人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

一般的に換気扇は回転速度が変更できません。昆虫の行動観察のため、筒のサイドから換気扇でエアを引く装置を作るのですが、流量を変更できるよう換気扇の回転速度を変更できるようにしたいのです。(1)変圧器で調整できるという意見と、(2)電圧が低すぎると回転しなくなるので可変抵抗器を使うという意見とあります。どうするのが一番良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

参考URLのような機器でコントロールできますよ。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nodayadenki/253691/1984 …
    • good
    • 1

↓の補足です。


#1さんが、ずばり答えてましたね。下まで見てませんでした。
白熱電球の例が出ていますが、そんなに気にする必要は無いです。期待通りの効果があるかどうかは別にして、簡単に実験できると思います。
むしろ、よく計算されていない状態で、トランスや抵抗で無理やり落とすと火災の原因になりますのでご注意ください。
ちなみに、皆さんが仰っているように回転速度自体は周波数にかなり依存します。
この装置の場合、回転速度と言うよりは、風を送る力が変化するような感じになります。
    • good
    • 3

インバーターの話は#5で出ていますので、ちょっと視点を変えて・・・



ホームセンター等で調光器なる物が売られています。
ボリュームなどでランプの光量などを調節するものですが、中にサイリスタ(トライアック)が入っていて商用電源のSin波の一部をカットして効率を調整する装置です。
まぁ、基本の周波数は変わりませんが、なんちゃってインバーターのような使い方ができます。

メーカーのHPでは、換気扇の回転速度も調整可能と記載してありましたが、どの程度までの調整が可能かは定かではありません。

以上、参考までに・・・

参考URL:http://www.toyostar.co.jp/page005.html
    • good
    • 0

質問自体に疑問が有るのですが、必要な風量と静圧は分かりますか?



台所換気扇は、静圧が低いので、筒のサイドの穴径によっては選定ミスもありえます。

うるさいけど、掃除機の方が良かったりして。
    • good
    • 0

換気扇のモーターは誘導モーターだったような気がします。


だとすると回転数を変えるにはインバーターなどで周波数をいじる必要があると思うのですが…。
    • good
    • 3

 普通の家庭で使われいるような換気扇などに使われるモータは、電源の周波数に同期して回転していると思いました。

 ですから電圧を変更したり、可変抵抗を使っても
思うように回転数を落とす事は出来ないと思います。(おそらく)

 もちろん、電圧で回転数や変わるモーターもありますが、現場でどんなモーターを使用しているか判らないので、
流量の調整はダクトや取り入れ口か排出口で調整するほうが良いのではないでしょうか?

 ちなみに50Hzや60Hzの電源を装置を使って周波数を変更しようとすると
結構高価になると思いますよ。
    • good
    • 0

1番さんの紹介されたページを見ると、その用途として「白熱灯用の」と書かれています。

これは大変重要なことです。白熱灯と電熱器、直巻モーターはいろいろなもので電流を弱めることができますが、通常誘導コイルを使用している換気扇のモーターには非常に難しいです」と私は試したことはありませんが思っています。が、私の経験ではトランスで落としたこともあります。とりあえず20~40ワットの白熱電球を直列につないでみてはいかがでしょうか。換気扇を通常に回しておいて、空気穴で調整するのがお勧めです。物理で換気扇の回転の落とし方を研究されてもいかがでしょうか。
    • good
    • 0

換気扇の回転数を変更することで流量を変えるのではなく,それ以外の場所(途中のホース部分など?)で風量を調節する仕組みを作られてはど

うでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q換気扇の回転スピードを2段階にしたいのですが。

使っている換気扇の回転スピードが1段階だけ(強弱の切替が無い)のですが、わけあって半分程の回転に押さえたいのですが、良い方法はないでしょうか。
 全く別に小さい換気扇をつけるスペースが無いので、現行の物をどうにか改造したいと思っています。
 素人考えで、壁のコンセント差し込み口と換気扇のコンセントの間に、電圧?を切り替えるスイッチなどが市販されていないだろうかと、今探していますが、商品名や俗称などもわからないので検索できませんでした。
 どうか良いお知恵を。
ちなみに電気関係の知識はないですが、労力は惜しみません。

