新車を洗車する場合、車を購入してからどれくらいの月日が経つまで待った方が良いんでしょうか。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

軽~くお話させていただきます♪


通常、車の塗装の厚さは鉄板の上に110~120ミクロン(1ミりの10分の1)ほど、その上にクリアー層が40~50ミクロンあります。新車であればディーラーでコーティングされている為、クリアー層の上に20ミクロンほどのワックスがのっています。
このクリアー層の上にのったワックスは車の使用状況、自然環境に大きく影響されます。
3年間とか5年間水洗いでOK!と言った事が多く聞かれますが、それはまったくの嘘です。
新車購入後で2~3ヶ月。その後は、車庫有りで週末に乗る程度でしたら2ヶ月、車庫ありで毎日使うなら1ヶ月半、車庫無しですと1ヶ月に1回はワックスがけが必要です。
ワックスがけをする前に車が汚れてしまったならば、その時水洗いで大丈夫です。
ただ、水洗いも洗車機ではなく手洗いをオススメします。
この際もムートンなどではなく、柔らかいタオルを湿らせてなでる感じでOKです。
洗車機ですとたとえ傷がつきにくい布ブラシでも洗車機から出るワックスがしみ込んでいたりして、ボディにはあまりよくないと思います。
あとは、ワックス選びですが、多く存在する中でどのような物がいいのか?
個人的には、『カルナバロウ』という成分を含み、コンパウンドなどの研磨剤が含まれていないものをお勧めします。私のオススメは『スーパーワックス』というものです。ディーラーで行われてるコーティングの多くはこれだと思います。ネットで検索すれば結構出てくるので参考にしてみてください。
役に立つかどうか分かりませんが、車を大事にしてあげてくださいねぇ~(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん丁寧な回答をしていただき、ありがとうございます。
結局、鳥のうんこや泥やらでかなり汚れていたので、きょう洗車してきました。
きれいになって車も喜んでいるようです。(^^)

お礼日時:2005/04/13 19:29

#1です。


最初の塗装が柔らかいと言われていますが、よく分かりません。本当なのか嘘なのか。
ただ、20年前(車に乗り出した頃)からそのようなことを言われているのですが、車は進化しているのに、塗装は進化していないのか?
新車工場で塗装されたのではない、再塗装なら理解しますが。

なので、現在の車は、最初の1ヶ月だけ手洗いしていました。
2週間ほどは水洗いだけで、後は撥水剤入りシャンプー使いました。
後は、スタンドや街角の自動洗車機です。 気にしていません。
現在2年4ヶ月 2万5千キロです。目立った傷はありません。
この先は判りませんが。

車庫がある場合と、露天の場合では雲泥の差です。私はこっちの方が塗装に影響が大だと思っています。
屋外で駐車して、6年使った車 手洗いで大事にしていましたが、1年屋外で、後は車庫 7年使った車の方が塗装がきれいでした。
どちらもソリッドの黒(タクシーみたいなの)でした。

車も耐久消耗品と私は考えています。
なったらなったでしゃーないやん。と。
それよりも命を預かるタイヤや足回り、機関等に気を遣います。

どちらを信じても良いんですけど、まぁ、流行の自己責任っちゅうやつですね。
最初も肝心ですが、環境の方が重要な気がします。
あまり気にして、胃に穴をあけるより、自分を信じてスパッといきましょう。
    • good
    • 0

ディーラーが納車する時、既に洗っていますから、あまり神経質になる必要はないものと思うのですが。



新車時にポリマーをするのも当たり前にありますので、シンナー成分の揮発などにも神経質になる必要はありません。

汚いままで乗るより、手荒い洗車で普通に洗って快適に乗りましょう。
    • good
    • 0

有機物が飛ぶまで半年といいますね。

(夏と冬で違うと思いますが・・・)
半年はワックスをかけないで、水で流す程度にしましょう。
ハイウォシャーは傷になるのでやめましょう。
タオルよりも古い毛布のほうが傷つかないそうです。
鳥の糞だけはすぐに流しましょう。あとが残ります。
ボルボは、環境に配慮して水性系の塗装なので新車時は洗車はだめってききましたが・・・。
個人的に、車ですから 外走るものですし、洗車以上の傷がつくものと思っています^^。
    • good
    • 0

