アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電通は何が悪かったんですか?

A 回答 (9件)

ホリエモンと立花孝志が電通を語っている動画ですが、これを観ると電通という会社の片鱗がちょっと分かる。

この問題は根深くて、何が悪いとか、一言では語れない。歪なメディアの構造、政界、検察、色々絡んでいる。もちろん表に出てない問題もたくさんある。

• 0

元電通役員の高橋治之が全てを物語っています。

賄賂漬けです。こんな会社がオリンピックを牛耳っていたのは腹立たしい。特定の業界を占拠しているブラック企業で自殺者が出た。解散しても別に困る会社ではないでしょう
    • 0

特定の人間が法外な報酬を受け取ったことが悪いんでしょう。

それ以外の広告代理店業界関係者に罪の意識を要求するのは酷かもしれません。
イベント開催主(例えば東京五輪なら東京都)は電通にイベント事業の調整(=割り振り)を期待しています。
電通は広告代理店の雄として業界全体の安定と発展を目標に調整することになり、スポンサーを含む利害関係者の合意形成のための「表に出ない経費」の徴収と分配を担当します。
(これは大型公共工事でゼネコンが受注調整するのと同じ様なものです)
ところが、今回は調整に貢献した特定の個人に多額の報酬が渡ったことが悪いんです。
(当の御本人は「貢献に対する当然の対価」と思ってるかもしれません)

翻って考えると、そもそも広告代理店業みたいな業界の人間に高い職業倫理観のを求めること自体が大きな勘違い(=悪)なんだと思います。

今更、日本で税金を使う大規模なイベントなんて不要(現時点で日本を知らない外国人は極少なので日本を広報する必要がない)なので、五輪や万博の様な国際イベントの開催地に手を挙げるのは辞めるべきです。
そーすれば広告代理店の度の過ぎた悪さも減ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

接触不良

• 0

図体がデカくなり過ぎた事で驕り昂りが社風となり、

支那共産党のように、力による強引な現状変更が経営
方針になってしまった事ですわ。
つまり、一党独裁支配はよろしくないと言う事ですわ。
ホントですわ!!
    • 0

政権と癒着して甘い汁を吸っているからです。

コロナ対策の諸々やオリンピックなど国策行事で電通や電通関連会社が引き受けた事業も多いのですが、実質下請けにさせているのです。いわば、電通が中抜きをしているんですよ。

オリンピックでは今回の疑惑や元理事のスポンサー疑惑など、電通のカゲがつきまとっています。菅首相があれだけ批判があったにもかかわらずオリンピックを強行したのは、これらの利権を守るためだったのではないか?なんて勘ぐってしまいます。
    • 0

会社の存在自体がッ!

• 2

ことあるごとに悪いことが出てくる印象がある。

従業員の自殺者も出ていて、人権軽視している印象。

内部の意識管理が行き届いていない印象。
    • 1

全部? いい話聞いたことないですよあの企業。

• 1