アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミスした理由を聞いて事実説明を聞いた途端に言い訳をするな!と発言する人は何が目的なんですか? ストレス発散をしたいのか、ミスが再び怒らないように改善案を伝えたいのかハッキリしてほしいです。
自分の話ではなく他人が怒られている場面を隣で聞いてイライラしました。
会社

A 回答 (2件)

それはミス自体に怒っているのです。

が、人間はミスをするものです。機械だって条件外の事象になれば、ミスなのか停止なのかは分かりませんが、正常な結果にはなりません。

工学的にはミスの原因を極小化するための手法も多々あります。部分的に理解しているのか、上手く適用できている例は少ないですけどね。

例えば、何故何故は3回とかの迷信。アプローチを間違えれば1億回やってもベクトルは修正できませんし、適切であれば1回で解が出ることも多々あります。まぁ、それ以前にミスの原因究明、対策が一義であって、ミスを責めるものであってはならないという大原則が、質問の例では適用されていません。というか、それをする気さえないのでしょう。それ以前に、感情を排した合理的思考ができるというのは、とっても大事です。

でも、そういう素人さんを問題分析担当者に据えるのは、私は大賛成です。大抵は担当者に休暇を与えるwという結論になりますからね。
    • 0

意地悪だと思います。

• 0