電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自慢=悪

なのですか。

A 回答 (4件)

そうです。



人に不快感を与えるし
自分には隙が出来るし、
嫌われます。
    • good
    • 1

日本社会では謙遜が美徳とされているが、多くの国では自慢や自己アピールできない人間は無能としか思われない。



また、日本社会でも、実は、自慢話大会はみんな大好きだ。
謙遜なんて自他ともに認める優れた人がやれば絵になるが、並以下の人がやっても「そうだよね、君はその通りのダメ人間だよね」と云われて終わってしまう。

ダメ人間こそ、大いに自慢話をすべきだ。
人間は何か一つでも自慢できる点があれば、それだけで幸せな人生を送ることができる。
    • good
    • 0

そうだね。


今話題の中心ともいえるサッカーワールドカップ。
優勝した国が優勝を自慢したら悪者扱いになるんだね。
    • good
    • 1

いいえ。


行きすぎたものは嫌われますが、常識の範囲なら問題ないですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!