り返しになりますが、破綻するしないの議論については「破綻するかも」と考えている前提でのご助言をお願いします。お手数をおかけします。

A 回答 (5件)

破綻するしない、通貨発行権限云々は考慮しないということは、


リスクに対して費用が見合っているかは関係ないということなので、
金利負担と外貨建て資産の下落リスクが許容できるかどうかだけです。

ちなみに不動産を担保にすることは借入金利を下げているだけで、
資産は相変わらず保有していることには変わりません。
円建て資産を持ちたくないなら、売却すべしとなります。

個人的には1点張りはリスクが高すぎると思いますが。
    • good
    • 0

。。


ま、なくは無いとは思いますが。。。
中国と戦争とかの懸念もあるわけですし。。。

であるなら、米国で働けるスキルとか、米国やオーストラリアの不動産とかを買うとかの方が
良いのでは?

そこまでの資金がないなら、アジア圏でも
マレーシアとかインドネシアとかの不動産とか
そちらの投資と言うか居場所を持った方が良い気がしますけどね。。。

その長期投資として通貨は向いていないと思いますけどね。。。
まだETFなどの株投資の方が良い気がします。。。
    • good
    • 0

円安が止まることも含めて考えてますか?



アメリカは、金融引き締めに入っているし
はっきり言って外貨投資ってのは、円高の時に
買わないと損をするのは必然ですよ。

基本は、安く買って高く売るですよ。。。
円安ってのは、ドル高って言うのは
ご存知でしょうか?

今、ドルが高い時期ですよ。。。
円安が騒がれる前に買うならわかりますが
今騒いでいる時に買っても儲からないですよ。。。

ここ1年の短期売買投資なら、分かるのですが
長期投資で今買う人は、時期を間違えているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
勉強のため、少額のFXを5年近くやっています。なので、昨今のドル円の変動は知っています。
今、米国の利上げペースが鈍化するから円高に振れているのは承知していますが、気を揉んでいるのは、そのような細かな上げ下げの、その後のことなんです。
将来の、もしかしたら来るかもしれない円暴落の日から遡って考えたら、いまの為替レートは、惚れ惚れするような円高、という見方ができると思うんですね。

お礼日時:2022/12/04 13:49

不動産ローン金利と通貨の金利とかの違いを


わかっていての話ですかね?

不動産で借りた金利だと、年9〜10%近くを上乗せしたお金の返済です。
ドルの長期金利でも4%程度しか入りません。

よは、6%マイナスで払い続けていることに
なります。
さらに売買に手数料もかかります。

それと今は円安ですが今後円高になることもありますよ。。。
また3年くらいで経済に仕組みは変わっていくので
長期ローン、よは、長期の借金はおすすめ出来ません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、とある銀行に概算見積を依頼して、返済シミュレーションの回答をもらえています。
それによると、条件によっても変わるようですが、わたしの条件(路線価、土地面積など)の場合だと、返済金利は2.9%と言われました。
返済期間も25年から6年まで示されていています。
手数料はかかりますよね。でも、それも許容します。
ただ、ローンの金利はたしかに変動金利でしょうから、そこは返済シミュレーションを鵜呑みにせず、十分に確認すべき点ですね。勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/04 11:22

自宅を取られて一家離散のリスクを取れるのであれば有りでしょう。



財政破綻の前に円高、海外不況によって外貨、外債の目減りの方が遙かに可能性が高いし先に来るでしょう。

>自宅の資産価値が暴落すること
そうなれば銀行は担保の追加、繰り上げ返済を求めるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
『財政破綻の前に円高、海外不況によって外貨、外債の目減りの方が遙かに可能性が高い』ということについて、ご指摘の可能性はあるとおもっています。
ただ、可能性なら財政破綻のほうが先の場合もあり、そのシナリオに恐怖を感じているので、『目減り』のほうが先ならそれは甘受するつもりです。
もちろんローンは円建てなので、『目減り』に伴う担保の追加や繰り上げ返済は無いと思っていますが、確認はしたほうがいいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/04 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!