京阪の『Pitapa』に関して質問です。
説明書やサイトを見てもよくわかりませんでした。
基本的なことかもしれません。

『Pitapa』はJRの『ICOKA』のように、定期券としても使えるのでしょうか。
区間割引があると書いてあるのですが、そこら辺のところが、全般に???です。

どのようにPitapaを使用しようと考えているかといいますと、普段は三条から出町柳まで通学定期を使用し、バイトの日に(週に3回ほど)、Pitapaを使用し、三条から六地蔵まで通う、という使用方法です。
区間割引になるでしょうか。

定期券とPitapaの二枚を持たないと行けないのか、それともIcokaのように、定期の機能も持っているのか、よくわかりません。

質問がわかりずらく、すみません。

どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下のように考えていただくといいと思います。


**********************************
【ご注意!最初にご確認ください】
★Pitapaはクレジットカードです。ICOCAなどのように誰でも作れるものではありません。
★18歳未満または18歳以上でも高校生の場合は家族会員にしかなれませんので、一緒に暮らしていらっしゃる18歳以上の方が本会員として入会する必要があります。
→例えば、お父さんに本会員として登録してもらい、子供さんは家族会員としてPitapaを利用するといったイメージになります。
**********************************
【区間指定を行わない】
・1ヶ月の利用状況に応じて利用回数割引が自動的に適用されます。
・運賃は乗車する区間のものが適用されます。
→150円区間は150円が、260円区間は260円が請求されます。普通に切符を買うのと同じです。
・利用回数割引は区間に関係なく運賃でカウントします。
→1ヶ月の利用状況は、150円が何回、200円が何回、260円が何回とカウントされます。どの区間を利用したかは関係ありません。

【区間指定を行う】
・1ヶ月の利用状況によって、定期券として計算するがしないかが決まります。
◆1ヶ月使用したら・・・
○区間指定をしていない場合で利用料金を計算します。乗車区間に応じた運賃で計算されます。(A)
○区間指定した区間の定期券を利用した場合で利用料金を計算します。指定区間外については定期券での乗越と同じように別途運賃で計算します。区間外の利用についても、回数に応じて利用回数割引がうけられます。(B)
○(A)と(B)を比較して、安い方の料金が請求されます。
**********************************
このように、Pitapaでは従来の定期券とは考え方が異なります。簡単に言うと

《これまでは》
利用する前に定期券・回数券・乗車券を比較して、一番お得になるだろうと「予想される」方法を前もって選択しなくてはいけませんでした。利用してみて「あっちのほうが安かったな・・・」と思っても後の祭り。
 ↓
《Pitapaの区間指定を利用すると》
利用した状況に応じて、一番お得な内容で料金が請求されます。ある月は定期券としての計算がお得なので定期券として、またある月は定期券にしないほうがお得なので利用回数割引で料金が請求されます。使った結果で自動的にお得な方が選択されるので、定期を買って後悔するようなこともありません。

といった感じでしょうか。もちろん、区間指定をする場合に自分で区間を決めて申請しなくてはなりません。Pitapaで自動的に「この区間を指定とすると一番お得です」といった形で毎月の利用状況に応じた指定区間を選択してくれるところまではやってくれません。
また、回数券は3ヶ月有効ですから、1ヶ月に4回程度の利用が3ヶ月にわたる場合は、利用回数割引が適用される月10回に満たないので割引なしとなってしまい、回数券の方がお得といった状況もあり得ます。

Pitapaは、今までの定期券や回数券と比較した場合にお得とならない場合もありますが、利用スタイルの新しい選択肢として検討してみてください。

なお、通学での利用も可能となりましたが、詳細についてはわかりませんので、駅へご確認ください。また、定期券との併用もできませんので通学定期とPitapaを別々に持つ場合は、利用方法を駅などでご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

かなり詳しく、しかもわかりやすい説明をしていただき、どうもありがとうございます。

回数が少ないときは、回数券の方がお得、ということも初めて知りました!