質問の雰囲気からして、洗車によって傷がつくのを、かなり気にされているようですね。



他の方も書かれていますが、ようは塗装が完全に乾燥して固着するまでの期間がいつまでかなんですよね。これまでの回答にあるように、いろんな説があって放置期間1ヶ月という人もいれば半年という人もいます。
逆に問題ないという方もいますが、質問者さんの性格を推測するに、すぐ洗車するというのはちょっと勇気がいると思います。

私は、新車購入後は3ヶ月を様子見期間としてます。とくに根拠はありませんが、3ヶ月経過すると、汚れがかなり目立ってくるので、そろそろ潮時かなということでそうしてます。途中、あまりにもひどい汚れでしたら、高速ジェットとかでの洗車はしますけどね。

そんな感じでどうですか?
    • good
    • 1

おそらく質問の意図は、新車の塗装が定着していないかもしれないから、洗車は控えた方がいいかも?ということかな



特に気にする必要は無いと思います、汚れたらすぐ水で洗いましょう
洗車すると磨き傷がつく、タオルやブラシで擦ると傷が付く、なんて事を言いますが車を走らせれば砂埃、石などで絶えず擦られているですから
まして泥が付くと厳密に言えば塗装に影響します、泥はアルカリ物なんですね、そこから錆に影響する事もありますよ
まあ洗車については色々説もあるし、人によっては色々極意があるようです
まあ最初のうちはボディに優しく、ホースからの流し水で軟らかいタオルで流せば十分です

ちなみに塗料内の有機物が完全に無くなるのは、ひと月とか半年とも言われます、それまではワックスを塗らないで出来るだけ有機物を飛ばす、何てことも聞きましたがそんなに神経質になる事は無いでしょう

この回答への補足

>>初のうちはボディに優しく、ホースからの流し水で軟らかいタオルで流せば十分です
なるほど。
そういえばいつも使っている洗車機が設置してあるところから3kmほど離れたところに洗車場があった覚えが。 今度それを使ってみます。

補足日時:2005/04/12 10:09
    • good
    • 1

半年はほっておきましょう


汚れが目立ったら軽く水をかける程度で
ここでの我慢が退色を防ぎます

この回答への補足

ふむぅ、今洗車すると車の色に悪影響があるっていう意見、これで2つめですね。
どういうことなんでしょう。 外装の色がブラシにかけると落ちてしまうってことなんでしょうか。

補足日時:2005/04/12 10:06
    • good
    • 2

わたしは、基本的に1ヶ月ですね。

ただその間に砂埃や泥が付きますから、洗車場のジェット水流で落とすようにしています。擦ると傷が出来るのでまずジェットで落として、なるべく多くの水を使って洗うだけにします。基本的にコーティング処理をしていますから、月イチぐらいで、(冬と夏は2ヶ月に一度程度)液体ワックスを掛けている以外は水洗いだけです。

この回答への補足

あ、同じような環境の人だ!
水洗いだけ、ですね。 そういうコースってあったかな? ワックスがけコースしか使ったことがないんです。f(^ー^;

補足日時:2005/04/12 10:04
    • good
    • 0

おはようございます。



私の場合です。これではみっともないと感じるまで洗車は行いません。
洗車は目には見えないながら少しずつワックスやその下の部分を削る(一寸表現が悪いかも)という、確信を持っているからです。

洗車に積極的な方の車は、色があせてくるスピードが早いです。

洗車するときは、できるだけ柔らかの材料で行ってください。

この回答への補足

削っちゃうんですか? コンパウンドではなく?
んー、ちょっとビビっちゃいました。

補足日時:2005/04/12 10:03
    • good
    • 1

水洗いならその日でも大丈夫ですよ。



ワックスは、どうせ納車の時にディーラーがかけているので、1-2週後でも大丈夫

コート加工されているのなら、水洗いのみですが。

この回答への補足

水洗いだけならOKですか。
いつもガソリンスタンド横の洗車機を使って洗車しているんですが、ブラシでがーっと洗うコースはやめといた方が良いですかね?

補足日時:2005/04/12 10:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルフ洗車機について教えてください

セルフ洗車機について教えてください

セルフ洗車機は洗車傷はつきますか?

セルフ洗車機で洗車するとつく、洗車傷はどうしょうもないことですか?