 換気扇の仕様

消費電力(W) 16.0/18.0
単相 100V 50/60HZ

Aベストアンサー

現実に うちでは調光装置により
回転数を制御していますので
ほとんどの場合 可能だと思います。
 理屈はともかく 結果的に
速度制御ができます。
 段階可変 無段階可変 とも
可能です。
 もう長い間 その状態で使って
いますが 換気扇本体 調光装置とも
不具合は出ていません。
 お試しください。
 

Q換気扇の回転数を無段階調整式にしたい!

この場合、換気扇の電源コードとコンセントの間に、電圧をコントロールできるような変圧器的な機器を付ければ可能ですか?

また、そのような商品があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私も音がうるさいので参照の物(TMC-201w)で少し回転を落として使用して随分経ちます。
調光用ですが換気扇の電流は少ないので問題なく使えています。

参考URL:http://www.toyostar.co.jp/products/short.html

Q換気扇(家庭用100v)の回転速さを変動したい

換気扇(家庭用100v)の回転速さを変動したい

  換気扇の回転の速さを できれば無限に または 扇風機のように段階的に変動する方法(機器?)が  あれば教えて下さい(当方 多少の電気配線等電気知識、技能はあります)

  また 回転変動できる換気扇があればメーカ、商品名等教えて下さい
  

   ※ このところの蒸し暑さで 部屋の熱気を屋外へ排出しようと キッチンの換気扇を回します。
     ところが 妻が換気扇の音がうるさいと 換気扇を止めます
     が 質問の理由です
 
  よろしくお願いします


 

   

Aベストアンサー

換気量調節が思いのままに!

換気扇用ファンコントローラーTMC-100
販売価格:3,654円(税込)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ayahadio/4963088631275.html

シンプルなコンセント直付けタイプです。

200Wまで

換気扇のスピード調節

http://www.toyostar.co.jp/page005.html

Q扇風機の強さ調整の仕組みは?

扇風機の風の強さ(回転数)は、どうやって変えているのでしょうか?
交流モーターは、電源の周波数によって回転数が決まるので、回転数を変えるためにはインバーターが必要なのでは?
でも、安い扇風機にインバーターが使われるはずないし…
機械系の私にはわかりません。

Aベストアンサー

誘導電動機の回転子の二次巻線に流れる電流を制限させることで回転子の回転数を制御できます。
通常、スリップリングとブラシで外部に二次巻線を出して、ここに可変抵抗器を繋げます。抵抗を大きくして回転子の電流を抑えると、回転数は低下します。定格運転時はこの抵抗は短絡させます。
ただし、この運転方法は回転数の低下と共にトルクも低減するものでなくては適しません。
”すべり”の比例推移を利用したやり方ですが、回転数の低いときは相対的に損失が大きくなってしまいます。

Q扇風機の回転数を調節する器械ってありますか?

前に古い扇風機のコードの短絡で
質問させてもらったのですが、
その後コードを交換した扇風機を使ったら、
今まで以上に勢い良く回転するようになりました。
そのため、羽が鉄製なので
回転数が上がるとモーターの振動と騒音が凄いのです。
振動でプロべラの軸が軸受けにあたって音を出している
模様。
回転数の上がりはじめやスイッチを止めて回転数が下がったときなどは騒音がしないので、
もう少し回転数を下げたいのですが、
コードとコンセントの間に介在させられるような
効果のある器械って売っていますか?
変圧機とかではだめなんでしょうか。