ピタパの説明書、もっとわかりやすくしてもらいたいものです。。。
駅員さんも。。。

本当にありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/14 16:24

今日三条駅で区間指定登録(学生)をしてきました。


使用方法をみると、Pitapaでいいと思います。
登録を1度すると学生でも年度末まで有効なので、定期券のように継続手続きがいりません。
わずかですが、ポイントもつきますし。
なにより、紛失しても再発行できるのが強みです!
ただ、クレジットカードなので前述の回答者さまのような注意や制限があります。
 
 区間指定登録(学生)の方法は普通の通学定期券を買う要領と同じです。
定期券窓口にある定期券申込書に記入して、通学証明書と学生証を係員に提示します(自分の大学は通学証明書はなくて学生証と共通)。
その時、Pitapaも必要なのでお忘れなく!
あとは係員がPitapaを端末で登録してくれます。
最後に確認のサインをして終わりです。
 定期券発行の端末とは違う端末で操作するので少し時間がかかりましたが、全体的にはスムーズに登録できました。
 Pitapa持ってると結構便利ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私も学生証が、一体化しているやつなんですが、定期券を買うときに、いつも怒られます。
ピタパでも使うんですね。
怒られないか、心配ですが。。

三条で申し込まれたということで、情報、ありがとうございます♪♪

お礼日時:2005/04/14 16:27

 今月から区間指定割引で学割ができるようになったみたいですね。

いい機会です、全面的にPITAPAに切り替えましょう。

 区間指定をすると、毎月1日~月末までの利用状況によって、『回数券割引をした金額』と『指定区間の定期代金』をPITAPAの運営会社が比べてくれて、いずれか安いほうを請求してくるという仕組みです。

 ご質問のケースなら、出町柳から三条までを学割の利いた区間指定をして、三条から六地蔵までを普通の区間指定をすることになります。
 三条~六地蔵間の運賃は、月末までに普通定期代金を超える利用があったときには定期代金を、超えなかった場合は、利用回数分の運賃のみが、引き落とされることになります。
 三条~出町柳間も同様です。真面目に学校に行っていれば学割の利いた定期代金を超えないということはないでしょうから、最初の1~3ヶ月は、普通の6ヶ月定期より割引率が低いですが4~6で同程度の、7ヶ月以上継続すれば普通の6ヶ月定期よりも割引率が高くなりお得です。(連続して超え続けていることが条件です)

 詳しくは、駅員さんに聞いてください。どっちみち学割の区間指定は、駅でしかできませんから。

参考URL:http://www.ekp.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

月に10回以上同じ区間を連続して使用すれば、6ヶ月定期よりも割引率が高くなるのですね。

説明書を読んでもわからないわ、駅員さんに聞いたら、なぜだか怒られるわ、で、よく分かりませんでした(笑)。。

実は、いろいろ思っていた以上に利点がありそうですね。

教えていただきありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/14 16:18

「Pitapa」は後払いですから、これまでの定期券という概念を持ちません。



あらかじめ良く使う区間を1区間登録しておくと、その区間についての請求は1か月定期の金額が上限となり、結果的に1ヶ月定期を事前に購入した場合と同じ金額になるという事です。

通学の場合は、この区間を通学証明の区間にしておくと1ヶ月通学定期の金額を越える請求が来ないわけです。

したがいまして、Pitapaに三条~出町柳の通学区間設定をしておきますと区間割引が適用され、その定期を利用した三条~出町柳の利用金額の請求は、1ヶ月通学定期の金額を越える事はなく、三条~六地蔵は利用回数割引が適用されるはずです。

ただ、定期の金額は3ヶ月や6ヶ月定期の方が割安ですから、これらに比べるとPitapaは割高になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

定期3ヶ月ならば、ピタパよりも定期の方が安いということなのですね。

ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/14 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR北海道・定期料金

JR北海道の定期の料金が載っているサイトを教えてください。
JR北海道のホームページなど、色々探したのですがどうしても見つからず困っています。
あと、地下鉄の料金表は見つかったのですが、区間がどこからどこまでが1区間かというのがわからなかったので、そちらも知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌の地下鉄の区間表は以下のサイトにありますよ。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/st/kusuu.html

