プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「〇〇さんはお店にいらっしゃらないのかしら?」と言うと、

① 〇〇さんはお店に来ないのかしら?
② 〇〇さんはお店にいないのかしら?

のどちらの意味になりますか?
どちらに使っても大丈夫ですか?

話し相手も〇〇さんも年上の友達ですが、二人に失礼のない言い回しになっていますか?

ちなみに①の意味で使いたいのですが、もっと良い言い方はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>>「〇〇さんはお店にいらっしゃらないのかしら?」と言うと、


① 〇〇さんはお店に来ないのかしら?
② 〇〇さんはお店にいないのかしら?
====

両方の意味に解釈できます。さらに普通の年上の友だちなら、その程度の丁寧さで十分だと思います。ものすごく身分の違う相手に対しては、特別な言い回しを考え出さないといけないでしょうけど。

>>ちなみに①の意味で使いたいのですが、もっと良い言い方はありますか?

(1) の意味に限定したければ、
~さんはお店にこれからいらっしゃるんでしょうか?
~さんは、これからお店にお越しになるんでしょうか?
~さんは、これからお店に来られるんでしょうか?

「いらっしゃらない」というふうに「ない」という否定語をなるべく加えない方がいいと思います。それを加えると、「何でえ、来ねえのかよ」と文句を言っていると解釈できなくもないですから、できれば肯定の形だけを使った方が良い印象を与えることができると思います。

ふだんからなるべく「ない」という否定語をできる限り使わないようにする癖をつけていれば、変な時にうっかり口から出てくることもないし、だいいち、否定の「ない」が入るとわかりにくくなります。肯定の形の方が、はるかにわかりやすいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2022/12/10 03:34

「いらっしゃる」は「いる」「来る」の尊敬語です。

だから、正確には例文①②は、○○さんへの敬意を含む表現に改めなければいけません。詰まるところ、「いらっしゃらないのかしら?」を使うしかないですね。

① 〇〇さんはお店に来ないのかしら?
② 〇〇さんはお店にいないのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2022/12/10 03:34

どちらでもいいですが、


厳密には ①は、来る、来ないであって、今は居ない。
②は、今 居るかどうかが重要で、後で来るかどうかは関係ない場合がある。

それと・・・いつも「かしら」使ってます?
その時だけ使うなら馬鹿にしてる感もあるかな。

それと もっと良い言い方・・って話なら、登場人物の立ち位置が必要。
○○さんは、”お店”のお客様ですか?オーナーですか?それ以外?
で、あなたと話し相手とお店、○○さんとのご関係は?

○○さんがお客様であなたと話し相手が店員なら、
○○様は ご来店されるんでしょうか? とかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2022/12/10 03:35

②です。


〇〇さんは来られないのでしょうか?
と私は使います。丁寧すぎるのも嫌みになります。
①〇〇さんはお越しにならないのでしょうか?
②〇〇さんはこちらにおいでや御座いませんか?
などおばさんは使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2022/12/10 03:35

漢字を間違いました


起→越
    • good
    • 0

①と②の両方の意味に使える文です。


①の意味をはっきり表したいなら
〇〇さんは、お店にお起しにならないのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2022/12/10 03:35

年上に「~かしら?」は良くないのでは?



「○〇さんはお越しにならないのでしょうか?」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2022/12/10 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!