アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

望遠鏡の中に遮光環があるとないとでは大きく変わりますか?

A 回答 (4件)

>遮光環があるとないとでは大きく変わりますか?



見え方が変わります。望遠鏡の鏡胴内部は黒く塗られていますが、それでも対物レンズから入った光が鏡胴内で乱反射して何となくモヤが掛かったように霞んだ見え方をします。そこに適切な遮光環を付けると画像がくっきりしてコントラストが上がります。
    • good
    • 1

質問者様は望遠鏡自作で大分悩んでるようだけど、こーゆー時は既製品の望遠鏡の概念に囚われず、柔軟に考える事を推奨。



例えば「鏡筒」なんかどー作るつもりだい?
既製品同様の「筒」を規準にすると色々工作が難しいぞw
遮光環然り。
内部の艶消し塗装だってムラなく均等にするのは大変だし。
遮光シートの張り込みなんかかなり無理ゲーな世界w
上記はいずれも「細く」「長い」ほど難易度が上がるのは想像に難くないだろう。

なので先人の知恵を拝借すると色々捗ると思われ。
質問者様が作ろうとしてるのは屈折式なのだろうが、自作望遠鏡といえばドブソニアン。
Web上にも多数作成例があるのだから、そーいったトコロからアイデアを頂戴すれば良いのですよ。
例えばドブで良く見られるトラス構造のオープンフレームなんか、構造が簡単でかつ剛性も確保できるし。
そこに遮光シートで組んだ蛇腹を被せりゃー遮光対策もバッチリだぜw
ま、口径に対して鏡筒部がやたらデカくなるってぇのがデメリットと言えばデメリットだが、デカいって事は工作がし易いってメリットにもなるぞ。
少なくとも、細長い筒を相手にするよりかは万倍ラクだw

あくまでも上記は考え方の一例に過ぎないが、とにかく「工作のし易さ」を念頭に置いた設計を推奨する。
    • good
    • 0

ま、遮光環については既回答の通りなんだが。


光学系の反射防止用の植毛シートも売ってるし、内部塗装用の艶消しブラックも昨今では優秀なのが売ってるぞ。

https://www.ko-pro.tech/musoublack/

やり方は一つだけじゃないんだから、色々考えて悩んで試せばいーじゃん。
そーやってる時が一番楽しいんだから、さw
    • good
    • 1

#1 さんがおっしゃるように解像度は上がりますが、遮光環で光量を絞った分「暗く」なります。


従って、十分な光量が必要な対象は見えにくくなります。

そのような「トレードオフ」の関係がありますので、どちらを優先させるか注意が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!