Qpitapaの区間指定割引と定期券

通勤で京阪線を使っているのですが、pitapaの区間指定割引か普通の定期券のどちらを利用しようか悩んでいます。
pitapaのガイドブックによると区間指定割引だと1か月の利用代金が通常の定期券よりお得になるらしいのですが、私は6か月単位での購入を希望しており、その場合だと通常の定期券とどちらがお得なのかがよくわかりません。
あと、区間指定割引だと区間内のどの駅で降りても追加料金は必要ないのでしょうか?
ちなみに区間は、京橋~門真市です。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>pitapaのガイドブックによると区間指定割引だと1か月の利用代金が 通常の定期券よりお得になる
今一度確認しましたがどこにも区間指定割引だと1か月の利用代金が 通常の定期券よりお得になるとは書いてありません。
pitapaのガイドブックには「区間指定割引運賃は通勤1ヶ月定期運賃または通学1ヶ月定期の運賃と同額」と書かれています。
すなわち、区間指定した駅間の月の初めからの通常の積算運賃が1ヶ月定期料金の額を超えるとその月はその区間を後何度乗っても1ヶ月定期料金の額で済みますよと言うことです。もちろん区間内の駅で降りてもそれまでに指定区間の1ヶ月定期料金を超していれば追加料金はとられません。
http://www.paramo.jp/view_pamph.php?client_id=keihan&pamph_id=e-kenet_pitapa

さて何ヶ月定期を買えばいいのかということですが、定期は長期になるものほど割引率が高くなっています。従って区間指定した場合は6ヶ月その区間を利用したとすると料金は(1ヶ月定期料金)×6となります。(1ヶ月定期料金)×6は6ヶ月定期の料金より高くなるのは明白です。

6ヶ月のうちにその区間を使うのがとても少ないという月がない限り6ヶ月定期の方がお得です。

>pitapaのガイドブックによると区間指定割引だと1か月の利用代金が 通常の定期券よりお得になる
今一度確認しましたがどこにも区間指定割引だと1か月の利用代金が 通常の定期券よりお得になるとは書いてありません。
pitapaのガイドブックには「区間指定割引運賃は通勤1ヶ月定期運賃または通学1ヶ月定期の運賃と同額」と書かれています。
すなわち、区間指定した駅間の月の初めからの通常の積算運賃が1ヶ月定期料金の額を超えるとその月はその区間を後何度乗っても1ヶ月定期料金の額で済みますよと言う...続きを読む

Q札幌市営地下鉄とJR北海道の定期券

札幌市営地下鉄とJR北海道とを1枚ですむ定期券はあるのでしょうか。
たとえば、
JR上野幌駅→JR新札幌駅→(徒歩)→東西線新さっぽろ駅→東西線円山公園駅
といった定期券はあるのでしょうか。
どなたか分かる方お願いします。

Aベストアンサー

札幌市交通局の公式サイトにも出ていませんから、恐らくないとお考えください。
http://www.city.sapporo.jp/st/teikiryoukin.html
そもそも連絡乗車券すらないわけですが、ICカードの相互利用が始まればJRと札幌市営地下鉄の定期を1本化出来るようになるかもしれませんが、現時点ではJRはJR、札幌市営地下鉄は札幌市営地下鉄の定期券を別々に買うしかありません。

QPITAPAの区間指定割引とIC定期の併用

通学に大阪モノレールと北大阪急行を使用しようと思っているのですが、PITAPA一枚に大阪モノレールを区間指定割引、北大阪急行をIC定期にすることは可能ですか?

Aベストアンサー

 同一社局ではないので可能です。併用がダメなのは同一社局内、例えば阪急のみで区間指定割引とIC定期券の組み合わせです。
 下記のURLの下の方(PiTaPa定期サービスでの注意点)に書かれています。
 
 

参考URL:http://www.pitapa.com/area/discount.html

Q札幌市営地下鉄とJR北海道バスの定期券

札幌市営地下鉄とJR北海道バスを合わせた定期券の値段が知りたいです!!


バス
富丘→地下鉄宮の沢駅前

乗り継ぎ

地下鉄
地下鉄宮の沢駅→西18丁目


知っている方がいたら教えて下さい(>_<)

お願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは、
 手元にあります、札幌市営交通ご利用ガイドによりますと、
 
 JR北海道バス 富丘→宮の沢駅札幌市営地下鉄東西線→西18丁目の定期料金は
 バス2区間230円 地下鉄2区間ということで
 通勤定期1カ月 16,630円
 通学定期1カ月 10,620円

 ということになります。
 なお、運賃設定が間違えていたらごめんなさい。

 あと、地下鉄との乗継定期券は、市営地下鉄定期券売り場のみの発売になります。
    (あなたの場合は、宮の沢か、大通駅の定期券売り場)
    JR北海道バス営業所や、駅では発売していません。 

Q近鉄電車でPITAPAの区間指定割引と定期券を両方うまく利用したいとき

近鉄電車でPITAPAの区間指定割引と定期券を両方うまく利用したいときの質問です。



近鉄八尾駅から布施駅まで頻繁に利用するため、通勤定期券を持っています。
今後、更に布施駅から難波駅までほぼ毎日移動しなければいけなくなりました。
そこで、布施駅から難波駅までをPITAPAの区間指定割引で利用したいと思っています。

