アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. ここでミラー・ニューロン現象とは: 

相手( A )の・特に疚しいと感じている思いや行動を
   こちら( B )があたかも自分という鏡に映して 
   多少ともその内容を表現してしまうこと

を言うとします。

2. ヤマシサだけに限らないのですが いまはそれをあつかいます。ウソ・イツハリの問題だと見てよいと思います。

3. そのヤマシサは 一般に 相手もこちらもそれぞれがそう思っているという意味とします。つまり 定まりがたい部分をのこすのですが おのおのそうだと思っていること自体は 事実としてあるというかたちです。

4. このとき こちら( B )がヤマシサ行動を侵すあやまちについては もしそうだとしたら あたかも相手( A )の代わりにおこなっているということであり ならばおそらく多少とも水割りのようなかたちで あやまちの度合いがうすまっているとは思われます。

5. けれどもこれは けっきょく A と B との間において はしなくも互いに繰り広げられる・あやまちについての共同自治なのであると考えることが出来るかも分かりません。

6. アヤマチがおこなわれたと同時に 疚しきウソ・イツハリをめぐる共同自治の一環である。そういう見方です。

7. さて 一般にコミュニケーションにおいて 相手がけんか腰で向かって来たら こちらもけんか腰になって わたしは 応対していました。いまも色濃くそれは のこっています。いつになったら こういったミラー・ニューロン現象は 静まっていくのでしょうか?

8. このミラー・ニューロン現象を 自分の中で 避ける・しない(止める)と決めた場合は あり得ます。

9. それは あやまちうるスサノヲ人間語にもとづくのではなく あたかもそこから去って もはやあやまち得ない〔と冀った〕アマテラス普遍語――アマテラス科学語(真実)およびアマテラス人格語(倫理規範)――の世界にのがれる場合です。

10. この普遍アマテラス語――じつは しばしば疑似普遍にとどまるアマテラス語方言に成りやすいのですが――をたくみに駆使し得る場合というのは その駆使する人びとに神聖にして侵すべからざる権威が 人びとによって着せられる情況を思い浮かべれば ひとまづ腑に落ちるかと思います。

11. このアマテラシテ( amatérasité; amaterasity; Amaterasität )なる権威のもとに生活するなら ミラーニューロン現象は 避けることが出来るかも知れないという見通しが成り立つかも分かりません。

12. けれども そのときには このミラーニューロン現象を初めに起こした相手( A )をどう扱うかと言えば じつは こちら( B )がアマテラシテ権威のもとに走り入ったとき そのようなオモテの世界から閉ざされたウラの世界に追いやってしまったかも知れない。ということのように思われます。

13. 自分( B )の手は汚さない恰好をよそおうことが出来たかに見える。

14. さて 事態は どう成ったか?

15. 可能性として考えてみる。

① アマテラス普遍語の真髄とも言えるアマテラシテなる権威の下にのがれたのは ひょっとして あたかも核の傘のもとに身を寄せたかたちになる・・・のか? 

② ひょっとすると その権威の世界が――かがやかしいオモテの世界だと思っていたのに―― 世間ぜんたいにおよぶクウキのような《相互ミラーニューロン現象界》として推移するような異境だったのか?

③ 最初にウソ・イツハリによってミラーニューロン現象をこちら( B )に向けて起こしたという相手( A )は むしろ このいまのかがやかしいアマテラシテ国のクウキを嫌って 反発するような(逆向きの)ミラーニューロン現象を起こしていた・・・ということだったかも知れない。

④ アマテラス普遍語は 普遍アマテラス語モドキの隠語に成り得るのだろうか?

16. 長くなったので ひとまづ締めたい。

17. このときひとつのみちびかれる結論として:
成るべくあやまちうる〔ながらでも その〕スサノヲ人間語にもとづき・ここから飛躍するようには離れないで できるかぎり主観を共同化しうるアマテラス科学語およびアマテラス人格語としての普遍語を用いる。のがよい・・・であろうか?