青色のメタリックの車なんですがセルフ洗車機で洗車したら洗車傷がすごくなってしまいました。

洗車傷を消す方法はありますか?

教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

傷はもちろん付きます。
でもそれはセルフ洗車機に限らず、手洗いであっても、砂がついたまま擦れば傷が付きます。
傷を気にするなら洗車機は使わないほうがいいでしょう。

傷は磨き傷程度であれば、コンパウンドで目立たなくは出来ます。
ただ擦りすぎると返って光沢が失われますので、自信がなければプロに磨いてもらってもよいでしょう。

Q新車の納車日に不具合 4WDエクストレール ハイブリット車を新車で 購入しました。 納車された日に

新車の納車日に不具合

4WDエクストレール
ハイブリット車を新車で
購入しました。
納車された日に
走行したところ
エアコンがつかない
不具合がおこりました。

この場合は新車に交換できるでしょうか?

Aベストアンサー

基本修理対応になると思いますが。
納車直後の故障では、納車整備でのチェックがどうなってるのか?
納車費用払ってるのに 故障では、納車整備などきちっとされていない 納車費用返却請求も可能。

客として舐められると修理対応ですが
絶対に許さない 修理対応では、求めない(縁起が悪いと一点張りを貫く) こんな車直しても乗りたくないの一点張りすれば
新車入れ替えでしょう 
ディーラーの提示する修理等の対応を一切聞き入れない 話にならんと席を退席等ですよ!
但し再発注なので 納期は、掛かります その間試乗車等を代車として無償貸出させましょう。

※故障原因が何か?
 新車時に起こりうる故障か?
この故障ない様にもよりますが 縁起が悪から いらないと全額返金を求めるのも 新車入れ替えさせるテクニックです。
ディーラーへ行き 鍵を渡し 車を置いて帰る等も キツイ対応です。

通常ありえない 納車時の故障なので きちっとした対応をさせた方が良く
応急的な修理では、また必ず故障が再発します。
エアコンのコンプレッサーアッシー交換など 部分の部品交換でなく 部品全体 単品作動テストチェックし 異常がない部品を取り付け 車体に取り付けた状態で正常作動をしっかり確認した 証を提出させる等 しないと また適当な 部品交換で終わるでしょう。

基本修理対応になると思いますが。
納車直後の故障では、納車整備でのチェックがどうなってるのか?
納車費用払ってるのに 故障では、納車整備などきちっとされていない 納車費用返却請求も可能。

客として舐められると修理対応ですが
絶対に許さない 修理対応では、求めない(縁起が悪いと一点張りを貫く) こんな車直しても乗りたくないの一点張りすれば
新車入れ替えでしょう 
ディーラーの提示する修理等の対応を一切聞き入れない 話にならんと席を退席等ですよ!
但し再発注なので 納期は、掛かりま...続きを読む

Q洗車について!

新車購入してから半年なのですが、自分で手洗い洗車を何回かしているのですが、何度か洗車中の何かしらの原因から磨きでも取れないようなキズを付けてしまい、何度か板金塗装をしています。

洗車にはムートングローブを使用しています。

拭き取りクロスはTARO WORKSの青い洗車タオルです。

車輌はホンダ車のクリスタルブラックパールです。

今後も自分で洗車をしようと思っているのですが、またいつキズを付けてしまうのではないかと思い、なかなか洗車に踏み切れていません。

洗車中や拭き取り作業の際に使用する脚立の取り扱いもキズを付けてしまうのではないかと思い、毎回冷や冷やしながら作業していました。

洗車中のキズ防止の為にどのような対策をされていますか?

みなさんの意見をお聞かせください!

これからは自分で洗車は行わず、KeePerコーティングを施工しているので、KeePerのプロショップに手洗い洗車をお願いしようと考えています。

Aベストアンサー

パール系とかの車でも、普通は自分で洗っていると思いますよ。

洗車にもいろいろな複数の洗車方法があり、その複数種類を使い分けていると思います。

①時短洗車
小雨が降ったりしますと、車が雨でぬれ、ホコリなどが浮いてくる。白い車ですと小雨に濡れた状態で
屋根付き月極駐車場に帰ってきた時に水滴を見ると、黒っぽい汚れがいっぱい見えたりします。