近鉄八尾駅から難波駅まで区間指定割引をしてすべてPITAPAで移動したら一番安くすむと思いますが、近鉄八尾駅から布施駅までの定期券の領収書が必要なため、PITAPAでは領収書が発行されないため、どうしてもその区間は定期券を使わなければならないのです。

そこで問題になるのが、帰りです。
帰りは布施駅で降りることなく難波駅から近鉄八尾駅までまっすぐ帰りたいのですが、難波駅の改札をPITAPAで入った場合、近鉄八尾駅で改札を出るときもPITAPAを利用しないといけませんよね?
だとするとせっかく持っている近鉄八尾-布施駅区間の定期券が帰りは利用できないため、もったいないですよね。。。

しかし帰りに一度布施駅で降りるっていうのはちょっとめんどくさくてできません。。。



まとめると以下です。

【往路】
近鉄八尾駅→布施駅(通勤定期券)
布施駅→難波駅

【復路】
難波駅→近鉄八尾駅

※近鉄八尾駅から布施駅までは必ず通勤定期券を利用しなければいけません。


どういった方法であれば交通費を一番安くおさえられるでしょうか?

近鉄電車でPITAPAの区間指定割引と定期券を両方うまく利用したいときの質問です。



近鉄八尾駅から布施駅まで頻繁に利用するため、通勤定期券を持っています。
今後、更に布施駅から難波駅までほぼ毎日移動しなければいけなくなりました。
そこで、布施駅から難波駅までをPITAPAの区間指定割引で利用したいと思っています。

近鉄八尾駅から難波駅まで区間指定割引をしてすべてPITAPAで移動したら一番安くすむと思いますが、近鉄八尾駅から布施駅までの定期券の領収書が必要なため、PITA...続きを読む

Aベストアンサー

定期券を購入してから、解約して、Pitapaのみで近鉄を利用してはいかがでしょうか。
そうすれば、領収書もゲットできて、Pitapaだけで、近鉄利用ができます。

定期券の払い戻しは、以下のHPのとおりで、210円です。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/henkou/henkou.html#haraimodosi

QJR北海道の通勤定期券購入について

以下の2点について質問します。

・通勤定期を新規購入するに当たり、何日前から購入可能でしょうか。

・無人駅から乗車する際、事前に定期券を購入できない場合は
下車する有人駅で定期券購入することは可能でしょうか。
(定期券は購入当日から有効とした場合、無人駅からの乗車運賃は発生するのでしょうか)

JR北海道の規約に詳しい方からのご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、無人駅を利用していたものです。

>・通勤定期を新規購入するに当たり、何日前から購入可能でしょうか。
詳しくは直接、駅員さんなどに確認して頂きたいのですが、
その無人駅利用時には、3日前から買った経験があります。
(余談ですが、JR東日本では新規定期券は7日前から発売するとアナウンスされています)

>・無人駅から乗車する際、事前に定期券を購入できない場合は
>下車する有人駅で定期券購入することは可能でしょうか。
期限切れの定期券を有人駅(下車駅)で見せて、
「これから定期券を買います。」と駅員に告げて通してもらったことがあります。
ただし、新規に購入するときにそれができるかわかりません。

無人駅には最寄の有人駅に繋がるインターホンがあると思いますから、
それで一言下車駅で購入したい旨を告げるのも一つの手だと思います。

いずれにしても、JR北海道(できれば購入場所となる駅)にお問い合わせください。

Q定期区間外から定期区間外へ

JRの場合です。
A,B,C,Dという駅があるとします。
B⇔C間はSUICA定期券を持っています。
A駅からSUICAで乗車してD駅まで行った場合、SUICAから引かれるのはA⇒D間の運賃でしょうか。それともA⇒B+C⇒Dの運賃でしょうか。

Aベストアンサー

比較して安い方
http://www.jreast.co.jp/suica-co/fare/case02.html
ルール9参照

Suica定期券で定期券区間外をご利用の場合は、これまでと同様、定期券区間外となる区間の運賃を精算します。この場合の運賃精算ケースは、基本的には「入金(チャージ)残額で乗車する場合」と変わりません。
なお、定期券区間を経由して定期券区間外の駅相互間を乗車する場合も、これまでと同様、「定期券区間外となる区間の運賃の合算額」と「全乗車区間の通算運賃」を比較し、安価な方の運賃を精算します。

