アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 重量%が20wt%の酢酸水溶液(密度1.02gcm⁻³)の酢酸モル分率・質量モル濃度の解き方お教えください。 4.2molkg⁻¹の答えがいくらやっても出ないんです。

A 回答 (3件)

なるほど。


#1のお答えなら4.2mol/kgになりますね。
感嘆。
    • good
    • 1

>>重量%が20wt%の酢酸水溶液(密度1.02gcm⁻³)の酢酸モル分率


文字化けしてます。
密度1.02gcm-3の酢酸、たとえば100mlなら102gですから、酢酸の質量は20.4g、残りが水で81.6g。
モル数は酢酸の分子量=60.05なので0.34mol
水はH2O=18.02なので4.53mol
酢酸のモル分率は0.34/(0.34+4.53)=0.070です。
>>4.2molkg⁻¹の答え…
これも化けてます。
上記の酢酸水溶液ですと1.02kg中に3.4molの酢酸ですから3.33molkg-1
4.2molkg-1にはなりませんが。(汗)
添付のURLに酢酸の濃度計算値が乗っています。
20%酢酸の密度は1.024gcm-3で正しいです。このとき体積モル濃度は3.409mol/Lですので質量モル濃度も4にはならないはずです。

参考URL:http://chem.sci.utsunomiya-u.ac.jp/v8n1/ashida1/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字化けして申し訳ありません・・・。迅速なお返事ありがとうございます。
 本当に助かりました。

お礼日時:2005/04/13 21:40

こんにちは。


かれこれ10年以上前の知識ですが、参考になれば幸いです。


【公式】
 ●質量パーセント濃度[wt%] = 溶質の質量[g] ÷(溶質の質量[g]+溶媒の質量[g])× 100
 ●モル濃度[mol/L] = 溶質のmol数 ÷ 溶液の体積[L]
 ●質量モル濃度[mol/kg] = 溶質のmol数 ÷ 溶媒の質量[kg]

まず、溶液(酢酸+水)の体積を1リットル(=1000cm^3)と仮定しましょう。
酢酸水溶液の密度は1.02g/cm^3とありますので、溶液1リットルの質量は

 1000[cm^3] × 1.02[g/cm^3] = 1020[g] となります。

溶質(酢酸)の質量をnとすると・・・

 n ÷ 1020[g] × 100 = 20[wt%] ∴n=204[g]

質量パーセント濃度20wt%の酢酸水溶液1リットル中には、酢酸が204g含まれていることが分かります。

酢酸[CH3-COOH]の分子量は、12×2 + 1×4 + 16×2 = 60 ですので、
酢酸1molあたりの質量は、60g/mol
従って、酢酸 204g は 204[g] / 60[g/mol] = 3.04[mol] に該当しますので、
溶液1リットル中に含まれる酢酸のモル濃度は 3.04mol/L となります。

今度は質量モル濃度です。

上記の通り、溶液1リットル中に酢酸は3.04mol含まれている、という計算になりましたが
質量モル濃度は「溶媒」1kgあたりに含まれる溶質のmol数であることに気をつけなければなりません。

溶液1リットル中の溶媒(水)の質量は、
溶液の質量1020gに含まれる酢酸の質量204gを差し引くことで求まります。

 1020[g] - 204[g] = 816[g]

溶媒 816g の中に 3.04mol の酢酸が含まれているということになりますので、
溶媒1kg(=1000g)中に含まれる酢酸のmol数は

 3.04[mol]:816[g] = x:1000[g]
 ∴x = 4.16 ≒ 4.2[mol]

ゆえに、質量モル濃度は 4.2mol/kg となります。

ここまでくれば、モル分率は計算できますよね?

 ●モル分率 = 溶質のmol数 ÷(溶質のmol数 + 溶媒のmol数)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文字化けして申し訳ありません・・・。迅速なお返事ありがとうございます。
 とても解りやすく、本当に助かりました。

お礼日時:2005/04/13 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!