アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。カテ違いだったら申し訳ありません;;

私は京都出身で現在大阪に住んでいる二十代の女なのです。が…。
特に若い男性に多いのですが、京都の女性に妙に幻想(といっては何ですが)を抱いてる方が多いように思うんです。
「おっとりしてる」「しとやか」「上品」等…いやいや、と言いたくなる言葉が並んで思わず口が開いてしまうこともしばしばあったり。
「~どす」を普通に使うと思ってる人も居たことにも驚きました。「おこしやす」とか^^;
大阪寄り京都出身で所謂京都弁をあまり使わないことと、性格により見事にイメージをブチ壊しては嘆かれています…。

そこで質問なのですが、あなたは「京都の女性」にどういったイメージを持っていらっしゃいますか?
実際に会われた方はその時はどう思いました?
京都出身・在住の方はどう言われた・思われたことがありますか?
色んなイメージをお聞きしてみたいので、一言でもよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 みなさんのご回答、京都の女性についてずいぶん好意的にお感じになっているようですので書きにくいのですが、あえてネガティブな面だけ。

。。。
  
 京都生まれの京都育ちというと、表側の当たりのやわらかさやおっとりした言葉使いでいかにも品が良さそうに見えるものらしいですけど。。。

 その内側には、とても打算的、とても日和見的、割り切りが早い、生活情報(うわさ)の収集能力大、お金の始末が厳しい、わりに人を見る、一定以上にあけすけになれない、わりに新しいもの好き、伝統を大切にする人が居る反面伝統をあえて捨て去りたい人がはっきりと混在する、といった面があると思いますが、どうでしょう。。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!どんなご意見も非常に嬉しいです^^
確かに言葉の裏に笑顔の裏に~といったものは昔からありますね。「ぶぶ漬けでも~」の言い回しが有名でしょうか。
内側の分類が非常に私の耳に痛いです(T□T)良い面だけじゃないですね、イメージも現実も;;
伝統と新しいものの混在は観光の面でもよく議論になってますね。物事の決断が下手なのかもしれません;;
貴重なご意見に感謝します!

お礼日時:2005/04/12 23:42

「物腰がやわらか」


私の抱くイメージです。

ネットオークションをしていると、たまに京都の方とお取引をすることがあります。
メールのやり取りの中で、とても柔らかな表現をするなぁと、度々感じます。

私は関東生まれの関東育ちなので、お取引をするたびに、自己反省。。。

幼少期を京都で過ごした友人(女性)がおりますが、
相手のことを思いやった話し方をします。

古都のイメージから、「おっとりしてる」「しとやか」「上品」等…を感じるのかもしれませんね。

少しは見習わなくては。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
物腰が柔らか…あぁ、私もそう思われる女性にならなくてはと自己反省しました^^;
kona-coffee様の関わられた京都人が良い人でなんとなく同郷として嬉しいです!
古都のイメージはやはり根強いのでしょうか…ブチ壊してばかりの私も良い意味で「京おんな」と呼ばれたいです^^;
一緒に頑張りましょうー!

お礼日時:2005/04/12 23:37

大阪生まれの京都在住です、逆ですね(笑)!



大阪がセカセカしているせいか、京都は良い意味で田舎に感じます。
嫁さんは地の京都人ですが彼女と友人を観察すると

しっかりしている、近所付き合いがいい分カッコ悪いとか恥を嫌う。
京都が好きなので転勤なっても単身赴任にしてくれと言う、ダンナはとほほだ。
大阪と大きな違いは近所に引っ越してきた人をほとんど気にしないのと知りたがる違い、
新入社員でも転校生でも同様、耳年増は京都の女性?

全てええ意味ですよ、決していけずの人くくりでは
ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!(今気付いたらましたと混ざってました…)
立場は見事に逆ですね^^なんとなく親近感が。(笑)
格好つけの傾向はありますね、私個人にも。そして京都大好き…いつか京都に帰るとは私の口癖です^^;
地元関係には結構意識が高いってことですかね?って耳年増ですか…気をつけよう、私;;
違った視点のご意見ありがとうございました!奥さんと仲良くしてくださいね!(*^^*)

お礼日時:2005/04/12 23:34

はじめまして



観光客として何回か行きました

はじめの感覚はやっぱり旅館の女将さんですとか
お土産やさんの店員さんのイメ-ジで
やさしく、言葉がまるいという感じですよね

でも、いろんな本を読んだり
何回か行くうちにまったく変わってきました

結構締まりやさん(物を粗末にしない、別の言葉だとケチなところもある)

せっかちな人が多い(車の運転が荒い)

やっぱり、関西だなぁと思うようになりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
他県の方だとやはり接客系の印象が強いんですねぇ。何度も来ていただけてるのが個人的に嬉しかったりします^^
京都人も関西人ですからねぇ…あぁでも皆せっかちなワケではとフォローに走りたくなります^^;
一方通行が多いせいか運転の仕方には賛否両論かもしれないですね。
ご経験に基づくご意見、参考になりました!

お礼日時:2005/04/12 23:31

あくまでも主観で、しかも、一般論として書きますね。



北区、上京、中京の上、左京の上、右京、西京東よりの上の方は、かなり、お上品で礼儀正しい人が多いと思います。京都人らしい二枚舌というか・・・。
仕草も、清楚な動きが多い気がしますね。
祇園よりは上(北の方)ですね。
これは、地域性だと思います。
宇治市あたりも、いい線いってる人がいる気がしますが、
その逆も・・・。
南区以南は、気合の入った人が多くなります。
大阪よりの京都ということですが、
亀岡や、長岡京のあのあたりは、
京都市内の京都人とは違って、
大阪人ぽくなると感じています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
地域別に傾向が出てくるんでしょうかね、やっぱり。京都に詳しくない方のイメージはこの「上」の印象でしょうかね^^;
一応京都市だったのですが、妙に広い伏見出身だから微妙かもしれませんね、私。(笑)
詳しい解説ありがとうございます、すごく頷いてしまいました^^

お礼日時:2005/04/12 23:26

 『京おんな』といえば、豆腐にたとえられますね。


「色白」とか「冷たい」という意味に誤解している人がいますが、豆腐にたとえる真意は。
「熱しにくいけど一度熱したらなかなかさめない」だとか。
 確かに、京都の外の人から見られたときに、自分を京都人だと意識してしまうプライドの高い女性は、このたとえにピッタリです。最初はとっつきにくいけど、情が通えばいつまでも律義な付き合いを心がけてくれます。郷土のイメージを自分のせいで壊したくないって意識がなさしめる業かと。

 はたして回答になっていますかどうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
豆腐の例え…し、知らなかった京都出身者です;;勉強になりました。(笑)
確かにプライドと郷土意識は結構あるかもしれませんねー、なんかすごい納得しました!

お礼日時:2005/04/12 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!