QJR北海道の切符の地紋はなぜ「H」ではないのか

JR6社の切符の地紋は、一見同じデザインですが、よくよく見ると違っているところがあります。
それは、一文字デザインのところで、JR北海道は「北」、JR東日本は「E」、JR東海は「C」、JR西日本は「W」、JR四国は「S」、JR九州は「K」となっています。
しかし、どういう訳かJR北海道だけ漢字で、他のJRはアルファベットになっています。

僕はJR東日本の切符の地紋をじっくり見たときに、JR東日本の「E」は他のJRでは違うアルファベットだろうなと思っていました。そして調べてみたら、確かに他のJRはそれぞれの会社名のアルファベットの頭文字・・・のはずですが、JR北海道だけはアルファベットの「H」ではなく、漢字の「北」でした。

なぜJR北海道だけは、切符の地紋で「H」を使わず、「北」を使っているのでしょうか?これはなかなか、自分には理解できない疑問です。

Aベストアンサー

JRの地紋はJRになった年の秋ごろに制定されました。(それまでは国鉄地紋を用いていました)

その際、各社がどの文字を使うか等は報道発表がありましたが、なぜ英語にしたのか、あるいは漢字にしたのかは公表されませんでした。おそらく地紋は本来偽造防止の意味があるので、なぜそれを採用したかを公表すると必要はないということなのでしょう。

で、多くの社は、英語正式社名の頭文字をとることにした。(JRが英字なので英字で合わせた)
しかし北海道は日本語JR表示の頭文字を使用したというだけのことでしょう。
なぜそうしたのかは当時の担当者にでも聞かないとわかりません。案外、JR北海道の担当者がHにするとJR東日本とかぶると勘違いして漢字にしたのかもしれません。

ちなみに各社の正式英社名と地紋のJR以外の字はは以下の通りです。
また、JR切符には数字又は漢字で発行会社を表示することが定められていますので、それも紹介します。

数字/漢字略号/通称/英社名/地紋のJR以外の字
1/北/JR北海道/Hokkaido Railway Company/北
2/東/East Japan Railway Company/E
3/海/JR東海/Central Japan Railway Company/C
4/西/JR西日本/West Japan Railway Company/W
5/四/JR四国/Shikoku Railway Company/S
6/九/JR九州/ Kyushu Railway Company/K

JRの地紋はJRになった年の秋ごろに制定されました。(それまでは国鉄地紋を用いていました)

その際、各社がどの文字を使うか等は報道発表がありましたが、なぜ英語にしたのか、あるいは漢字にしたのかは公表されませんでした。おそらく地紋は本来偽造防止の意味があるので、なぜそれを採用したかを公表すると必要はないということなのでしょう。

で、多くの社は、英語正式社名の頭文字をとることにした。(JRが英字なので英字で合わせた)
しかし北海道は日本語JR表示の頭文字を使用したというだけのことでしょう...続きを読む

Q近鉄pitapaの区間指定割引についての質問です。

近鉄pitapaの区間指定割引についての質問です。
今月から通勤のためA駅~C駅(200円区間)までの区間指定割引の設定を登録し、4日間は登録したC駅を利用しています。
しかし、実際利用するのは間のB駅(同じく200円区間)となりました。
会社から支給されるのはB駅までの定期代となる為、来月以降はA~B駅で登録をしようと考えています。
(1ヶ月定期代B駅まで6780円、C駅まで7340円)
そこで質問ですが、今月分を一番やすくするにはどうすればよいでしょうか?
変更せずにこのままにしておくほうが良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近鉄の「区間指定割引」は結構条件がきつく、普通に定期券を買った方が大概有利なんですが・・・。

とりあえず「区間指定割引サービス利用規程」の第7条にあるように「既に申込みを受け付けた区間指定登録を変更または取消しする場合は、旅客が適用の終了を希望する月の前月の16日から当月の15日までの間、受け付ける。」のですから、今すぐに切り替えれば「区間指定」をA-Bに代えることは可能なんですが。

要は「請求書をまとめる時点で初めて適用区間をチェックする」んですね。ですので、指定しちゃってもその月の15日までなら変更可能・・・で翌月請求、って訳なんです。

ちなみに、月20日近く出勤しないとモトが取れませんからね、シフト勤務とかだと、案外回数券や、単純な利用額割引の方が安くなったりしますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報