プロが教えるわが家の防犯対策術!

年賀状の一言、なんで書きますか?全然会っていない友人に、何書こうか迷ってます。みんなに使える一言ありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

相手によって変えています。



いかがお過ごしでしょうか?

体調はいかがですか?

身体の調子はいかがですか?

なかなか会えないですね。
コロナが終息したら、会いたいですね。

○○○ちゃん○○○くん、(子供の名前)
大きくなったでしょうね。
年取る訳ですよね。

などなど…
    • good
    • 1

自分は元気です

    • good
    • 0

最近会えてないなぁ、元気でやってますか?

    • good
    • 0

「どう?どう?」


ですね。

「何がやねん!」ってツッコミが返ってくる率ほぼ100
www
    • good
    • 0

「今年こそ会おう」


です。
会うための行動起こす気もないけど 笑
    • good
    • 1

『引っ越しました。


 お立ち寄りください。
 ハワイ・ワイキキ1丁目1番地』
    • good
    • 0

書くことに困るほどの相手には送らなくても良いんじゃ、と思わないでもないですが。



全員に共通するのは、多少言い回しは変わるとしても、
「明けましておめでとう。今年もよろしく。」
しかないですよ。
年賀状ですしね。
    • good
    • 0

年賀状の一言でそのままググったら下記のようなページがあります。


それをみたら
・お変わりありませんか
・寒さ厳しき折ご自愛ください
などいろいろあります。
https://www.postcard.jp/column/12nenga-bunrei.html
    • good
    • 0

すべての人に共通で使えるのは、健康と多幸を祈る言葉だけだと思います。


それか、一言添えるならご自身の近況を報告してはいかがでしょうか。

・大学で○○サークルに入りました。楽しくやっています
・昨年転職し、新しい場所でがんばっています
・今年は試験に向けて鋭意努力するつもりです
・家族が増えてますます賑やかになりました
・子どもも独立し、夫婦の時間を楽しんでいます
・趣味でサーフィンを始めました!
のように。
    • good
    • 0

特別何かを書こうとは思わなかったですね。

(近年は出してないので)
年賀状の文例を検索してみてそのまま使ってでした。

敢えてつけるなら無料イラスト等を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!