電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これが発明又は発見されると文明がかなり進歩するものは何ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

「磁気冷却」ですね。


研究が進んでいて材質なんかは判明しているそうですが、実用化までにあと5年くらい必要らしい。

磁気冷却が実用化されると、エアコンのコンプレッサーに使う「フロンガス」が不要になります。
もしかしたら、室外機が不要になったりしてね。
    • good
    • 0

もう既にあるのですが、多くの人からまだ認知されていない。



『十界論』

究極の心(生命)の在り方について述べたもので、十界論をベースに天台大師:智顗は『一念三千法門』を展開した。



参照:【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。
⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。
⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。
⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁覚界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。
⇒声聞、縁覚二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • good
    • 1

スタートレックの中にも出て来るレプリケーター。


その中の一つであるフード・ディスペンサーが出来れば、天候に左右される第一産業は
無くなるだろうが品質が安定するし、片付けも手間がない。
世界の食糧不足も解決できるし、値段が高くて中々食べる機会の無い食べ物も手軽に
食べられる。
    • good
    • 0

地球外知的生命体の有無。


確定すれば、人類のゴールの一つが設定されてその方向に一気に進む。
    • good
    • 0

○核融合発電。



これが実用化されれば
人類のエネルギー問題は
解決する
とまで言われています。


○ナノロボット
医療技術が革新的。


○量子コンピュータ


○光コンピュータ


○反物質爆弾。


○遺伝子編集技術


○人間そっくりロボット。


○フルダイブVR。
    • good
    • 1

清潔なお水やエネルギーが、いくらでも簡単に生み出せる装置♪



気候をコントロールできる装置♪

頭に描いたことを3Dプリンターのように形にできてしまう装置♪

必要な情報を一瞬で脳にダウンロードしたり、体験したりできる装置♪

地球上のすべての生き物と交わせるテレパシー…♪
    • good
    • 1

核融合炉とか人工光合成技術とか人工蜘蛛の糸とかなー


( ゚Д゚)y─┛~~
    • good
    • 1

世界共通語

    • good
    • 0

こんばんは。



やっぱり、ドラえもんでいうところの、どこでもドア、ですかね。

タイムマシンは実現はありえないと思っていますが、どこでもドアは不可能じゃないんじゃないか、と思ってます。
    • good
    • 0

タイヤ(車輪)の代わりになるもの。



軸受けなんて、
神は決して発明しない、
くだらない物。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!