そんな場合、「雨は今日だけで、明日降らない晴れらしいから、今時短洗車しておくか」となります。

◆参考資料:屋根付き月極駐車場内で時短洗車
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

屋根付きの月極駐車場とか、一戸建てのガレージとかですと、雨の降った濡れたその状態で汚れを
落としておくと良いという考え方があります。

例えば、一戸建てとかですと、自分の車が雨に濡れますと、そのまま放置しますと雨が乾く際に
汚れも固着してしまいます。

自宅の近所のコイン洗車場やGSで洗車してから帰るという方法や、家に帰った時に高圧洗浄機の水を
スプレーするような感じでザックリ汚れを落としておくという方法も有効。

なぜ時短洗車するの?と訊かれるとうまく説明するのも難しいのですが、雨に濡れた日にそのまま一気に
汚れを落としておくと、翌日晴れたりして、わざわざその時に洗車するよりも楽だったりするといえば
良いでしょうか。

同じ洗車でも、1度雨などに濡れ、その汚れが乾いてしまった汚れとかであれば、コイン洗車場で
高圧洗浄機で水洗いするという方法もあります。

◆参考資料:コイン洗車場JOE箱崎で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

コイン洗車場というのは、1回あたり水洗い洗車を選択しますと、4分間くらい高圧洗浄機に水がスプレー
のように噴き出します。

ハトなど鳥のフンや、走行中に付着した虫などの汚れなども一気に吹き飛んでしまいます。

コイン洗車場には、関門型という、逆U字風の洗車機もあります。お金を入れてスタートすると、頭の方から
ブラシなどが回転し、水をかけたりしながら、後ろに移動し、その後コーティング剤を吹き付けることや
乾燥まで進みます。

一見楽ちんに見えますが、ブラシなどが回転すると洗車キズなどがどうしても増える傾向にあるといえます。

洗車は、洗車の森というのが福岡市の場合にあったりするのですが、全国どこでもそのような洗車関連の
施設はあると思います。

◆参考資料:洗車の森
http://www.f-standard.com/service02.html

洗車の森のシステムの場合でいえば、1度\5,000分のプリペイドカードを買うと、それは販売価格\2,500
で売っている日があるので、洗車代金が半分に割引されるようなもの。

洗車マニア風の人たちが普段から来れば、ついでにガソリン入れて行ってくれる・・・という人の流れ。

ブラックパールは特別な色なので、こまめに綺麗にしておくという車になります。

一般の車ですと、ソリッド系の塗装や、メタリック系の塗装は、20cm四方を1ピースと呼び、線キズ
(一直線の線のような傷)ですと、1ピース\15,000くらいで修理してもらえます。

パール系の場合とか、高級車の場合は、10cm四方が1ピースとなり、パールブラックであれば、
ベース色のブラックを塗り、その上にパールを塗り、そしてクリアを吹きつける。色の付いた塗装色
だけでも普通の車の2倍ですので、ちっちゃなキズを直すだけでも4万円とか5万円します。

つまり、①普段から洗車のお金がかかる傾向の車に乗り、いざキズがつくと②修理代金も高い。
修理しないとお金はかかりませんが、それだと綺麗な車が台無し。

免許を取得し、新しく車を買ったいう場合ですと、
①最初に洗車方法をマスターしておく。
②修理する工場もみつけておく。

修理する工場というのは、
①安く修理できるまちのどこにでるような自動車修理工場
②塗装などを含む板金塗装の工場
③エアコンを直してくれる電装屋さん
の最低3種類。

パール系の車は綺麗に維持するというのにお金もかかりますが、事故に遭いにくいというメリット
などもあります。

「あれに当たると給料が一瞬で溶けちゃうなあ~」みたいに周りを走る車が少し気を使うので
道を譲ってもらえるとかのメリットもあるので、まあ事故に遭うよりはマシと考え、GSとかで
手洗い洗車してもらえば良いのではないでしょうか。

パール系とかの車でも、普通は自分で洗っていると思いますよ。

洗車にもいろいろな複数の洗車方法があり、その複数種類を使い分けていると思います。

①時短洗車
小雨が降ったりしますと、車が雨でぬれ、ホコリなどが浮いてくる。白い車ですと小雨に濡れた状態で
屋根付き月極駐車場に帰ってきた時に水滴を見ると、黒っぽい汚れがいっぱい見えたりします。

そんな場合、「雨は今日だけで、明日降らない晴れらしいから、今時短洗車しておくか」となります。

◆参考資料:屋根付き月極駐車場内で時短洗車
https://...続きを読む

Q新車購入時、下取り車が無くなった場合は?

