【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

単相100V電源容量200Wで10,000/minのモータを探しているのですが、100Vでこんなに高速回転するモータはあるのでしょうか?ちなみにトルクは全く見ておらず、扇風機のようにただ回る程度の力でOKです。また、解る方いらしたら電気的に可能かどうかの回答も宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

整流子電動機、俗にいうユニバーサルモーターなら、回転数と周波数の間に因果関係がありません。

机上の理論では、1万回転も可能ですが、物理的な現実問題として、整流子が遠心力に耐えません。せいぜい数千回転が実用限ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。早速ユニバーサルモータを調べてみます。
ちなみにブラシレスモータでは、可能ではないでしょうか?気が向きましたらご回答宜しくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/12 23:08

 


 
 どこのご家庭にもある電気掃除機の交流モーター(直巻(ちょっけん)電動機)なら、無負荷では 10,000回転/分 を軽く越します。参考までに↓
http://www.ise.chuo-u.ac.jp/TISE/media/20030521t …
 毎秒600回転×60秒 = 36,000回転/分

 お遊びで何度か使ったことがあります。 掃除機が吸う空気でモーター自身の冷却を兼ねてるので、羽根車(遠心空気タービン)を取ってしまったり気流が通らないことをすると過熱します。私が使ったものは 巻線内部に 過熱で電気が切れる仕掛けが入ってましたが、過信せずに安全第一でどうぞ。むき出しで使うなら飛散物対策(眼の保護)など。

 参考までに下記の掃除機(充電式)は 5万回転/分 を誇ってます。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_18 …
 このてのは、電池に直流モーターがつながってるような単純な構成ではなく電子回路が制御してます。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスまで掲載していただきありがとうございます。参考になりました。身近な掃除機に高速回転のモータが使われているとは気づきませんでした…。

お礼日時:2005/04/12 23:21

No.2の方が言われるように整流子電動機が一般的です。


電気グラインダー(ルーター)という高速回転の工具が有りますが、超小型のツール部分が直径5mmくらいのものは、定格10000rpmも有ります。
ただし、温度上昇を考慮して15分定格くらいが普通です。
連続定格が必要であれば、冷却を考慮する必要が有りそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。大変申し訳ないですが、用途は工作機械に使用するという事を掲載するのを忘れていました。工具や直径5mmのツールでは残念ながら希望に合いません。せっかくアドバイスをいただいたのに失礼致しました。

お礼日時:2005/04/12 23:14

状況が詳しく分からないので・・


基本的に家庭に来ている100Vは50Hzか60
Hzで普通の誘導モータ(同期でも)では、50Hz
で3000rpm、60Hzで3600rpmが上限
になります。(2極の場合、それ以上なら更に下がる)
これを解決するにはインバータという機器を間に入れ
てより高い周波数の電源にして駆動する必要があり
ます。
ただ単相の場合は、始動にコンデンサーと別のコイル
で起動トルクを作っているのでインバータを使う時は
専門家に聞いたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く回答いただきありがとうございます。普通の誘導モータとはインダクションモータのことですよね。
ちなみにインバータに使用した場合のご質問よろしいでしょうか?例えば、実際に行いたい10000rpmなど無理な運動をさせるとモータが焼けるといった症状が発生されますでしょうか?

お礼日時:2005/04/12 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!