プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. ここでミラー・ニューロン現象とは: 

相手( A )の・特に疚しいと感じている思いや行動を
   こちら( B )があたかも自分という鏡に映して 
   多少ともその内容を表現してしまうこと

を言うとします。

2. ヤマシサだけに限らないのですが いまはそれをあつかいます。ウソ・イツハリの問題だと見てよいと思います。

3. そのヤマシサは 一般に 相手もこちらもそれぞれがそう思っているという意味とします。つまり 定まりがたい部分をのこすのですが おのおのそうだと思っていること自体は 事実としてあるというかたちです。

4. このとき こちら( B )がヤマシサ行動を侵すあやまちについては もしそうだとしたら あたかも相手( A )の代わりにおこなっているということであり ならばおそらく多少とも水割りのようなかたちで あやまちの度合いがうすまっているとは思われます。

5. けれどもこれは けっきょく A と B との間において はしなくも互いに繰り広げられる・あやまちについての共同自治なのであると考えることが出来るかも分かりません。

6. アヤマチがおこなわれたと同時に 疚しきウソ・イツハリをめぐる共同自治の一環である。そういう見方です。

7. さて 一般にコミュニケーションにおいて 相手がけんか腰で向かって来たら こちらもけんか腰になって わたしは 応対していました。いまも色濃くそれは のこっています。いつになったら こういったミラー・ニューロン現象は 静まっていくのでしょうか?

8. このミラー・ニューロン現象を 自分の中で 避ける・しない(止める)と決めた場合は あり得ます。

9. それは あやまちうるスサノヲ人間語にもとづくのではなく あたかもそこから去って もはやあやまち得ない〔と冀った〕アマテラス普遍語――アマテラス科学語(真実)およびアマテラス人格語(倫理規範)――の世界にのがれる場合です。

10. この普遍アマテラス語――じつは しばしば疑似普遍にとどまるアマテラス語方言に成りやすいのですが――をたくみに駆使し得る場合というのは その駆使する人びとに神聖にして侵すべからざる権威が 人びとによって着せられる情況を思い浮かべれば ひとまづ腑に落ちるかと思います。

11. このアマテラシテ( amatérasité; amaterasity; Amaterasität )なる権威のもとに生活するなら ミラーニューロン現象は 避けることが出来るかも知れないという見通しが成り立つかも分かりません。

12. けれども そのときには このミラーニューロン現象を初めに起こした相手( A )をどう扱うかと言えば じつは こちら( B )がアマテラシテ権威のもとに走り入ったとき そのようなオモテの世界から閉ざされたウラの世界に追いやってしまったかも知れない。ということのように思われます。

13. 自分( B )の手は汚さない恰好をよそおうことが出来たかに見える。

14. さて 事態は どう成ったか?

15. 可能性として考えてみる。

① アマテラス普遍語の真髄とも言えるアマテラシテなる権威の下にのがれたのは ひょっとして あたかも核の傘のもとに身を寄せたかたちになる・・・のか? 

② ひょっとすると その権威の世界が――かがやかしいオモテの世界だと思っていたのに―― 世間ぜんたいにおよぶクウキのような《相互ミラーニューロン現象界》として推移するような異境だったのか?

③ 最初にウソ・イツハリによってミラーニューロン現象をこちら( B )に向けて起こしたという相手( A )は むしろ このいまのかがやかしいアマテラシテ国のクウキを嫌って 反発するような(逆向きの)ミラーニューロン現象を起こしていた・・・ということだったかも知れない。

④ アマテラス普遍語は 普遍アマテラス語モドキの隠語に成り得るのだろうか?

16. 長くなったので ひとまづ締めたい。

17. このときひとつのみちびかれる結論として:
成るべくあやまちうる〔ながらでも その〕スサノヲ人間語にもとづき・ここから飛躍するようには離れないで できるかぎり主観を共同化しうるアマテラス科学語およびアマテラス人格語としての普遍語を用いる。のがよい・・・であろうか?

18. ミラーニューロン現象を 《スサノヲ人間語 - アマテラス普遍語》なる二層構造的なコトバをつうじて 互いに助け合って生け捕りにするような方向へとすすむこと・・・だろうか?

19. このような意味でのアース役の出番か?

