アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は銃が好きなんですが、日本だと銃が持てませんよね。
警察に行って猟銃の免許を申請するというのはありますが、以前警察に話を聞きにいった時に想像以上に面倒くさいことがわかりました。
しかも、私の知り合いが技能講習を受ける前に警察になだめられて結局諦めたらしいです。
なので、日本は(アメリカとかに比べて)銃に対して厳しいですよね。
なので、日本で銃を持つ方法で、一番簡単な方法は自分で作るという方法がありますが、作る場合は違法になるんですか?
後、知り合いが旧日本軍の拳銃を持ってるんですが、これは貰ったりしたら違法になるんですか?

質問者からの補足コメント

  • そもそもなんで日本は拳銃の所持が違法なんですか?

      補足日時:2022/12/07 10:56
  • いや趣味で持ちたいだけなんですけど

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/07 11:04
  • 以前アメリカ(オハイオ州)に住んでたことありますが、拳銃を借りて射撃したことあります。ただ、銃を持つためだけに海外行くとか面倒くさいです。日本ももっと簡単に(借りるだけでもいいので)持てるようにならないんですかね?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/07 11:27
  • なんで職業にしないといけないんですか?趣味で持ちたいだけなのに

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/07 11:50
  • 競技はしません
    持つだけです

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/07 12:35
  • No10続き
    ちなみにアメリカは外国人(アメリカ人以外)は銃買えなかったと思います

      補足日時:2022/12/07 12:43
  • 火縄銃じゃ、、
    弾が発射される火縄銃なんですか?

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/08 13:24
  • 自分で作ることもできます
    知り合いが旧日本軍の拳銃持ってますし

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/08 17:18
  • それじゃ意味ないんですよね

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/08 22:35
  • いやそうじゃなくて撃てない銃ならモデルガンでいいじゃないですか?わざわざこんな質問しないですよね?撃てる銃がほしいって言ってるだけで、発砲するとは言ってません。なので、発砲の意思があるかはまた別の話です。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/08 23:01

A 回答 (19件中1~10件)

火縄銃や単筒じゃダメか

    • good
    • 0

>いやそうじゃなくて撃てない銃ならモデルガンでいいじゃないですか?



モデルガンと無可動実銃の共通点は発砲できないこと。差異は良く似たものが本物かということ。

>撃てる銃がほしいって言ってるだけで、発砲するとは言ってません。なので、発砲の意思があるかはまた別の話です。

発砲しないなら撃てるものは不要じゃないですか。「発砲するとは言わない」は「発砲しない」ではないですよね。発砲する危険があるような輩が、銃を隠匿するというのは危険です。暴力団と同じ。
    • good
    • 1

>それじゃ意味ないんですよね



つまり、発砲の意思があるということですね。
猟銃も、競技銃も手を出すべきではないということです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

実銃を違反なく持つなら、可動できない実銃を。



http://www.regimentals.jp/list_gun.php
この回答への補足あり
    • good
    • 0

狩猟を職業にする以外はやめてほしい。



気に入らない人はいて自分に害なす人がいたとしても、人殺しは他人の人生を奪うことになり、自分も警察に追われる身となり、つまらない。
いわば、こんな奴のために残りの人生を棒に振りたくないという気分はある。
自分が罪人となり憎まれたら、それだけでもはや人生は終わりである。
ならばそのための道具なら恐ろしくて持てないと思うよ。
遺族や警察に追われ、様々な形で訴人される恐るべき人生が待っていると思うよ。

銃はいろんな意味で傷つける道具。
だから持たぬが安全。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

火縄銃なら、ヤフオクで出てますよ。


値段はピンキリだけど、所持する方法は出品者に聞けば何か分かると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本では、殺傷能力のある銃なら、自作、改造など含めすべて必要な届け出などをしてから所持すること。


必要な届け出などをしないで銃を所持すると、法律違反となり、相当に厳しい罰則となります。

必要な届け出などをするためには、講習を受けることが必要です。
    • good
    • 0

>いや趣味で持ちたいだけなんですけど



趣味で所有する場合は「競技用」としての所有になりますよ。
それ以外での所有はできません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>なんで所持が違法


現代法は敗戦による武装解除が元になっていると思います、反乱防止、秀吉の刀狩りみたいなもんです
とはいえ、野生生物の乱獲を抑えたり、銃犯罪をなくす効果の有用性はありますし、なにより国民が必要としていないというのが一番の理由でしょうね、合法に変える理由も需要もないからです
    • good
    • 0

(´・ω・`) 狩猟を職業にすればいいじゃない。


それで銃を持てますよ。
とりあえず散弾銃からね。
最短10年でライフル銃を持つことができるようになります。

面倒な手続きを終えれば、あとは何年かに一度の更新手続きだけです。
車の運転免許を取るよりも楽ちんですから。マジで。

・・・

>作る場合は違法になるんですか?

射出された物のエネルギーが1ジュールを超えたら規制の対象になります。
作ったものがこれに相当すれば違法と判断されます。
(玩具のエアガンでも規制の対象になることがありますので注意が必要)

>後、知り合いが旧日本軍の拳銃を持ってるんですが、これは貰ったりしたら違法になるんですか?

もらう前から、その知り合いが不法所持で取り締まりの対象になります。
譲り受けた場合もアウト。

>そもそもなんで日本は拳銃の所持が違法なんですか?

質問者さんは歴史を習ってこなかったのでしょうか。
銃および刀を所持させないことで政府への反抗を防ぐことが目的ですよ。
ルールを守れないという政府への反抗を示しているようですので、質問者さんに所持を認めないのは正解ですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!