アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持久走で2回も吐いてしまいました。昨年一回吐いてからちょっとずつジョギングをしていたのですが今日は昨年より早いところで吐いてしまい途中でリタイアしました。 朝ごはんは食べ過ぎても駄目だと思いシスコーン茶碗1杯とフルーツオレだけでした。クラスメイト全員見ていて昨年とだと2回見た人もいます。2回目(持久走した回全部)になってしまうと必ず次もなってしまう気がして立ち直れません。みんな気にしていないかもしれないし大丈夫?と声をかけてくれた子もいるのですが正直辛いです。
次は今日より1km多い長距離があります。
これからどうしたらいいのでしょうか?
また、吐かない人と体力の差は一緒なのに吐く人の特徴とか対策とかあれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

呼吸が大きすぎると、腹筋がまわり(横隔膜を使う筋肉?)がやられます。


乱れた呼吸もてきめんに効きます。
自分は子どものころにマラソン選手が「鼻から吸って口ではく。リズムはスッスーハッハーを守ると良い」と言ってたのをテレビでみて、それを絶対に守るようにしてました。
呼吸は1歩に一回、スッスーハッハーで4歩です。
( 逆に言うと、そのリズムが崩れるようならオーバーペースと認識して走ってました。)
陸上部ではなかったですけど、まぁまぁ速かったですよ。
一度呼吸を乱すと急に苦しくなって、元に戻すのが大変だし、ゴホゴホむせたり途端にダメになります。
    • good
    • 1

シスコーン茶碗1杯とフルーツオレもやめるべき

    • good
    • 1

日頃、走っている人には出ない症状でしょう


陸上部の人が大会に出て1500mや3000mで吐いたら笑いものです
    • good
    • 1

https://www.womenshealthmag.com/jp/fitness/g5795 …
こちらをどうぞ、あと少し三半規管とかが心配です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!