新車を購入しました。手付金払込済み。下取り車の査定は1000円でした。その車をほしいという身内がいて下取りなしになることを販売員に言いましたら、65000円高くなり、下取り手続代行費用20000円を差し引いても、45000円余分に払うように言われました。見積もりでは下取りを考慮した値引きと言いながら・・・・たしかに値引きはありましたが・・・下取車の査定1000円と契約書に書いてあるにもかかわらず、45000円を請求されました。せめて半額ぐらいにならないものか、対抗できないでしょうか?当然払わなくてはいけないものなのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^^)
私は国産ディーラーで営業してました。
これはよくある話です。
下取り車がたとえ1000円の査定だとしても、中古車屋さんに流したり自社の中古センターで売ったりする時には10万とかで売れたりします。それを見越してその分値引きしたのだと思います。・・・が、考えてみると、65000円も高くなるとゆう事は、中古車世界では65000円の価値があったとゆう事です。それ以上の値段で売ろうとしてたって事ですよ。注文書には「下取り1000円」しか書いてないのですよね?払う必要ないですよ。私はこうゆうズルはしなかったので、急に下取りが無くなった場合も下取りを無しにした注文書(契約書)を作り直してました。当然下取り諸費用もかからなくなるので、諸費用が20000円で下取りが1000円だったならプラス19000円です。あなたが差額を払うんじゃなくて、もらうんです。
イヤな事ですが、セールスが下取りを何倍もの値段で転売するのはよくある話なんです。でも勝手に転売計画を立てて注文書に細工してるのはセールスです。(絶対ではありませんが、会社に提出する注文書は別に作成してると思います。値引き300000円で下取り1000円だったら、値引き200000円で下取り101000円にして提出するのです。値引き額は会社で上限がありますから、それを超える時はこうして細工するんです。)自腹切ってでも自己責任です。あなたが払う事ないですよ。

こんにちは(^^)
私は国産ディーラーで営業してました。
これはよくある話です。
下取り車がたとえ1000円の査定だとしても、中古車屋さんに流したり自社の中古センターで売ったりする時には10万とかで売れたりします。それを見越してその分値引きしたのだと思います。・・・が、考えてみると、65000円も高くなるとゆう事は、中古車世界では65000円の価値があったとゆう事です。それ以上の値段で売ろうとしてたって事ですよ。注文書には「下取り1000円」しか書いてないのですよね?払う必要ないですよ。私は...続きを読む

Qどれくらいの間隔で洗車しますか?

私は独身時代は毎週土曜日は洗車の日だったのですが、結婚して子供も出来てからは・・・。
洗車って時間かかるしなぁ。

でも、ちまたの車を見ていると、意外とキレイな車が多い。

みなさんはどれくらいの間隔で洗車しているのですか?

それと、どこで洗車してますか?
(自宅で手洗い、コイン洗車でスプレー洗車、スタンドで高速洗車など)

私は自宅で手洗い、月1回かなぁ。冬は寒いのでスタンドで高速洗車・・・。手抜きですな。

Aベストアンサー

買った当初などは毎週洗車するのが楽しかったような気がします。

冬場以外ですと、1~2ケ月に1回程度洗車。ワックスはもうちょい後?
コイン洗車場か自宅です。

冬場はほぼ毎週スキーで雪道なので帰りに洗車機投入です!
あまりクルマには良くないと思うのですが、塩カルの影響を考えればしょうがないです。
小さなキズ等はココ最近の高性能WAXで何とか。
悪路であればさらにコイン洗車で下回りを徹底的に・・・です。

Q新車のオプションは待てばついてくる?

