プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドレスの間違いについて

仕事で、お客さんから受け取ったメールが送信エラーとなり届かなかったので電話で連絡するようショートメールを送りました。

電話でやり取りはすみ、アドレス確認するも@の前が一文字間違ってたとのことでした。

電話で伝えた内容をメールでも欲しいと言われ、後々トラブルになっても怖いので一旦は断ったのですが、大文字小文字を一文字一文字確認のうえ、一文字間違いだったので
聞いたアドレス宛にメールを送りました。

届いたようですが、今思えばこの判断は誤りだったと後悔してます。

一文字間違いでも、どんなに確認しても普通は送らないものでしょうか。
また、正しいアドレスを確認しても別の人に送られる可能性はあるのてしょうか。

A 回答 (3件)

確認の為、正しいアドレス宛におくるべきです。

• 0

心配しなくて大丈夫です。

会社間ではよくあるやり取りで電話でアドレスを聞いてメール連絡することが
あります。 メールを送付した後、相手先に連絡して届いていることを確認する等
フォローすれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
今回は会社間ではなく企業から顧客宛に送ったメールになるのですが、大丈夫でしょうか。。
届いてなければ連絡するように伝え、連絡なかったので届いたとみなしました。

お客さんは「メールで返信が欲しい」と申し出されたのでしょう?

なぜ返信がいけないのか分かりませんが、
お客様の要望に応えるのは間違いではないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
万が一間違いがあったときに個人情報漏洩などがあると思い不安になりました。

そのことを判断したあとに別の職員がコソコソ「そんなことしていいの?」「だめでしょ普通」と陰口を言ってるのを聞いたので判断が誤ったかと思い、、