1. ここでミラー・ニューロン現象とは:
相手( A )の・特に疚しいと感じている思いや行動を
こちら( B )があたかも自分という鏡に映して
多少ともその内容を表現してしまうこと
を言うとします。
2. ヤマシサだけに限らないのですが いまはそれをあつかいます。ウソ・イツハリの問題だと見てよいと思います。
3. そのヤマシサは 一般に 相手もこちらもそれぞれがそう思っているという意味とします。つまり 定まりがたい部分をのこすのですが おのおのそうだと思っていること自体は 事実としてあるというかたちです。
4. このとき こちら( B )がヤマシサ行動を侵すあやまちについては もしそうだとしたら あたかも相手( A )の代わりにおこなっているということであり ならばおそらく多少とも水割りのようなかたちで あやまちの度合いがうすまっているとは思われます。
5. けれどもこれは けっきょく A と B との間において はしなくも互いに繰り広げられる・あやまちについての共同自治なのであると考えることが出来るかも分かりません。
6. アヤマチがおこなわれたと同時に 疚しきウソ・イツハリをめぐる共同自治の一環である。そういう見方です。
7. さて 一般にコミュニケーションにおいて 相手がけんか腰で向かって来たら こちらもけんか腰になって わたしは 応対していました。いまも色濃くそれは のこっています。いつになったら こういったミラー・ニューロン現象は 静まっていくのでしょうか?
8. このミラー・ニューロン現象を 自分の中で 避ける・しない(止める)と決めた場合は あり得ます。
9. それは あやまちうるスサノヲ人間語にもとづくのではなく あたかもそこから去って もはやあやまち得ない〔と冀った〕アマテラス普遍語――アマテラス科学語(真実)およびアマテラス人格語(倫理規範)――の世界にのがれる場合です。
10. この普遍アマテラス語――じつは しばしば疑似普遍にとどまるアマテラス語方言に成りやすいのですが――をたくみに駆使し得る場合というのは その駆使する人びとに神聖にして侵すべからざる権威が 人びとによって着せられる情況を思い浮かべれば ひとまづ腑に落ちるかと思います。
11. このアマテラシテ( amatérasité; amaterasity; Amaterasität )なる権威のもとに生活するなら ミラーニューロン現象は 避けることが出来るかも知れないという見通しが成り立つかも分かりません。
12. けれども そのときには このミラーニューロン現象を初めに起こした相手( A )をどう扱うかと言えば じつは こちら( B )がアマテラシテ権威のもとに走り入ったとき そのようなオモテの世界から閉ざされたウラの世界に追いやってしまったかも知れない。ということのように思われます。
13. 自分( B )の手は汚さない恰好をよそおうことが出来たかに見える。
14. さて 事態は どう成ったか?
15. 可能性として考えてみる。
① アマテラス普遍語の真髄とも言えるアマテラシテなる権威の下にのがれたのは ひょっとして あたかも核の傘のもとに身を寄せたかたちになる・・・のか?
② ひょっとすると その権威の世界が――かがやかしいオモテの世界だと思っていたのに―― 世間ぜんたいにおよぶクウキのような《相互ミラーニューロン現象界》として推移するような異境だったのか?
③ 最初にウソ・イツハリによってミラーニューロン現象をこちら( B )に向けて起こしたという相手( A )は むしろ このいまのかがやかしいアマテラシテ国のクウキを嫌って 反発するような(逆向きの)ミラーニューロン現象を起こしていた・・・ということだったかも知れない。
④ アマテラス普遍語は 普遍アマテラス語モドキの隠語に成り得るのだろうか?
16. 長くなったので ひとまづ締めたい。
17. このときひとつのみちびかれる結論として:
成るべくあやまちうる〔ながらでも その〕スサノヲ人間語にもとづき・ここから飛躍するようには離れないで できるかぎり主観を共同化しうるアマテラス科学語およびアマテラス人格語としての普遍語を用いる。のがよい・・・であろうか?
18. ミラーニューロン現象を 《スサノヲ人間語 - アマテラス普遍語》なる二層構造的なコトバをつうじて 互いに助け合って生け捕りにするような方向へとすすむこと・・・だろうか?
19. このような意味でのアース役の出番か?
20. 具体的な事例がとぼしいままなのですが 取り敢えずここまでをつづって 当否・成否その他批評・批判を問います。自由な見解をお寄せください。
No.47
- 回答日時:
少し、寝ますね。
又、数時間後です。
では。
教えて! gooのスレッドが見つかりました。
【Q:《我れ》はある?ない? どちらですか(仏教)】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3454478.html
No.46
- 回答日時:
若し、宜しければ、コンピュータの指南ならば、それなりに出来ますけれど・・・。
如何でしょうか❓
始めたときは 勇んで勉強しようと思いましたが 向いていませんね。苦手は苦手のままです。
テレビをリモコンで操作する程度で パソコンが動けばよいというくらいにまで 退化しました。(歳の所為もあり ほかの主題について勉強し考えたいということだと思います)。
それでいて エラーが出れば すぐパニックになるんですが。
マツヤ電器の販売員のひとが 無料か低料金でいまはおしえてくれています。
こんな感じです。
No.45
- 回答日時:
失礼かもしれませんけれど。
貴殿は極めつつあるのだと思われます。
唯、掲示板は玄人集団ではありませんから、貴殿が思うような回答がえられるかどうか。
私のような素人もいますので・・・。
貴殿としては、ガッカリかもしれませんけれど☆彡
これはですね。
ひとつに このいまの各自の状態でそれぞれ自己表現するということ。
井戸端会議という言葉で言ったことがあります。そこから出発するし そこを基礎とするということ。
ちなみに 【Q:《我れ》はある?ない? どちらですか(仏教)】では 一級のやり取りが出来たかと思っています。
そんな感じです。
No.44
- 回答日時:
貴殿が此の世に神が存在するで確定する理由は普遍神だと仰りたいわけですよね。
私は像としての神々ではなく、魂の姿としての神々を知りたかったのです。
(太古に神々がいたことは知っています。現代でも神々がいることを知りたかったわけですけれど。)
たしかに 《固有時》といった捉え方があります。
それぞれの《わたしがわたしたる所以》の時または場のことです。
そこにおける《神とわたしとのカカハリ》です。生きた神観です。
ただしその探究にあってわたしの場合は 哲学としてという前提をもうけています。
言いかえると 各自が座談において おのおの自己の《固有時》を述べ合うといった・或る意味でディープなやり取りをするのでは必ずしもなく かなり論理にもとづく問い求めだということです。
そういった場合には 当然のごとく 神については 《普遍神》だという議論が出てくるかと思います。
そういった姿勢の問題があるかと思います。
No.43
- 回答日時:
今日、深夜ですが。
もう、ずっと、起きていらっしゃるの❓
いえ もう一度睡眠をとるつもりです。
かつてのわたしの質問:【Q:《我れ》はある?ない? どちらですか(仏教)】を読み返していたら おもしろそうで ついつい いまも読んでいます。
当時わたしは――親鸞には信頼を寄せていましたし いますが―― ブディズムに 敬意をはらってはいたようです。
No.39
- 回答日時:
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№34
〇 noname#80116
☆ となっているIDが わたしです。
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