18. ミラーニューロン現象を 《スサノヲ人間語 - アマテラス普遍語》なる二層構造的なコトバをつうじて 互いに助け合って生け捕りにするような方向へとすすむこと・・・だろうか?

19. このような意味でのアース役の出番か?

20. 具体的な事例がとぼしいままなのですが 取り敢えずここまでをつづって 当否・成否その他批評・批判を問います。自由な見解をお寄せください。

質問者からの補足コメント

• お礼欄のスペースを空けときます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/09 08:31
  • №34

〇 noname#80116
    ☆ となっているIDが わたしです。

浄土真宗の 僧侶の組織だと思います。

No.34の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/09 23:57

A 回答 (86件中51~60件)

恐らく、貴公と妹さん、どちらかが先に亡くなるのでしょうけれど。

済みません・・・。

ご自宅がローン完済なされていらっしゃるのであれば、最終的にご自宅はどうされるのですか。

貴殿も妹さんも亡くなった場合ですけれど。
    • 1
この回答へのお礼

さいわい 家は親が建ててくれたものです。

もうひとり妹がいます。嫁いで 別所帯です。子も――わたしの甥と姪と そしてかれらの子どもたちが――います。

自宅はリバース・モーゲージにしていますか❓

• 1
この回答へのお礼

いや していません。年金生活です。

お答えしたくなければ、結構なのですが、貴殿は妹さんと一軒家で二人暮らしなのですか❓

• 1
この回答へのお礼

そうです。

教理部❓

宗教組織❓
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

OKWave のほうしか出ないんですが。

【Q:《我れ》はある?ない? どちらですか(仏教)】
https://okwave.jp/qa/q3454478.html

この対話が 最初でした。

baka-hage

さん

と貴殿は同人物なのですか❓
    • 1
この回答へのお礼

いや 別人です。ほかにも 互いにやり取りしています。

教理部長の職にあるとか。

明日の土曜日の「宗教と人生」(13:00 ー 14:00)を録画しましたけれど。

• 1
この回答へのお礼

▲ 僧侶たちの戦争 ~~~
初回放送日: 2022年12月4日
12月10日(土)午後1:00 ほか 放送予定へ

不殺生を説く仏教僧たちはなぜ戦争に関わったのか。この問いに向き合う浄土宗の有志の僧侶たち。・・・
~~~

☆ このOKwave=教えて! goo で かつて浄土真宗の僧侶の方が参加しておられました。かなり突っ込んだやり取りをしました。

この戦争責任にも 触れるところがありました。そうとう心を痛めている様子が伝わって来ましたね。

◆ 【Q:太平洋戦争、仏教界で戦争肯定を唱えた人】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3473506.html

☆ その回答者さんです。

どうされました❓

bragellone さん、寝てしまわれたのかしら❓
「外から来るアヤマチまたはヤマヒ:ミラー・」の回答画像31
    • 1
この回答へのお礼

ええ。じつは。そして いまごろ起きてきました。

春さんのところにお便り、届いたと思うのだけれど。

思ったより、春さん、心引き裂かれたようなお気持ちなのかなぁ。

安否確認くらいはさせて♡

春さん・・・。
    • 1
この回答へのお礼

気にかかりますね。

防衛医科大学の時も数学を失敗したのだと思う。

それで、一次試験落ちたと思うの。

同級生の秋元君は一次試験受かったのだが・・・。

二次試験の肛門検査が嫌だったらしく、二次試験を受けなかったのね。

それで落ちた。

秋元君は、元々医師志望ではなかったようで。

結局、東大落ちて、慶應の経済に行ったけれどね。慶應経済は、数学、小論文、社会❓だっけかな。私は受けていないので忘れてしまったわ。
    • 1
この回答へのお礼

英語は あるのでは?

父親は私が東工大を落ちたのを酷く怒っていた。

私、東工大の試験を途中退場したの、ね。

未だ、若かったし・・・。数学、失敗しちゃってね。
    • 1
この回答へのお礼

思い切ったことをしますね。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→