Aベストアンサー

以前回答した者です。本来に戻った状態で共振による音とかベアリングの磨耗又は使用中の部品の変形と思われる状態と思われます。又は本来50ヘルツ用を60ヘルツで使用して居る場合も考えられます。(昔は周波数で使用の区別がありました。今は少ないですが)従ってこのまま使用するのは寿命を縮めるだけかなとおもわれますので調整の必要が有ります。一番良いのは電流値を計るのが最適ですが一度ご自分で各部位の変形を調査される事をおすすめします。ご質問の様に回転数を下げる機器はインバーターと呼ばれる周波数を調整するものです。電圧を下げる事はモーターにとって危険です。なぜならばモーターの回転数は磁石の数と周波数で決まるからです。電圧を下げるとモーター焼損の恐れが有ります。回転数を下げるにはインバーターを使用して下さい。

Qモーターの回転速度を遅くするには?

こちらモーターなどの知識が乏しい素人です。日立工機のBGM-50(モーターはコンデンサラン単相誘導電動機)の回転速度を自由自在にコントロールする(遅くする)にはどうしたらよいですか?一般に売っているスピードコントローラーはブラシ付きモーターのみコントロール可能らしいのですが・・・。どなたかお詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

単相誘導電動機は確かに電圧制御でも電流制御でも回転数は可変できます。しかしそれはトルクを弱くした結果回転数が落ちてしまったと言う事なのです。トルクが弱いという事は慣性の小さな物は制御が難しいのです。インバーターで可変するのとは根本的に異なります。

しかし換気扇や洗濯機の脱水などは大きな慣性が有りますから比較的安定した回転数が得られます。

調べてみたらBGM-50はベルトグラインダーですね。
このような機械の場合電圧、電流制御を行うと大きな負荷の時回転数も大幅に低下する事が考えられます。
自在に変化させるのではなく変化してしまうと言うわけです。

方法としてはこのモーターでも使えるインバーターを探す、もうひとつはモーター回転数の検出装置をつけてフィードバックをかけて一定の回転数を維持する、という事は出来ますが素人の方では無理かと思います。 またこの場合は最大でも直結と同じ回転数です。

ほんとうは三相モーターを使ってインバーター制御という物が理想ですが。

Q換気扇の騒音を減らすには

静かなジャズをBGMにしたおしゃれ志向の喫茶店をやってます。

繊細なピアノの音をお客さんに聞かせておいしいコーヒーを味わっていただくのがモットーで開店したのですが、換気扇の音がうるさくて、どうしても空気が悪くて我慢できない時以外はやむをえず止めています。
しかし、店内換気のために消防署で指導された指定換気能力の機器なので、本来なら常時回していないと酸欠で事故になってしまう計算なのです。

換気扇は回しつつ、騒音を減らして静かな喫茶店として成り立たせるためのいい方法はありませんか?
(なにかカバーをかける等でもいいです)

Aベストアンサー

 どう言うタイプの換気扇を使われているのか書かれて無いので、業務用の換気扇(モーターがむき出しのフレームについているようなタイプ)か、家庭用の換気扇に似たような形状の物と仮定します。

 換気扇の騒音の大半は、風切り音です。
 次が、モータから伝わる振動。
 軸受等の摩擦が原因の騒音はほとんどないと思います。
(もし、使い込んでモータの軸受から音が出ているようなら、そのモータは既に寿命です。
 速やかに新しい物に交換・・・ですね。)

 換気扇のファンは、一般的に軸流ファン(扇風機と同じファン)ですよね。
 軸流ファンには、サイズの割に大きな風量が得られると言うメリットがあり、家庭用換気扇やPCの排熱ファン等、もっとも良く使われているタイプのファンです。
 が、このタイプのファンは、大きな圧力がほとんど発生させられないと言う特性もあります。
 大きな圧力が発生させられないゆえ、空気の流れを阻害する物があると、極端に風量が落ちてしまいます。
 そして、ファンが回っているのに押し出せない空気は、ファンの周りで渦をつくり、大きな騒音を発生する事になります。
 よって、カバー等を取りつける事は、逆に騒音増大の元になります。

