電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間前に内定頂いたのですが、数百名の大量募集もあって研修の日程は追って連絡をするとのことでした。しかし2週間経っても全く音沙汰が無いので、何回か問い合わせしました。

そしたら順次、連絡するからお待ち下さいと言われ、最後の研修日の予定が迫ってきたので
再度、催促しました。

そしたら、既に研修は充足してしまっててお仕事紹介できないとか言われました。

人生初の経験をまだこの年齢で遭うのは驚きです。
内定を反故にしたばかりでなく、その間、2週間も待たされ連絡くるまで待つように言われた
挙げ句の仕打ちです。

これ契約書は交わしてませんが、私はその間、待機して待ってました。

道楽で仕事してる訳でもなく、お陰でカツカツな状態に陥ってます。

 こんな無法なことされたのは初めてです。

所詮、派遣会社といえばそれまでですが、約束すら平気で破る会社の悪評を広めたいです。
どうすれば良いですか?

A 回答 (5件)

その会社の噂をしているコミュニティを探せばよいと思いますよ。


気があう仲間を見つけられるかもしれません。

次にお仕事を探すときは、そういうコミュニティを先に見つけて覗いてみることを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

派遣会社もピンキリなのは知ってます。
推測ですが受け容れるだけ内定扱いにし、その後吟味されたんでしょうね。

お礼日時:2022/12/09 00:07

>はあ、全然、心に響きませんが。



べつにあなたに共感しているわけでも、あなたの心に響くメッセージを各つもりもありません。

質問したのは、あなたです。あなたが、

>所詮、派遣会社といえばそれまでですが、約束すら平気で破る会社の悪評を広めたいです。どうすれば良いですか?

というので、

① まず労基にいきなさい。
② 考えなしに、風評広めると、犯罪になりますよ。

と教えてあげただけです。

自分に都合のいい意見だけがほしい、自分に共感してくれないと、いちいちなにかいいたくなるなら、この手のサイトを使わない方がいいですよ。
    • good
    • 3

>なんで偽計になるの?応募してからかなり早い段階で派遣先から採用の内定頂いたと言われたんですが?



戦えば、その事実を証拠を持って提示し、双方の言い分を聞いて戦って、あなたが正しいと証明されない限り、あなたの言い分は嘘だからからです。あなたに落ち度があれば、当然そうなります。

一番あるのは、口頭にて内々定が出ただけのこと。内定ではない場合です。実施、契約もしてないですしね。証拠はありますか?文書は?メールは? そいいう世界です。証明できなければ、ただの戯言です。

>こちらになんの過失があるの?

過失があるとは言っていませんょ。過失がないとも、あいての違法行為だとも、証明するには、相当のエネルギーがかかるってことです。疑問なら、労基に行けば良い。あなたの一方的な思いで、風評を広めることは、逆に叩かれるリスクがあると言ってるだけです。社会の常識です。

>ご存知無いかも知れませんが派遣の仕事は就業まで非常にタイトな時間で決まることが多いです。

そんなあなたの局地的な経験は、なんの法律的な戦いの根拠になりません。
1年単位で募集される派遣だって普通にあります。私は、派遣などのあつかいのプロですが、あなたは、ただの自分の経験を話しているだけですね。

>例えば月曜日に応募して書類選考で2.3日→採用が決まれば週明けから開始も珍しくありません。

なんどもいいますが、珍しくない・・・などといいう、あなたの経験は、一般論でも何でもなく、法律的根拠にもなりません。ただのあなたの経験というだけです。

>今回は内定から2週間も待たされてます。しかも、元々は急募案件で即日勤務での募集です。応募したらあたかも、2.3日で就業できるか?みたいな急かし方で最初は12月1日前の就業も覚悟してました。

だから、それなら証拠と根拠を示して、労基に行けばいいじゃないですか。普通は数日で決まるのにここは2周間も待たせて・・・って、ただの感情。小学生の喧嘩ののりで、実名の企業批判すれば、逆に叩かれるリスクが大きい。不満なら、証拠をもって労基に行けばわかります。その程度では相手にされないと思いますが。

>蓋を開けたら研修の候補日を幾つも挙げられ、全部対応可能ですと言いました。決まるまで毎日、体温測って報告ほしい、一度でも抜けたら採用取り消しと厳しいことを言われました。2週間、きちんと報告してこの有様です。

ならやめればいいだけ。
感情的な不満は、社会では無価値です。
法的にどうだったのか?だけが論点です。
それを確認せずに、風評を広めたら、偽計業務妨害にもなりますよ。ってだけです。常識です。

>しかもじゅうそくしてるのがわかったら、内定取り消しの連絡すらなく、
私の催促で判明しました。こんな派遣会社は今まで初めてです。

あなたの体験が初めてなことは、何度もいいますが関係ありません。違法か合法かに無関係です。とにかくあなたの基準で世の中は回っていません。

労働の調整弁の派遣に応募し、取りすぎて、派遣先の人数がいっぱいになってしまった・・・だけのことです。労基に行けば分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はあ、全然、心に響きませんが。
ラインにすべてのやり取りが載ってます。
当然、内定の話も書かれてますが?
あれですよね。
仮に内定が決まってるのにこっちが反故にして他社へ就職したら
社会的な道義上、問題ですよね?
それこそ契約書を交わしてないのだから何をやっても自由なら
双方ともに困りますよね。

何であなたが派遣会社の肩を持つのか意味不明過ぎます。
あと、契約書はたいてい就業日初日に渡されるのが大半です。

それまでは口頭やメールでのやり取りが一般的です。

お礼日時:2022/12/09 06:37

横からごめんね。



質問者さんは、

>くだらん私恨で、悪評広めたりすると

これが納得できないのでしょう。
でもこれ、マジで正論なんですよ。

・・・

それから、普段の言動から嫌われているということも考えられます。
で、親身になってもらえない。
派遣会社も、教えて!gooも。

自己本位な主張を繰り返していますよね。
それ、バッチリ嫌われるよ。
    • good
    • 1

派遣会社変えればいいじゃない。

また仕事探せばいいじゃない。
派遣なんて、しょせん、ただの調整弁なんだから。

大量募集があったが、オーバーブッキングで2週間無駄にしたが、それがそんなに大したことでしょうか? 内定を受けて、それを期待して、2週間の間に、あなたが失ったものは何かあるのですか?

本当に違法だと思うなら、労基に行って戦えばいい。

それもせずに、くだらん私恨で、悪評広めたりすると、逆に偽計業務妨害で、刑事罰を受けることがありますよ。大人なんですから、少しは考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんで偽計になるの?
応募してからかなり早い段階で派遣先から採用の内定頂いたと言われたんですが?

こちらになんの過失があるの?
ご存知無いかも知れませんが派遣の仕事は就業まで非常にタイトな時間で決まることが多いです。例えば月曜日に応募して書類選考で2.3日→採用が決まれば週明けから開始も珍しくありません。

今回は内定から2週間も待たされてます。しかも、元々は急募案件で即日勤務での募集です。応募したらあたかも、2.3日で就業できるか?みたいな急かし方で最初は12月1日前の就業も覚悟してました。

蓋を開けたら研修の候補日を幾つも挙げられ、全部対応可能ですと言いました。決まるまで毎日、体温測って報告ほしい、一度でも抜けたら採用取り消しと厳しいことを言われました。2週間、きちんと報告してこの有様です。

しかもじゅうそくしてるのがわかったら、内定取り消しの連絡すらなく、
私の催促で判明しました。

こんな派遣会社は今まで初めてです。

お礼日時:2022/12/09 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!