電子書籍の厳選無料作品が豊富!

童話『銀河鉄道の夜』は全編、暗い静かな宇宙空間を移動して、星々の間の駅を巡るイメージですね。
では、
『銀河鉄道の昼』という作品があったら、宇宙空間のどんなコースを走っていると想像できるでしょう。

銀河鉄道の本線以外に、巨大な恒星の軌道上空をぐるぐる巡るローカル線があって、冷房を目一杯効かせた列車が走ってるイメージかな

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

太陽の周りをぐるぐる回る

山手線イメージ。
    • 0

なんか呑気にラーメンでも食ってる感じ

• 0

銀河鉄道は、汽車で天の川を巡る旅です。

途中で出てくる星々は、天の川に沿って配置されている星になります。最初が北十字(はくちょう座)で最後が南十字星と記憶しています。十字架関連で選んだように思えます。追悼の意味があるようです。これがもし昼に替わったとしてもコンセプトは変わらないでしょう。宇宙空間にでてしまえば夜も昼も同じです。逆純とか裏側コース(カシオペア・ぎょしゃ・ふたご)とかはあるかも知れません。話が作りにくかったのかも知れませんね。
    • 0

No.2 です。

石原慎太郎「太陽の季節」の「夜編」もしくは「冬編」みたいなものでしょうか。
    • 0

「銀河」は星空にあるので、昼には見えませんね。

身も蓋もないけど「昼行燈」の世界でしょう。
    • 0

宇宙には夜も昼もありません

• 0