20. 具体的な事例がとぼしいままなのですが 取り敢えずここまでをつづって 当否・成否その他批評・批判を問います。自由な見解をお寄せください。

質問者からの補足コメント

• お礼欄のスペースを空けときます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/09 08:31
  • №34

〇 noname#80116
    ☆ となっているIDが わたしです。

浄土真宗の 僧侶の組織だと思います。

No.34の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/09 23:57

A 回答 (86件中61~70件)

私の母は大学受験が大変なようでは、

東京薬科大学とかどう❓

とか発言していたけれど。

父親は慶應に受かった時も怒っていて、又、私学に行くのか。授業料がどの位、掛かるとおもっているんだ❓

とかボヤいていたけれど。
    • 1
この回答へのお礼

ま わたしも よくケンカばかりしていたような・・・。

日清のデカ盛りカップラーメン食べ終わりました☆彡

ちょっと、煙草を買いにがけ下のローソン細山店に行ってきますね。

30分くらい不在か、と思われます。

又、後ほど☆彡
    • 1
この回答へのお礼

カップラーメンと言えば それを食べていたら 母親が そんな加工したものばかり食べていては ダメって いつも怒られていたことを思い出します。

少しづつ 従うようになりました。

それは私も考えていたけれど、背に腹は代えられないし、ネ。

時間が無かったので、直ぐに電車きちゃったし。

何があったのかは分からないわけだしね。

だけれど。傷は手当てしないと化膿したら、危ないし・・・。
    • 1
この回答へのお礼

待ったなしという情況は 分かります。

今日ね。

恐らく、虐待体験のある、中年女性が小田急線柿生駅のホームにいらして、おにぎりを少しずつ、頬張っていらしたのね。姿も生傷だらけでみすぼらしかったので、咄嗟に私がその女性にお財布からお金を出して・・・。

「おいしいもの、たべて♡、大丈夫ですか❓」

と発言したら、

激しく、罵倒された。午後四時くらいのことだと思いますけれど。

(;´д`)トホホ
    • 1
この回答へのお礼

だれにも ほこりがありますから。

私が天界を視たのは事実ですけれど。

蒼天を突き抜けると、銀河が映り、そのどこかに天界があってですね・・・。

それ、私の脳内の話ではないのかな❓

私が天界を目撃した時、昼間だったし、夜ではなかった。飽くまで、超経験という私、個人の脳内での「藝術は爆発だ!」問題であって、誰とも共有不可能だし、私が真相を語っているという証拠を私が他者に提示不可能なのではないのかしら。

じゃ、私が天界を目撃した時、私と同じ、天界を目撃した他者がいる訳❓

多分、いるはずがない。

あり得るとしたら、その天界の光景は超経験なので、私個人が出生以前に持ち合わせていた超経験だとしか表現のしようがない。

如何でしょうか。

余りに非科学的なので、誰も私の話を信じないし、信じたとしても、宗教的で、詐欺を疑うのが、一般の人たちの思いというものではないの❓

別に詐欺というより、お金を要求しない以上、詐欺は成立しないけれど。

じゃ、私が花戸小鳩ちゃんのように綺麗な心をしていたから天界が映った訳❓

特に私の心が、聖女のような心をしているわけではない。

一般人の心の風景と変貌ないと思います。

まぁ、一般人の心の風景って何だ❓はある訳ですけれど、ネ。
「外から来るアヤマチまたはヤマヒ:ミラー・」の回答画像23
    • 1
この回答へのお礼

★ それ、私の脳内の話ではないのかな❓
☆ そういった存在のあり方ないし場所もあるし 同時に さまざまな場所やあり方があるということです。遍在です。

★ 私が真相を語っているという証拠を私が他者に提示不可能なのではないのかしら。
☆ そうなのですが 忘れていけないのは ひょっとして提示可能かも知れないのです。

肯定も否定も最終的にできない ということなんです。

永遠に 提示不可能かどうかは 人間には分からないのです。

ひょっとして いつか神が 人間をしてその提示を可能にせしめるかも分からない。

サルトルは高機能自閉症❓を患っていたらしく、斜視が深刻だったけれど。

• 1
この回答へのお礼

実存志向については 把握しているつもりですが サルトルについては あまり言うことがないんです。おかしな話ですが。

構造主義のレヴィストロースが 実存主義のサルトルに論争で勝ったと言われているのですが:

構造によって縛られてその要請にしたがうしかないとすれば あたらしい構造は 出来ないことになる。

知の枠組みのようなエピステーメーによって思考が制約されているとしたら あたらしい構造のごときエピステーメーは 生まれ出て来ないはず。

国家以前から国家が 形成され その前提の上でも 社会の人間関係のあり方が変化してきているといった歴史過程が 説明できなくなる。

だから 主体ないし自由意志は その存在が擁護されるものと思われます。

啓蒙主義の行きついたその先は脳内に神が存在するだけで、外部に神はいないとの結論が

実存主義

じゃないのかな❓
「外から来るアヤマチまたはヤマヒ:ミラー・」の回答画像21
    • 1
この回答へのお礼

神は 人知を超えていて 超経験です。

また そのような絶対性ゆえに 相対世界に対してハタラキカケをすると想定しても さほどおかしくない。

少なくとも 神は遍在するといった見方は ゆるされます。

それによると:
★ 脳内だとか 外部だとか
☆ での存在は 部分観になりましょう。

実存志向は 信仰を持つにせよ《無い神》派の信仰を持つにせよ その信仰(非思考の庭)を言わばカッコに入れておいて 経験的な現実存在として〔のみ〕思考し行動するという行き方を言います。

宇宙にほっぽり出されても 人間の知性で道を切り拓いていくという意志のあり方だと思います。

ちなみに 構造主義は 構造すなわち社会的な人間関係だけが 現実であって 人間には実存志向のような主体性などないと批判しました。

《無主体》説に立ったと考えられます。自由意志は 構造によって余儀なくされる選択肢しかえらぶことが出来ず 実質的にないのだと。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13263182.html
を開設中。何か意見あれば
どうぞよろしくお願いします
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

そうですね。

★★ 【Q:亡くなる予感】
☆ 身内では 祖母と両親の三人を見送ったのですが 祖母は 小学生のときで 必ずしもワケが分かっていなかった。

親は 2000年前後につづけてでしたが その前にすでに或る程度長く入院していましたので 特に予感だとかは なかったのでした。

それでも 亡くなる直前は どうだったかですが これが ざんねんながら なかったんですね。

もう三年ないし五年くらいいてくれて その間にわたしが――勝手なことを言いますが――世に出られたらいいなと思っていましたから まったく何もなしで過ぎて行ったのでした。

・・・とほほ。

続き

ツキヨミ・スサノオ・アマテラス3兄弟を産んだとされるイザナギ・イザナミを更に現したとされる別天津神の5柱の奴らは何者なのでしょうか?

キリスト教イスラム教ユダヤ教などは1神教と言われていますが日本に関しては5神教と言うことですね。
家では大黒柱、雛祭りでは五人囃子などと聞きます、それぞれ役割があるらしいのですが怪しい奴ら
まあ別天津神の5柱は神様中の別格の神様なので文句を言ったところで我々人間は粛清されます。

それにしてもニニギ、寛容な哲学で向かい入れれば両手に花だったものを、奴のお陰で我々は不老不死の願いが叶わなかった奴はバカですか。
    • 1
この回答へのお礼

★ ツキヨミ・スサノオ・アマテラス3兄弟を産んだとされるイザナギ・イザナミを更に現したとされる別天津神の5柱の奴らは何者なのでしょうか?
☆ 独り神ですし。

そうですね。

私見では 生命ないし生命性ですね。ムスヒ(生す霊)だとか。

いくぶん宇宙の姿に合わせて アメノミナカヌシだとかも名前が出て来ますが。

★ キリスト教イスラム教ユダヤ教などは1神教と言われていますが日本に関しては5神教と言うことですね。
☆ いや まあ 多神教と言う場合は その《多神》をひとまとめにして けっきょく一柱の神なんだと見ます。普遍神として。

《多》のそれぞれは――《汎神論》の場合も同じように―― 普遍神の分身と見るわけです。

また ヤハヱ―と言おうがキリストと名乗ろうがアッラーフと呼ぼうが そのような名の違いは まったく自由な言わば民族(≒言語)ごとの命名によるものだと見ます。普遍神のことを言っているに違いはないと。

★ 家では大黒柱、雛祭りでは五人囃子などと聞きます、それぞれ役割があるらしいのですが怪しい奴ら
まあ別天津神の5柱は神様中の別格の神様なので文句を言ったところで我々人間は粛清されます。
☆ 分身は また 普遍神のさまざまなハタラキをそれぞれ分担しているとも見られます。

★ それにしてもニニギ、寛容な哲学で向かい入れれば両手に花だったものを、奴のお陰で我々は不老不死の願いが叶わなかった奴はバカですか。
☆ どうですかねぇ。神からの子孫ですが やっぱり人間は人間だったとも見られますし。うつくしさを優先させた。・・・

《参考文献》

農家が牛を使って、水田や畑を耕す方法
「外から来るアヤマチまたはヤマヒ:ミラー・」の回答画像18
    • 1
この回答へのお礼

母の実家は 四日市のほうの田舎で 庭師でしたが 田んぼで米をつくっていました。