プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜでしょうか?

サッカーの観客、特に日本代表戦や国際試合の日本人観客は「礼儀正しい様子を振舞う事」を意識しているのでしょうか?
国際試合の時だけ周囲を意識してゴミ拾いするだけで、Jリーグの試合や、学生サッカーの試合ではゴミを捨てたまま帰るのでしょうか?

一方、競馬、競輪、オートレース、モーターボートレースなどの公営競技の会場でゴミを拾っている人はいないようです。
拾っていたとしても、それは当たり馬券(車券、舟券)が落ちていないかを確認したり、座席に敷くために落ちている新聞を拾う程度です。
なぜ公営競技上の観客はゴミを集めて帰らないのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

「礼儀正しい様子を振舞う事」


あなたが書いてる通りです。
要は世間体を気にしてるわけです。
他のところは気にしないということ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

世間体を気にしているんですね

お礼日時:2022/12/13 13:06

一番の要因は、金が掛かっていて、儲けを得られないからですね!


昔は競輪や競艇で、ゴミ拾いどころか暴動が起きてましたよ。
怒号が飛び交うどころか、火をつける輩までいました。
比較的マナーが良いのは競馬ぐらいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

暴動が起きるのはサッカーも同じでは?
海外のサッカー場では観客同士のケンカが大騒動に発展したり
観客が多すぎて柵やスタンドが壊れたり、
発煙筒を使ったら火事になったり、
警備に当たっていた警察官が観客に催涙弾を撃ったり、
色んなことが起きていますよ。

>比較的マナーが良いのは競馬ぐらいでしょうか?

競馬ファンはゴールのところで紙吹雪を散らす奴がいますね。
TVに映って目立ちたいのか、写真判定の妨害でもしたいのか、
目的は分かりませんが。

お礼日時:2022/12/13 13:10

サッカーの観客には連帯感があるが、公営競技上の観客は連帯感を持たない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>サッカーの観客には連帯感があるが、

なるほど、連帯感があるんですね
でも因縁のカードの場合、観客減を承知の上で、ホームチーム観客席とアウェイチーム観客席の間に無観客地帯を作ったりしていますね。
本当はあんまり連帯感はないのでは?


>公営競技上の観客は連帯感を持たない。

「競馬場は紳士淑女の社交の場」と聞いたことがあります。
連帯して社交しているんじゃないでしょうか?

まあ「競馬場は紳士淑女の社交の場」が競馬以外の他の公営競技にも当てはまるかどうかは知りませんが。
競輪場なんて売店や車券売り場のおばちゃんを除けば男ばっかりですしね。

お礼日時:2022/12/13 13:14

公営競技、じゃなくて公営ギャンブル、です。


観客は金儲けのために集まっているのです。
世間体など意識していません。
スポーツ競技と一緒に考えるのは無理、というか、気の毒な気がします。

もっともイギリスの競馬は貴族の遊びなので、日本の競馬場風景とは違います。
だからエリザベス女王が日本の競馬場を見たいと希望したとき、日本政府は見せることができなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>公営競技、じゃなくて公営ギャンブル、です。
観客は金儲けのために集まっているのです。
世間体など意識していません。
スポーツ競技と一緒に考えるのは無理、というか、気の毒な気がします。

TVCMでは競馬も競輪もモーターボートレースも、みんな
「すばらしいスポーツ」
って言ってますよ。賭け事だなんてひと言も言ってません。
きっと運営者にとってはスポーツなのだと思います。

>もっともイギリスの競馬は貴族の遊びなので、日本の競馬場風景とは違います。
だからエリザベス女王が日本の競馬場を見たいと希望したとき、日本政府は見せることができなかった。

え? そうなの? 競馬(JRA)は天皇ご夫妻や皇太子をお迎えするというのに、英国女王はお招きしなかったの?
それでいてエリザベス女王杯を開催するとは、著作権違反、商標違反ですね。

お礼日時:2022/12/13 13:19

負けたらめちゃくちゃ悔しいから気が回らない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この前はコスタリカとクロアチアに負けましたが
観客はゴミを拾っていたようですね。
負けてもゴミを拾う人はいるようです。

