プロが教えるわが家の防犯対策術!

スクールカーストなんて絶対おかしいですよね?
なぜ対等であるはずの同級生に「上下関係」があるん?

A 回答 (3件)

上も下も無い、これを知らないから、上下を作って優位性を持ちたいんでしょうね。

    • good
    • 0

先の回答者の方が仰られている通り、人間の本能的な部分です、それが特に若いうちは自制出来ないから出ているのでしょう。

加齢と共に大きくなり、基本的には成人したあたりから自制も出来始めますが中には自制出来ずに馬鹿を見る人もいます。

ま、いっても社会に出ても対等な関係等は基本存在すらしないですよ。極々一部、親しい人間関係のみで、あとは何かしら上下関係が存在します。割り切ってうまく付き合いましょう。言葉に出したり態度に出すと痛い目見ますので、今のうちに練習だと思って下さい。
    • good
    • 1

確かによろしくはないですが、人間の本能に根ざしているので無くすことは出来ません。

それを理解した上で最適な行動ができるように振る舞うのが、賢明です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!