プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行ATMも、そうですが、窓口自体も、どんどん減っています。
やはり、維持するのは大変な時代なのでしょうか?
郵便局も、民営化で、大変でしょうが、いずれ倒産してしまう事も、あると思いますか?
倒産してしまうと、配達は、どうなってしまうんでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/06 21:02

A 回答 (5件)

景気も悪いので郵便事業以外で稼ぐのも大変そうです。

倒産の可能性はありますね。郵便だけは公共事業なので、税金が投入されて実質国営化ということになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

民営化したけど、実質…
そうだと良いんですけど。

お礼日時:2022/12/06 20:12

銀行については、ATMやネットバンキングで出来る機能が


大幅に向上・増えた事が要因で、人件費をかけ、窓口での
対面サービスをする必然性がなくなったからだと思いますわ。
郵便局については、人口が少ない地域では統廃合は進むかも
知れないけど郵便事業は親方日の丸の最たるもの、JPが倒産
する事など絶対に有り得ませんわ。
と私は思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/12/06 20:13

銀行のATMの電気代は膨大だと思いますよ...コンビニと提携したほうが電気料を抑えれると思います



郵便局については民法で郵便物で行う事と前提で謳っているのなら郵便事業が廃止することは無いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だと良いですが。

お礼日時:2022/12/06 20:21

郵便局は郵便と金融がありますが、倒産しても郵便部門は残す筈です。


銀行は統廃合をして落ち着いてから支店の撤去が多いですね、ATMだけを近くの小さな所に設けたり、キビシイーようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんどん、窓口が撤退しているのが、目についています。

お礼日時:2022/12/06 20:22

スマホアプリで口座開設も送金もできる。

通帳もペーパーレスでオンライン化だから通帳切り替えもない。窓口の用途がなくなって維持する必要がない。当然の人件費削減だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代ですねぇ。

お礼日時:2022/12/06 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!