かといって、公営競技上で大穴を当てて気分が良くなった人がゴミ集めした話は聞いたことは無いですけどね。

お礼日時:2022/12/13 13:21

たまに当たり馬券落ちて無いか拾ってるのを見かけるが、ハズレなら捨ててる


業者が人海戦術できれいにします...貰う金額も高額
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>たまに当たり馬券落ちて無いか拾ってるのを見かけるが、ハズレなら捨ててる
業者が人海戦術できれいにします...貰う金額も高額

そのゴミ拾い業者に支払う外注費って、全部はずれ馬券のお金から出ているんですよね。
ということは競馬場、競輪場の観客はゴミ拾い要員を自分のお金で払っているわけですね。
これが「経済を回す」ってことなんですね。
ゴミ拾い業者ははずれ馬券を買った観客に感謝せねばなりませんね。

お礼日時:2022/12/13 13:24

ホントそれ。

むしろ競馬はゴミ撒いてく

当たるつもりの万馬券!あ~風ん中~

なんつって、
    • good
    • 1

サッカーって、選手入場のときに子供(エスコートキッズといいます)と手を繋いで入場してきますよね。



あれ、なぜだかわかりますか?

子供が見ている前でラフプレーはできない、フェアプレーをしようという意識を高めるために行われています。

プレイヤーのみならず、サッカーファンにはフーリガンという悪名があるように、過激で暴徒化しやすい観客です。

そんななかにあって、観客もフェアに観戦しようという気持ちから、あのようなごみ拾いの行動に繋がったはずです。

エスコートキッズとごみ拾い、形はかなり違いますが、どちらもフェアプレーしよう(選手と観客で立場は違いますが)というマインドから生まれたものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>子供が見ている前でラフプレーはできない、フェアプレーをしようという意識を高めるために行われています。

なるほど、おっしゃる通り、子供の観ている前では悪いことはできませんね。

その割には今大会も結構イエローカードが出ていたような気がしますが。
いっそのこと、イエローカード、レッドカードを出すときは、審判がカードを示すのではなく、エスコートキッズが出すようにしたらいいのでは?
観客の前で子供に注意されて、とても恥ずかしい思いをするでしょうね。
そしたらイエローカード、レッドカードをもらう選手も減ってくるでしょう。

お礼日時:2022/12/13 13:27

No.4 お礼対応。



>え? そうなの? 競馬(JRA)は天皇ご夫妻や皇太子をお迎えするというのに、英国女王はお招きしなかったの?

女王の一件ののち、日本政府は対策を講じたはずです。
イギリスの「紳士淑女の社交場」に適うようにと。
今の英王が皇太子で来日したときは競馬場に行ったはずです。
日本政府が競馬場を「整備」したのです。

サッカーについては、元々は庶民のスポーツです。
イギリスでもラグビーは紳士、サッカーは労働者階級と分かれています。
ブラジルなどでは貧困層の少年が這い上がるための手段でした。
だから、いろいろ荒っぽい面がありました。
それが国際スポーツに「昇格」するにあたって「礼儀」を強く意識したのでしょう。
後付けの礼儀だからこそ、より厳しく制御する。
その結果今、サッカーは礼儀正しい、という評価を得ているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろんな歴史があったんですね

お礼日時:2022/12/13 14:41

>観客はゴミを集めて帰らないのでしょうか?


自分が出したゴミでは無いから。です。

なぜ、ゴミ拾いをしなければならないか?
ゴミを出す人がいるからです。

ゴミを出す人を無くせばいい。 本来は、こっちが先です。

しかし、社会生活をする上で、意図しないゴミが出ることは事実です。
それを集めるのが、清掃員です。

清掃員がいるにも関わらず、清掃をするのは、趣味の世界です。

日本の観客は、趣味でやっているんです。
しかも、その趣味は、「ゴミを集める」という趣味ではなく、
「良いことをやっている」と「思われたい」という
悪趣味ちっくな趣味です。

と私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>日本の観客は、趣味でやっているんです。
しかも、その趣味は、「ゴミを集める」という趣味ではなく、
「良いことをやっている」と「思われたい」という
悪趣味ちっくな趣味です。

スタンドプレーだったのですね

お礼日時:2022/12/13 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!