 ただし、時々見掛けるのですが。
 壁に穴を明け、穴に向かってフレームもモータも向き出しの換気扇を、なんの被いも無く取りつけてあるタイプ。
(壁の穴に向かって、扇風機で吹いているようなイメージ?)
 あれは間違いなく騒音の元です。
 軸流ファンは、ファンの外形ぎりぎりのダクトの中で回した時、いちばん効率が良くなり、音も静かになります。
(家庭用の換気扇は、全て短いダクトの中でファンが回るようになっていますよね。)
 ですから、もし完全に向き出しのファンが取りつけられているようなら、短いダクトをあつらえてもらって取りつけると、改善される可能性があります。

 室外側には、雨避けのため、下向きのダクトが取りつけられていると思いますが。
 普通は換気扇の外形と同じくらいの断面積のダクトがついていると思います。
 そのダクトを、一回り大きな物に取り替えると、改善される可能性があります。

 本当は、室内側も換気扇の外形と同じくらいの断面積のダクトを長く伸ばしてやると静かになる可能性もあるのですが・・・。

 工場設備などで使用する、ダクトの中にファンが仕込まれたようなスタイルの物は、ファンが外から見える一般的な物よりも静かなようです。
(家庭では・・・昔は汲み取り式トイレの煙突の途中に良く使われていました・・・あんなスタイルのもっと大きな奴です。)

 そうそう、換気扇の掃除はまめにやっていますか?
 ファンの表面に汚れがつくと、それが乱気流の元になり、風切り音が大きくなります。

 それから、ファンの形状ですが、扇風機のような単純な形状のファンでしょうか?
 軸流ファンの中には、静音型ファンとして工夫され、ちょっと変わった形のファンがあります。
 良く見かけるのは、ファンの押しだし側の辺が、滑らかな形では無く、ギザギザになったもの。
 一見すると、かえってうるさそうに思えますが、実際はファン周辺部での乱流を押さえるため、静かになるそうです。

 もし・・・音が静かになるなら換気扇を取り替えても良いとお考えでしたら・・・。
 電気設備店に相談して見てはどうでしょうか?
 業務用の設備でも、静かさが要求される所はあるので、メーカによっては、同じ軸流型ファンでも音の静かな物や、あるいは仕組みが全く違うファンを使用した静音型ファンがあると思いますが。

 どう言うタイプの換気扇を使われているのか書かれて無いので、業務用の換気扇(モーターがむき出しのフレームについているようなタイプ)か、家庭用の換気扇に似たような形状の物と仮定します。

 換気扇の騒音の大半は、風切り音です。
 次が、モータから伝わる振動。
 軸受等の摩擦が原因の騒音はほとんどないと思います。
(もし、使い込んでモータの軸受から音が出ているようなら、そのモータは既に寿命です。
 速やかに新しい物に交換・・・ですね。)

 換気扇のファンは、一般的に軸流ファ...続きを読む

Q100Vモーターの回転調節できますか?

一秒間に一回転程度の動力を取り出そうと研究しています。
この付近の回転数を可変させて使います。
家庭電源用で100V(90W程度で十分です)のACモーターとギヤーをセットで回転調節器付きで新品を買えば、実現するのですが、数万円します。
ギヤを別途に入手するとして、ごく普通の安価な洗濯機に使われているような単相100Vのモーター(200W程度でしょうか、コンデンサを使っていますね)は、(インバータ制御は三相でないとダメといいますので)、何か回転を調節できる安価な装置があるものでしょうか?

前述のように、既製品の新品だとAC100ボルトのモーターに回転調節のボリュームの付いた装置と組み合わせることができるので、ご質問します。

Aベストアンサー

>「つまみによってONの時間とOFFの時間の比率を可変出来る」タイマーのようなもの、お心当たりありますでしょうか?
>クラッチへ流す時間が2~10秒、ブレーキへながす時間が1~5秒くらいで切り換えタイマースイッチのようなものです。
>大層な装置でなく簡単安価なものがあればと思うのです。

工作の手間を惜しまない&あまり耐久性を問わないのであれば
http://www.rakuten.co.jp/denshi/172945/1766349/
電子工作キット(インターバルタイマー)MK111 1,000円
等、利用可能だと思います。

予算に余裕が在る場合
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/1719/index_p.html
のツインタイマとか

Q有圧換気扇って・・・?

