プロが教えるわが家の防犯対策術!

イランはなんで核濃縮を続けるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • IAEAにすぐバレて経済制裁喰らうだけになるでしょう?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/06 01:06
  • 日本はその能力は、すでに持っているでしょう?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/06 09:58

A 回答 (5件)

中東の派遣争いですよ。



エジプト、シリア、リビアによるアラブ共和国連邦もそう。イラクによる核武装準備とか海確保(クェート侵攻の一面)もそう。

宗派とか人種とか、そんなところの違いから、あちこちの国が主導権を握ろうと必死。

どこかが主導権を握れたとしても、イスラエルとどういう関係を結ぶかは不明。両雄並び立つか、反目するか、平和条約を結ぶか。イスラエルにとっては今のところ群雄割拠して互いにもめていてくれるほうが、ありがたいから核武装がある程度まで進むと妨害したりもする。イランの場合は反米もセットだから、イスラエルとしては放置しておいた方がお得なんだろうと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/08 23:48

イランはなんで核濃縮を続けるんでしょうか?


 ↑
核武装するためです。

宿敵イスラエルが核武装していますので
それに対抗するためです。

オバマ政権の時、核は作らない、という
合意をしたのですが、
トランプさんが、それを一方的に反故にしたので
再びウラン濃縮を始めた訳です。

非は米国にあります。
    • good
    • 2

いつでも、核兵器をつくれるよ、


って能力を持つためです。

日本も、やるべきだと思います。
核兵器を、持つんじゃないですから。

核兵器を作る、
能力は、保有すべきだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

核兵器を製造できる能力を身に付けるためです

    • good
    • 0

核保有国になるため

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!