今は次々とトヨタから新車が出てきていますが何のオプションも付いていません。
よくCMでオプション付きなどを聞きます。
あと何年ぐらい待つとオプション付きが出てくるのでしょうか。
それとも販売店で今でも見積もりをするとオプションを付けてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

販売戦略で年次改良や小変更として以前オプションだったものが標準装備になるのはよくありますよね。

そういうことであれば、
車種にもよりますが1年ごとの小変更、
2年経過時のマイナーチェンジ、
特別仕様車などでしょうか。

発売から年数が経過すると魅力が減少し売れなくなるので、
古くなればなるほど豪華オプションが標準装備へとなりますが、
車の設計自体も古くなりますのでマイナーチェンジ時が一番の買い時と判断します。

Q手洗いから洗車機へ

元々、洗車好きと言うわけではありませんが、洗車傷をできるだけ付けたくなかったり、汚れた状態が嫌ですし、洗車した後の綺麗な愛車を見るのは好きだったので、忙しくなる前は2週間に1回は洗車し手洗いにこだわっていました。
昨年のこの時期ぐらいから、昼間はもちろん、午前中も日差しが強く暑いので、洗車場が開いた直後(早朝)、もしくは洗車場が閉まる前(夜)に洗車をしていました。
しかし、今年の4月から忙しくなり朝も早く夜も遅いので洗車場に行けず、休みの日もあまりなく、日頃の忙しさや疲れから、たまの休日でも洗車する意欲が全く起きません。
それで、洗車機を使おうかと考えています。中古車で前のオーナーは、おそらく洗車機を使っていたと思いますし、1ヵ月ぐらい洗車できずに
汚れたままよりは、洗車機を使ってでも2週間に1回ぐらいは綺麗にした方が良いかと思いまして。
まず、洗車機を使うデメリットは洗車傷が付くことぐらいでしょうか?
また、現状で洗車傷が入っているのですが、この場合、これから洗車機を使い続けても見た目は、そんなに変化ない(傷が増えたなと感じない)でしょうか?物理的には洗車傷は増えると思いますが。
そして、洗車機を使ったら、拭き取りはしなくて良いのでしょうか?洗車機で最後に乾燥(風で水滴を飛ばす?)と言う工程があるみたいですが、それで十分でしょうか?
自分でも、これから調べていこうと思いますが、洗車機について知っておくと良いことなどがあれば教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

元々、洗車好きと言うわけではありませんが、洗車傷をできるだけ付けたくなかったり、汚れた状態が嫌ですし、洗車した後の綺麗な愛車を見るのは好きだったので、忙しくなる前は2週間に1回は洗車し手洗いにこだわっていました。
昨年のこの時期ぐらいから、昼間はもちろん、午前中も日差しが強く暑いので、洗車場が開いた直後(早朝)、もしくは洗車場が閉まる前(夜)に洗車をしていました。
しかし、今年の4月から忙しくなり朝も早く夜も遅いので洗車場に行けず、休みの日もあまりなく、日頃の忙しさや疲れから、た...続きを読む

Aベストアンサー

洗車傷は、手洗いであっても入るものです。中古車でもある事ですし、そこまでナーバスになる
のはどうかと思います。ボディに付いた泥や鳥の糞等を事前に落としておく事が傷や汚れ残りを
抑えますから、洗車機に入る前に水とスポンジでこれらを落としてやって下さい。高圧洗浄機が
併設されていれば、これでタイヤハウスを洗った後にボディ全体を流してから洗車機に入れば
理想的です。
基本的なところではガラスは全閉にし・アンテナとドアミラーは畳み・リヤワイパーが付いて
いればガムテープで固定し、メニューにある付属品で該当するものがあれば必ず選択する事です
(リヤワイパーをガムテープで固定せず・メニュー選択もしないで破損しても、補償対象外です)。
車体形状やメニュー選択によって洗い残しが出る可能性があります。一度利用した上で洗車機の
癖を見て、洗い残す場所は事前に水とスポンジで洗ってやる必要があります。
拭き取りは必要です。送風である程度の水滴を飛ばしますが100%無くなる訳ではありません。

Q車購入 補助金 新車か中古車か迷います。

現在H11年11月登録のフォレスターに乗っています。
冷却水がすぐになくなるので、修理見積もり出したところ13万と言われました。
もし修理しても次回車検で10万kmになり、さらにお金がかかると言われました。

車購入を考えています。
ソリオのブラック&ホワイト、バンデットがN-BOXカスタムか悩んでいます。

N-BOXは2ヶ月待ちで、まだ高いと言われました。

エコカー補助金でソリオの新車を買うか、ソリオの中古かどちらがいいでしょうか?