「有圧換気扇」の有圧って何ですか?
普通の換気扇とどこがどう違うんでしょうか?
気になってます。

Aベストアンサー

換気扇の出口/入り口の圧力差のことです。送風機(換気扇も一種の送風機です)では静圧という項目があり、これは送風機の片側を閉じた場合に、どれだけの圧力が掛けられるかということをあらわします。たとえば、換気扇の両側に何の障害もない場合に同量の換気能力(立方メートル/分)がある換気扇で一方は静圧の低いもの、もう一方は静圧の高いものであったとします。この場合、換気扇の吸入側にフィルターなどの通気の抵抗になるものがある場合、換気能力は静圧の高いものでは能力の低下が少なく、静圧の低いものでは能力の低下が大きいという特性があります。これは浴室などの締め切った空間(換気扇が排気動作として、空気の入り口が少ない状態)では重要な性能で、外気を導入するにはある程度の圧力差を室内に作り出す必要がありますが、このときに作り出せる圧力差が大きいものを有圧と呼ぶようです。

Qシロッコファンの強弱スイッチの結線につきまして

よろしくお願いいたします 三菱電機のシロッコファン(BFS-100SUC)を強弱スイッチを設けて
切替えをしたのですが強は動くのですが弱が動きません。結線方法はスイッチはパナソニックの
換気扇用強弱スイッチを使用(3路スイッチと同じです)本体側の端子台には強、弱、共通があり
スイッチ側の1と3に本体側の強弱線を差し込み本体側の共通線はマイナスヘスイッチ側の0には電源を
差してあります。強弱運転それぞれ本体側の端子台で電圧確認をしますと どちら側にも100Vが
測定されます 電流値は強で2.1Aなのですが弱では0Aでした
ご経験者の方がおりましたら是非とも結線方法をご教授頂ければと思い質問させていただきました
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

Panasonicのスイッチを使用する場合には次の品番のスイッチを
使用します。

品名:換気扇電源スイッチ+強弱スイッチセット
品番:WTC52528W
スイッチプレートが別途必要です。

なお、現状の3路スイッチの他にON/OFFのスイッチが必要です。
上記の品番のスイッチですと、ON/OFFのスイッチ(上側)と3路
スイッチ(下側)が組み合わせて一体になっています。
下のURLをクリックして参考にして下さい。

[WTC52528W/外観写真/配線図]
http://www.taroto.jp/item/15266.html
・配線例(1)により接続します。


既に強弱スイッチ(3路スイッチ)[WTC52525W]が購入ずみの場合は
ON/OFFのスイッチの[WT5041]を追加購入する必要があります。
この2つを組み合わせて配線します。
この他ハンドルが必要です。

配線方法は次のURLをクリックして参考にして下さい。

[シロッコファン/三菱電機/BFS-100SUC他]
http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/wink/FAN_IB/0909874hj7202_ib.pdf
・6.電気工事[結線図]の4段目の接続図を参考に配線します。

Panasonicのスイッチを使用する場合には次の品番のスイッチを
使用します。

品名:換気扇電源スイッチ+強弱スイッチセット
品番:WTC52528W
スイッチプレートが別途必要です。

なお、現状の3路スイッチの他にON/OFFのスイッチが必要です。
上記の品番のスイッチですと、ON/OFFのスイッチ(上側)と3路
スイッチ(下側)が組み合わせて一体になっています。
下のURLをクリックして参考にして下さい。

[WTC52528W/外観写真/配線図]
http://www.taroto.jp/item/15266.html
・配線例(1)により接続します。


既に強弱ス...続きを読む


人気Q&Aランキング