プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日購入したなめこのパッケージに「軽く洗ってください」と書いてありました。
きのこは洗わないで調理するものだと思っているのですが、違いますか?
それとも、なめこだけは洗った方が良いのでしょうか。
詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

なめこは少し時間が経つと乳酸菌が発酵して酸っぱく感じることがあり、その場合は洗って使った方が美味しいです。


また栽培に使用するオガクズなどが混入している事もあるので、洗ってから調理することをおすすめします。
ただ、ゴシゴシ洗うと旨味が落ちてしまうので、調理直前に流水でさっと洗う程度にしてください。
「なぜ『なめこ』だけ洗った方が良いんですか」の回答画像4
    • good
    • 1

なめこは唯一の例外で、なめこだけ洗うお約束になってます。



(25) 【#26】知らない人が多い!なめこの洗い方 - YouTube
    • good
    • 1

キノコ類の香りやうまみ成分は水に溶けやすいので、水洗いはせず表面の汚れは布などで拭き取るのが一般的ではあります。


ですが、なめこのように表面が粘液質なキノコの場合、ぬめりのコーティングにより中まで水が浸透してしまう心配がなく、また布で拭き取ろうとするとかえって汚れを塗り広げてしまいかねないので、さっと流水で表面を洗ったほうが良い訳です。
    • good
    • 1

好みにもよりますが、新しいなめこは「ぬめり」が強すぎるので味噌汁の場合は味噌風味が弱く感じるときがあります。


そのためのサッと洗いです。

お店で販売されているのは99%以上が菌床などの栽培ですが、原木栽培や自然界ではぬめりにゴミがつきますので洗うことが基本。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!