電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
小学校の男の子二人を持つ父親です。
天体観測についてはまったくの初心者です。

先日天文台に行き、天体観測の楽しさに触れました。
家でも手軽に天体観測をしたいと思っているのですが、
お勧めの望遠鏡、双眼鏡はどのタイプでしょうか。

本などを調べると、最初は視野の広い双眼鏡が良いとありました。
広い置き場所が無いため、双眼鏡が良いかなと思っております。

双眼鏡はどのレベルまで見えますか?
たとえば、月のクレータ、木製の縞模様、土星の輪など。
出来れば土星の輪が見たいのですが。。

倍率より口径の広い方が良い、とも本に書いてありました。
たとえばビクセン社の製品で、
 アスコット SW10×50
などは口径、倍率、軽さの点で良いような気がするのですが
初心者用としていかがでしょう。

ちなみに家で見るのが主流になると思うので、防水等のアウトドア
仕様はあまり必要ではありません。
初心者なので、なるべく扱いが簡単(操作、保管など)な
ものが良いと思っております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

小学校4年のときに親にねだって買ってもらった口径10cm焦点距離1000mmの


反射望遠鏡で見た、幽玄を通り越して不気味な感じすら覚えた土星はずっと
忘れられません。

望遠鏡の倍率について簡単に説明しますと、反射鏡(または対物レンズ)の
焦点距離を、接眼レンズ(アイピース)の焦点距離で割ったものをいいます。

上の望遠鏡焦点距離1000mmで5mmのアイピースで見ていたので倍率は200倍と
いうことになります。地球と土星の距離にも依りますがこれでも輪を含めた
土星が「腕を伸ばしたときの指の先の幅かやや小さい」程度になると思います。
それでもワクワクしながら見ていたわけですけれど。

望遠鏡の口径が大きくなるほど分解能・集光力が上がって細かいところまで
明るく見えるようになりますが、値段も高くなりますし大きく重くなります。
焦点距離は長いほど倍率が高くできますが暗くなります。
きちんと観測しようとした場合はやはり口径の大きなものが欲しくなります。
最近は15cmや20cmのものも入手しやすい値段にはなってきましたが…。

双眼鏡では惑星の形はほとんど認識できません。でも大きい星雲・星団や
明るくなった彗星などを見るには非常に便利ですので、望遠鏡とは用途が違う
ものとお考えいただいたほうがいいかもしれません。

ミード以外でなじみのある望遠鏡メーカーのURLをご紹介しておきます。各社で
「望遠鏡の選び方」のようなページがありますが、ミザールの「望遠鏡の世界」
の中に双眼鏡と望遠鏡の口径の違いによる見え方の大雑把な概要がありますので
参考になるかと思います。

高橋製作所 http://www.takahashijapan.com/
ミザール http://www.mizar.co.jp/
ビクセン http://www.vixen.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HP早速拝見しました。
望遠鏡と双眼鏡の使い分けが良く分かりました。

お礼日時:2006/12/05 13:32

土星の輪がどのように見えるのか(見たいのか)イメージをお持ちと思いますが、口径10cmくらいだとがっかりされるかもしれません。

まして双眼鏡となるとお勧めは出来ません。
私はミードと同じタイプ(シュミットカセグレン式)の20cm口径を持っていますが、これでもお望みのイメージを捉えられるかどうか・・・
(実話として、たまに子供達に土星の輪を見せたりしますが、感激してくれる子供はほとんどいません。おそらく教科書などの鮮明な写真を見たことがあるからでしょう。)

口径10cmでも6cmでも「土星の輪が観える」事には間違いないのですが、実際どのように見えるかは出来れば実際に覗いてみるか、せめてネットや雑誌の写真を探して確認されたほうが良いかもしれません。
例えば6cmで倍率を上げれば観えるかと言うと、画像が暗くなりすぎてかえって見えなくなります。倍率を控えれば、「ちょっとつぶれた点」にしか見えなかったり。
逆に月を観るなら双眼鏡のほうが良い場合もあります。



で、私のお勧めは何かといえば、「地べたに寝っころがって満点の星を感じる」ことです。
その上で、月や星団を観たい時用に10倍x50mmくらいの双眼鏡があればいい。

よほど観測対象がはっきりしていない限り、望遠鏡は無用の邪魔者になる場合がほとんどなのが実情ではないでしょうか。
逆に言えば、望遠鏡ってそれほど多くの使い道(観れる対象)が無いともいえます。


それでも、と思われるなら、ミードの10cmもいいですし(私も欲しかったりします)、
ドブソニアン(ネットで検索してみてください)という選択支もあるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際のお話をお聞かせいただいてとても参考になります。
そうですよね。望遠鏡となると用途が限られるので、まずは双眼鏡から
と考えていました。

お礼日時:2006/12/01 14:11

No.1です。


ミードの望遠鏡があったので乗せておきます。
多少高額なものを買うのであればちゃんとした専門店で買う事をオススメします。分からない事なども教えてくれるし・・
http://www.newton-club.co.jp/sp/shop/022.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミード社という会社のことも知りませんでした。
やはり専門店で買う方が安心ですよね。

お礼日時:2006/12/01 14:08

双眼鏡もいいけど最初は手振れが気になってみてられないと思います。


月は良いとして、木星の縞模様、土星の輪は厳しいと思います。

やはり望遠鏡のほうが良いですね、一番手ごろなのはミード社の(名前が出てこない・・・)小さいやつですよ・・
確か口径は10cm前後、自動追尾装置も付いているので長時間の観測でも疲れません。PCとつなげて遠隔操作も出来ます。価格は確か、10万前後です。
空にある天体は地球の自転に合わせてどんどん動いていってしまうので望遠鏡などの高倍率で見ているとあっという間に視界の外へ消えてしまいます。
なので自動追尾装置は絶対についていた方が良いです。
くれぐれもホームセンターなどに置いてある2万~3万の物は買わないように注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、やはり双眼鏡では無理のようですね。

お礼日時:2006/12/01 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!