そして補助金ってそんなにお得でしょうか?
フォレスターはギリギリ13年たってないですが、それはどうなりますか?
急なことで、無知なものでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エコカー減税

国内販売されている新車を購入する場合
国が規定した「燃費がよい新車」を買われた場合
普通
「本体価格」と「登録の諸費用」の、お金が必要ですが
「登録の諸費用」の1部を安くしてあげましょうという制度

期間は
エコカー減税期間(2012年4月以降も3年間エコカー減税は延長されます)
自動車取得税:平成24年4月~平成27年(2015年)3月末までの登録車
重量税:平成24年5月~平成27年(2015年)4月末までの登録車
自動車税:平成26年(2014年)3月末までの登録車(登録の翌年度から1年間適用)



エコカー補助金は
国内の新車を購入する場合
国が規定した燃費がよい新車を買われた場合
申請すれば
乗用車10万円、軽自動車7万円を上げますという制度

エコカー補助金は新車購入契約の日ではなく
車検証ができてからの、申請になります

平成23年度第4次補正分 エコカー補助金の執行状況
http://www.cev-pc.or.jp/ECO/annai/zyokyo.pdf

政府の財源が無くなあれば、エコカー補助金は終わることになります
残り約320億円


>フォレスターはギリギリ13年たってないですが
13年は関係ありません
燃費基準に適合しているかどうか

エコカー減税

国内販売されている新車を購入する場合
国が規定した「燃費がよい新車」を買われた場合
普通
「本体価格」と「登録の諸費用」の、お金が必要ですが
「登録の諸費用」の1部を安くしてあげましょうという制度

期間は
エコカー減税期間(2012年4月以降も3年間エコカー減税は延長されます)
自動車取得税:平成24年4月~平成27年(2015年)3月末までの登録車
重量税:平成24年5月~平成27年(2015年)4月末までの登録車
自動車税:平成26年(2014年)3月末までの登録車(登録の翌年度から1...続きを読む

Q磨いたら洗車傷は完全に消えますか?

先日、業者コーティングに出しました(口コミなどを
見る限りでは評判の悪い業者ではありません)。
磨き+コーティングで10万円でした。

コーティングから戻って来て1回だけ自分で手洗い洗車を
したのですが、手洗い洗車後に車をしっかり見ると、洗車傷が
そこそこ付いていました。
しかし、手洗い洗車をする前に車をしっかり見ていなかったので、
洗車傷が手洗い洗車で付いたのか、コーティングから戻って
来た時点で付いていたのか分かりません。

そこでお聞きしたいのですが、業者に磨き+コーティングを
行ってもらっても、洗車傷は完全に消えないのでしょうか?

詳細は以下の通りです。
・洗車傷と言っているのは蛍光灯や太陽光に反射させて見える程度の傷です
・色は黒です
・コーティングに出す前は洗車傷が結構付いていました
・手洗い洗車は、コーティングしてから1ヵ月後に行いました
・手洗い洗車は、高圧水で汚れを落としてから、ムートンスポンジを使って、
たっぷりの水と泡で優しく洗いました
・洗車機には一度もかけてません

Aベストアンサー

弊社では、完全に完璧に磨き傷を消してからコーティングします。
作業はかかりっきりで丸三日ほどです。

手洗い洗車してしまったのであれば
ここで洗車傷がついています。

弊社の施工であれば、その傷はコーティング層にしかついていませんので
いつでもまた綺麗に磨き出せます。

Q新車購入・デミオ・マーチ・スイフトあたりの安いグレードの車の購入を考え

新車購入・デミオ・マーチ・スイフトあたりの安いグレードの車の購入を考えています。単なる移動手段です。オーナーの皆さんの感想(良かったところ・不満な点)を聞きたいです。

また、他にお勧めの車があれば教えてください。

Aベストアンサー

マーチ、スイフトはフルモデルチェンジいたしますので
現状のタイプなら大きな値引きが期待できますね
 
安全を重視なら
スズキ スプラッシュ などはいかがでしょう

車体はハンガリー製、頑丈なしっかりした作り
国産スイフトと同じエンジン搭載
ミッションはCVT

安全装備は充実
運転席・助手席及び
フロントシートサイド、
カーテンエアバッグの6個のエアバッグ
4輪ABS、イモビライザー&セキュリティアラームシステムを標準
メンテナンスはスズキ
1,239,000 円


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報